最終更新:

154
Comment

【4530781】平成29年度入学

投稿者: 生駒   (ID:.EBFDXW74D.) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:29

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学新入生の保護者です。
今日からいよいよスタートしましたね。
自己紹介では緊張してうまく話せなかったようですが新しい友達が出来たと笑顔で帰宅しました。明るく元気に6年間を過ごしてくれることを願っています。
同学年の情報共有の場となれば良いなと思いスレッドを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4600928】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:Cg/BFh2j1Y2) 投稿日時:2017年 06月 06日 19:32

    ひまわり様

    ありがとうございます。恐縮です。

    帝塚山のクラス役員は、負担が殆どないんですよ。今度行われる総会(全体会、学年会、専門会)も参加は任意ですし、参加すると学園の事をより知る事ができるので、ありがたいです。
    昨年度は次女の小6(公立)の役員をさせて頂きましたが、こちらは本当に大変で、先生方と他の役員さんの協力がなくては、とてもとても務まりませんでした。
    帝塚山でクラス役員をさせて頂くのは、初めてではありませんが、それとは雲泥の差で、大変恐縮しております。

    成績返却初めてはドキドキしますね。
    次女も成績は悪くなかったのですが、皆さん優秀で平均も高く、平均に届かない科目もありました。

    中学・高校の定期考査は、受験の模試とは違い、満点目指し8割とれて当たり前と言ってきましたが、ようやくその意味が解ったようです。

    あと、懇談会では、臨海の説明もあるかもしれませんが、そちらも書面での案内もありますので大丈夫ですよ。

  2. 【4611325】 投稿者: 中1です。  (ID:qAui58/RgRc) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:20

    中1です。娘の話では早くも友達間のLINEでトラブルが発生している模様です。
    入学当初、まだ仲良くなるかどうかわからないうちに気軽にLINE交換をし、ここにきてお互いに性格が合う合わないがわかってきたことが原因だと思われます。
    特定の誰かを退会させるような相談をしたり表面的なグループ以外に裏グループを作っていたり、なんだか複雑で面倒です。
    進学校の中ではそのようなことは少ないだろうと想像していたのでがっかりですし、いつ我が子が標的になるのではと心配です。現在、発生中のトラブルに関しては、直接的に我が子は関わってはいませんが、悲しい思いを誰かがしていると思うと胸が痛みます。
    トラブルに発展しなくとも、放課後のLINEのやり取りの内容は無駄としか思えないようなものも多くあります。
    内容を聞くと週末に遊びにいく話など学校でしてくればいいことばかりのようです。
    定期考査数日前に、教科書を学校に忘れたから送信してと言われ、自分の勉強も後回しにして何十ページもスマホで写真を撮っているってどうなんでしょうか。頼んだ方の子も別に強制的にさせてるわけではなく、もしできたらお願い、という姿勢なのですが、本人としては「面倒くさいけどスルーはできひん。」だそうです。自分がこう言った場面に陥った時には、他人に依頼しないように注意しましたがこういうやり取りは中学生にとってごくごく一般的なことなのでしょうか。
    勉強中も寝る時もお風呂に入る時でさえスマホを近くに置いています。あんなものに振り回されているのが情けなくも見え、こんなことならキッズケータイのままで良かったとさえ感じます。
    皆さんのお子様はいかがですか。

  3. 【4612113】 投稿者: 日向夏  (ID:tqb2kJ3WIDE) 投稿日時:2017年 06月 16日 11:27

    まさに、まさに、うちの子が標的になっています。
    表面上は仲良くというか、グループの輪に入っていたのに、仲間内ではうちの子を外すように、リーダー格の子が発言し、周りもそれにしたがい、ライングループも退会。
    周りの子はリーダー格の子の言いなりの可能性はありますが。
    外された原因は、細かく書くと特定されるので伏せますが、本当に幼稚な理由です。受験をくぐり抜けてきたお嬢さんとは思えないような言葉遣い、表面上ではわからないいじめ。
    がっかりです。いずれ学校には報告するつもりでいます。
    すでに保健室で授業を受けている生徒もいるようで、理由はわかりませんが、友達絡みではないかと危惧しております。
    娘の事を考えると私まで胸が痛みます。

  4. 【4612680】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:35w5PRSgP5I) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:02

    日向夏さま

    お嬢様のこと、心配ですね。
    お辛い思いをされていることと思います。
    『いずれ……』と仰らず、学校に相談なさって下さい。そういった相談は毎年どの学年でもあるそうです。
    できればLINEの内容を先生方に示して下さい。双方の親を会わせて、話し合いの場をもって下さいます。

    LINEトラブルについて〉

    別スレでも話題に上りましたが、スマホ・LINEを巡るトラブル、スマホ依存は『どこの学校でも』あります。携帯の所持自体を厳しく制限している最難関校でもLINEをしている子はいますし、今年東大理Ⅲに見事合格された佐藤家の長女さんも『一番の敵はスマホだった』と仰っているほどです。

    陰口はいつの時代もあります。LINEはそれを本人が見ているところで堂々とする、これが一番の問題です。

    うちはスマホを持たしていますが、LINEは家族間のみです。友達には『お母さんが絶対駄目って言ってるから』で通させています。
    LINE無しで『信頼できる友達』になってから、どうしても必要なら考えようねと言っています。これは長女からのアドバイスでもありました。

    我が子もですが、便利になりすぎている昨今、親世代が子どもだった頃に親から言われた躾、礼儀といったことが薄れていると感じます。先生・先輩に対してもタメ口であったり、自己管理ができていなかったり。

    学力と人間力(礼儀・言葉遣い・コミュニケーション力)は別です。

    ついつい目先の学力ばかり目がいってしまいますが、学力は基本的に本人の責任。親の責任は人間力を鍛える方にあるのだということを忘れてはいけないなと、常々感じています。

    長々と失礼致しました。

  5. 【4612681】 投稿者: 日向夏  (ID:YtYDGb524Y.) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:04

    何度もすいません。
    ラインいじめ、こんな事は親子で初めての体験です。
    中学生になりラインの使い方や携帯の使い方についてきちんと説明し、親子でルールも作りました。
    毎日、友達とのラインの内容は本人了承のもと確認していますが、うちの子を外して裏でグループを作られていると、一見してわかりません。
    今日もリーダー格の子から誹謗中傷のラインがきました。スリーンショットで画像も保存しました。理不尽な内容でした。
    皆さんのお子さんが加害者、被害者どちらにもなりうると思います。まさか我が子が加害者とは思いもしていないでしょう。
    過保護と言われようと、被害者として、ぜひラインの中身をチェックして欲しいです。まだまだ思春期で未熟な中学生です。特に女子は表面上わかりにくいですね。
    これ以上エスカレートするならば、即刻しかるべき対応に出ようと思いますが、進学校と言われる学校でこのような事になり、残念でなりません。学校側の対応も気になります。

  6. 【4612687】 投稿者: 日向夏  (ID:YtYDGb524Y.) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:09

    松ぼっくり様

    コメントを見逃し書き込みしてしまいました。
    ありがとうございます。
    まだ入って数ヶ月、こんな事になるとは夢にも思いませんでした。うちの子だけでなく、ラインのグループ外しをされた子は他にもいるようです。
    本人は先生に言うことで加害者から更に嫌がらせ行為があるのでは?と怯えています。
    悩ましいところですが、そうも言ってられないですね。仰る通りです。
    相手が反省の態度や改善されない場合、退学や謹慎などの対応はあるのでしょうか。
    よくある話で、と流されないのか、気になるところです。
    コース内でのクラス替えもないのでしょうか。

  7. 【4612714】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:35w5PRSgP5I) 投稿日時:2017年 06月 16日 22:35

    日向夏さま

    コース内でのクラス替え、長女は毎年あります。ベースは学力差を無くすことの様ですが、トラブルがあった場合は極力外してくださいます。

    また、スマホに関する罰則は、長女から聞く限りでは、帝塚山は他校に比べ厳しくして下さっていると感じます。

    双方の親を会わせての話し合い…は実際に長女の学年であったことですが、必ずとは申しかねます。

    まだ入学して間もない今だから起こりやすいと思います。
    私達の頃を思い起こしても、入学してすぐ仲良くなった子と卒業するときに仲良しだった子が違っていたことはよくありました。

    ご両親にして頂きたいことは

    ①学校に真剣に訴えること。
    感情を抑え、事実のみを伝えて下さい。客観的に判断して頂くようにお願いして下さい。

    ②お嬢様に今の世界が全てでは無いことを毎日言うこと。
    我が家が最難関校よりも帝塚山を選んだ最大の理由ですが、帝塚山は女子が1学年200人います。199人対1人になることはまずないと思います。クラスでトラブルがあっても、クラブに行けば他クラスの子もいますし、先輩もいます。
    また、200人も女子がいて、1つもトラブルがないのは稀です。絶対ないとは言えませんが、殆どあり得ないでしょう。
    お母様は、絶対大丈夫だから!と表面上はドーンと構えて、お嬢様を安心させてあげて下さい。

    ほんっとに女子ってえげつないですから。
    私自身は国立でしたが、そこでの経験から、女子ばかりの女子校だけは絶対に娘を行かせたくないと結婚前から思っていました(苦笑)女子校に対する完全な偏見になり申し訳ないのですが……

  8. 【4612754】 投稿者: 日向夏  (ID:YtYDGb524Y.) 投稿日時:2017年 06月 16日 23:20

    松ぼっくり様

    本当にありがとうございます。心に沁みました。
    これがキッカケで学校に行きたくないと言いださないか心配でたまりませんでした。
    幸い、他にも被害者がいるようで共有できる友達がいるようで、仰る通り、クラス以外にもクラブのお友達もおりますし、これだけの規模で揉め事が起こらない訳がないですよね。
    不本意ではありますが、ある意味、自分がされた事で人の心の痛みも分かるいい経験になりました。
    そして私自身の親のあり方、学校への適切な報告の仕方もイメージできました。背中を押して下さり、ありがとうございます。
    娘にも何か原因があるのだと思いますが、ここまで誹謗中傷されるような内容ではないはずです。

    人としての躾、マナー、相手への思いやり、我が子の事で改めて娘には加害者にはならないよう話ができましたし、何があろうと私は親として娘を守ろうと思います。
    心強かったです、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す