最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4530876】 投稿者: 珊瑚  (ID:KscY1IruhS.) 投稿日時:2017年 04月 10日 18:18

    うちも今年入学です!
    今日の講堂内はとっても寒かったようですね。
    靴下ってこれでもいいの?
    時計ってどんなものでもいいの?
    電子辞書って持って行っていいの?
    ロッカーに教科書を入れて帰ってもいいの?
    保護者から先生への連絡帳なんて中学にはないよね?
    と今は何から何までわからないことだらけですが、
    私は出しゃばらず全て本人に任せていこうと思っています。
    6年間ご一緒することになりますね。宜しくお願いします。

  2. 【4531128】 投稿者: なかなか  (ID:yJ60CQmxn82) 投稿日時:2017年 04月 10日 21:40

    良い感じのようですね。新入生のオリエンテーションでは先生方が結構厳しかったそうで、先生の話を聞く態度や姿勢についても注意をされていたそうです。
    学習についても勉強は塾でするというスタイルは忘れてください、学校で勉強する!とはっきりおっしゃったそう。最初からビシビシとご指導くださるのはほんとに良いことです。

  3. 【4531639】 投稿者: きんぎょ  (ID:RJimux1wup6) 投稿日時:2017年 04月 11日 09:45

    我が家の娘も新入学生です。
    このようなスレを待ち望んでいました!生駒さま、ありがとうございます。
    皆様、6年間のお付き合い、何卒よろしくお願い致します。

    最初からビシビシ!いいですね~。今日も、3時限だけなのに驚くほど重い荷物を担ぎ、あの、血流の止まりそうな白靴下を履いて、出掛けて行きました。靴下は・・・エコノミークラス症候群対策かしら?!(笑)

    先生への連絡帳・・・ないですよね。実は手荷物のことで迷っています。「指定鞄以外はダメ!」とのことですが、帰りに習い事(ダンス)に寄る日があり、シューズや着替えが補助バッグには入りそうにないのです。駅のコインロッカーに預けるしかないですかね…。皆様どうされているのでしょうか。

  4. 【4531746】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:e.AML7pBTlY) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:10

    長女に続き、この春から次女もお世話になることになりました。
    皆様、よろしくお願い致します。

    桜、とっても綺麗でしたね。昨日は桜の前でクラス写真を撮って頂いたようですね。なぜか長女のクラスも(笑)『先生、皆、考えること一緒やわ』と言っておりました。先生方が受け持ちクラスを大切にして下さっている様子が伝わってきて、ホッコリしました。でも厳しくするところは厳しくご指導頂いて。先輩方も厳しくも優しく、長女はお姉さんのように先輩方を慕っております。長女で満足しているので、次女にも勧めてきました。入学式の日、長女にはLINEで、次女の入学おめでとうメッセージが次々と送られてきて、家族で感激しました。

    今日は校内探検ですね。暫くは校内を彷徨うことになると思います。子供が落ち着いた頃に、参観があり、次は保護者が迷うことになります。案内板、出して下さいますけどね(*^^*)

    先生への連絡は、基本、子どもから口頭でしてもらっています。慣れてくると勝手に聞いてきてくれますが。但し、長女が入学直後は先生が『定期券やシューズの購入などで、どうしても高額な現金を持ってくる場合は、生徒手帳の連絡欄に金額と用途を記入してお知らせ下さい』と仰っていました。

  5. 【4532687】 投稿者: きんぎょ  (ID:RJimux1wup6) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:09

    松ぼっくり様
    先輩ママのお話、大変心強いです。ありがとうございます。

    金銭の扱いもきちんと先生が心配りして下さるなんて、ありがたいですね。「帝塚山はきめ細やか」と聞いてはいましたが、入学3日にして「なるほどその通り!」と実感しています。良い学校にご縁をいただけてうれしいです。

    娘は今日の放課後、図書館に行こうとして、さっそく迷子になったようです。一昨日いただいたしおりに入っていた校内図の複雑さにも、思わず笑ってしまいました。覚えた頃には卒業してそうで怖いです。

  6. 【4532985】 投稿者: 珊瑚  (ID:CNb4mGGwHow) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:21

    きんぎょさんの「血流の止まりそうな白靴下」に笑いました。脱いだら脚にはくっきり筋が残ってますね。まだまだ寒い日が続きハイソックスを履かれている方も多いようなので我が家も購入してみます。
    荷物はうちも帰りに習い事に直行する曜日があるので悩みの種です。とりあえず解決するまでは習い事先に私が荷物を持って集合することにしました。
    昨日は補助バッグ2つ持ちの方を目撃したそうです。それもありかもしれません。
    松ぼっくりさんは長女さんが上級生にいらっしゃるのですね。学校をよくおわかりになった上で次女さんも帝塚山を選ばれていると伺うとやはりそれだけ良い学校なんだなと嬉しい気持ちになります。
    生徒手帳の連絡欄を確認しました。ありがとうございます。
    昨日は携帯電話およびLINEなどの使用方法についてのアンケートが早速行われたようですね。オリエンテーションでも注意があったようです。この辺のことを学校がシビアに捉えていらっしゃることはありがたいと感じます。うちはまだスマホを持たせておらず、このままいけるなら出来ればそうしたいと考えています。
    今日は学力推移調査テストがありますね。中学入試以降、これといって特別な勉強をしていません。恐ろしい点数を取ってきてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。

  7. 【4534185】 投稿者: どの教科も  (ID:kiyvvwvp4AA) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:46

    先生が厳しいらしいです。
    ある先生は遅刻や忘れもの、提出物の遅れ、全て減点しますとのこと。
    生徒を成長させるための愛ある厳しさなら大歓迎です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す