最終更新:

135
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:17年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5135475】 投稿者: 保護者A  (ID:WF5xKQS1scY) 投稿日時:18年 10月 04日 09:09

    ↑卒業生?の方、学校名の漢字が違いますよ〜笑

    学校から補講があるとの連絡があり、安心しました。
    そうでなくっちゃ!

    体育祭はお天気に恵まれて本当に良かったですね。
    雨続きで、ダンスもリレーも練習時間が取れなかったようですが、皆さん精一杯の力を発揮されていて感動しました。
    男子のダンスもお上手で楽しませて頂きました。

  2. 【5135825】 投稿者: マナーが悪い保護者にガッカリ  (ID:Y.9FL7Ovev2) 投稿日時:18年 10月 04日 14:15

    ひとりで何人分もの席取りってどうなんでしょうね。
    我が子を応援したい気持ちはみな同じ。
    せめて席を取るなら自分の分だけにすべきです。

    お昼に1時間も席を外すならせめてその間だけでも他の方に席を譲るなどの配慮はできないのでしょうか。

    タオルをテープで貼り付けたり、エコバッグをおおいかぶせたりして、いない間も誰にも座らせないってどうなんでしょうか。

    子供たちの頑張りとは裏腹に 1部の保護者のそういったわがままな姿に悲しくなりました。

  3. 【5179771】 投稿者: 沖縄  (ID:sPZiVKKlGi6) 投稿日時:18年 11月 08日 14:41

    お天気に恵まれ最高の修学旅行になったようですね。
    娘から旅行中の話を聞き、この学校で良かったと思うことがたくさんありました。

  4. 【5183081】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:1tzZJMPLe1A) 投稿日時:18年 11月 10日 23:09

    うちも沖縄への修学旅行、とても楽しかった様です。戦争・平和学習の一環として事前事後もしっかり学習して、でもお楽しみも沢山あり、中学校の『修学』旅行としては最高だと感じていました。男子の南九州もいいなぁ。

    高校は北海道。先輩方から楽しかった話を伺って、今から楽しみにしています。
    海外研修も選択肢が複数あって良いですね。全部はさすがに厳しいですが……

    今しかできない経験・体験、沢山して欲しいです。

  5. 【5185035】 投稿者: シアトル  (ID:SzewkkhqXMc) 投稿日時:18年 11月 12日 11:45

    シアトルの説明会が早速ありますね。
    こちらもきっと楽しい旅行になることだろうと思い娘と検討中です。
    ただ語学習得を目的とするならば、1週間でこのお値段より個人留学で1ヶ月短期留学の方が良いかもしれないとも感じます。
    参加を迷われている方は他にもいらっしゃいますか。

  6. 【5185076】 投稿者: きんぎょ  (ID:eCloxHAmdAs) 投稿日時:18年 11月 12日 12:18

    シアトル、私も先日のレジュメを拝見して1週間と勘違いしたんですが、実施時期から計算すると2週間ですね。キャンプ1週間+英語研修1週間です。

    女子で今年から新しく加わったハワイプログラムの詳細がわからないまま、シアトルの参加有無を決めることに、戸惑いを感じています。25年以上続くという”シアトル”と、新しい試みの”ハワイ”。迷っています…。

  7. 【5186055】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:brHADEjf052) 投稿日時:18年 11月 12日 23:33

    シアトルは交流がメインなのではないかと思います。サマーキャンプは現地の子ども達もよく参加するそうで、帰国子女の甥っ子達も渡米中に参加していました。彼らも1週間のプログラムだったそうですが(もっと長期のもある)、子ども達メインの社会で様々な体験を通して貴重な経験ができたそうです。滞在期間は2週間。

    ハワイは現在の男子限定コースに対する女子の要望が多かったのではないかと推察します。男子のような英語で理系プログラム+フラなどの文化体験といったところでしょうか。英語のレベルはこちらの方が上。事前研修もあるそうです。

    うちは長女が参加した高1のエンパワーメントプログラムは絶対したいと言っているのですが、高2のグローバルアカデミックプログラム(だったかな?大学の寮滞在のです)に最も惹かれているらしく、中学課程の研修は悩み中です。

  8. 【5190071】 投稿者: きんぎょ  (ID:eCloxHAmdAs) 投稿日時:18年 11月 15日 20:49

    松ぼっくり様
    詳しく教えて下さりありがとうございます!中3の海外研修のことしか注視していませんでしたが、高2でも同様の海外研修があるんですね。松ぼっくりさんに教えていただいてからHPを確認し、初めて知りました。HPの情報しか持ち合わせていませんが、こちらも素敵ですね。時期が少し気になる(勉強は大丈夫⁈)ものの、大変魅力的で迷います。
    恥ずかしながら何度も行かせてやれるほどの財力はないので、「どうせなら費用対効果が最も高いプログラムを」とせこく考えてしまいます(笑)
    スレ主様、脱線気味で申し訳ございません。
    今度のシアトル研修の説明会の時に、他のプログラムについてもお話し聞かせていただけるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板