最終更新:

4
Comment

【4770208】高入生について

投稿者: @@@   (ID:EhuJNx1J4vg) 投稿日時:2017年 11月 11日 15:56

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在公立中学校に通ってます。

帝塚山の大学進学実績はほぼ内部生が占めていますか?
ついでに、高校から帝塚山に通って、予備校なしで国公立現役合格なんて夢のまた夢でしょうか?
クラブは入部する気はないです。予備校なしじゃ無理ですかね?
無理なら普通に公立の進学校に通って予備校通おうと思ってるんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4774275】 投稿者: ゆう  (ID:ZUQG2SYqoMU) 投稿日時:2017年 11月 14日 22:03

    高校から入ってきた人の方が中学生でしっかり勉強してた分、賢いです。
    高校からの入学でも十分国公立大目指せると思います。

  2. 【4774650】 投稿者: そうでしょうか。  (ID:B.5NySkWW3U) 投稿日時:2017年 11月 15日 09:17

    帝塚山はコースによって偏差値はかなり差がありますので何とも言えないですね。
    中学受験を経験して入学しそのまましっかり勉強して高校に上がった生徒さん達はやはり外部模試でも良い成績を出されています。
    高入りでも上位コースに進級できるだけの学力があればもちろん国公立現役合格は狙えます。
    帝塚山には公立高校にはない恵まれた学習環境があると思いますよ。
    どちらを選択されても目標に向かって頑張ってくださいね。

  3. 【4786235】 投稿者: 帝塚山  (ID:bOMDA5RrmW2) 投稿日時:2017年 11月 25日 15:43

    塾なしで現役医学部、国公立大学に受かった人もいます。自分次第です。いい先生も多いですし、質問も必ず答えてくれます。
    外部生は中学の頃の基礎があるので頭いいです。
    内部生は一部中だるみをしている生徒もいます。
    ただ、外部生の授業(特に数学)はありえない速さで進むので覚悟をしておいたほうがいいです。
    理系に進むつもりなら特に。
    内部生が2年かけてこなした範囲を半年前後でやり終えます。
    行事は多いですが、学園祭や体育祭などは公立に比べれば青春だは少ないです。が、生徒それぞれ楽しみ方を見つけだすので、好奇心がある方や意欲のある方には向いていると思います。
    先生のサポートは厚いです。

    受験頑張ってください。

  4. 【4818505】 投稿者: TZK  (ID:9RD1w/zC7KQ) 投稿日時:2017年 12月 27日 23:38

    現役の者です。
    高校入学者は「Ⅲ類」と呼ばれ、数学等の授業を内部とは別に行い、2年生から内部生と同じ授業が受けられるようにハイスピードで授業が進められます。
    公立では何日もかける場所をたった数時間で終わらせてしまいます。ホントの話、その日のうちに復習しないと授業に追いつけなくなる可能性もあります。
    高2の内容を高1でほとんどしてしまうので、文系ならば高2の1年間をほぼ丸々復習に使えます。
    ゆっくり3年間でやる公立とは大きく違います。
    あと先生が本当にたくさんいらっしゃるので担当の先生がいなくても質問できますし、何度質問しても邪険にされる事はありません。
    自習室や図書室の自習ブースもあります。
    公立高校に比べるとやや校則が厳しいですが、私立高校中では緩い方だと思います。
    勉強も公立校は基本的に個人に任せられると思いますが、帝塚山はそうではありません。本気で大学入試を考えています。模試もかなり受けさせられます。(定期考査と模試がほぼ1ヶ月ごとにあります。)
    Ⅲ類生は長期休暇も所謂「追いつき補修」授業、それに「セミナー」(こちらは数ある講座から自由選択)で休みは短いです。
    Ⅲ類の生徒は基本的に大阪だと天王寺や北野など、ハイレベルな公立校に挑戦できる力があった人が殆どなので、そういう人が帝塚山に入ってこうした独自のカリキュラムを受けることで国公立に現役合格する可能性は充分あると思います。
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す