最終更新:

2
Comment

【4883224】指定校推薦枠について教えて下さい。

投稿者: 保護者   (ID:Oj7sCygm7qs) 投稿日時:18年 02月 13日 21:44

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日、息子が帝塚山高校に併願で合格しました。

一応、大阪の私立高校にも合格を頂いております。

不勉強で恐縮ですが…
英数コースの生徒は、男子も大学の指定校推薦枠は一切無いのでしょうか?

私自身は漠然と「帝塚山に進学してくれれば良いな…」などと思って
いる反面、息子の性格等を考えると「指定校推薦枠がある高校に行って
おいた方が無難かな?」などと不安もあります。

また「高入生の1年生の授業スピードは早い」等の書き込みを拝見しますと、
不安感が倍増します。まぁ私立はどこも早いと思いますが。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4883316】 投稿者: 現状は女子のみです  (ID:1Iy49DdI42g) 投稿日時:18年 02月 13日 22:31

    合格おめでとうございます。
    高校男子保護者です。
    現行制度に変更がなければですが
    ・指定校推薦は女子の1コースのみに集約されている
    のが現状です。(今後変更があるかなどは存じません)

    高校からご入学の方は、英数コースの中で3類などといった区分になり、最初はかなりスピードをあげると聞きますが、ここまで勉強をしっかりなさってこられた方々ですので、ついてこられないというお話は聞きません。中には途中でS理クラスに移動される方もいらっしゃいます。

    上述の推薦ですが、基本的に男子は国公立大を目指す方が多く、国公立大での公募推薦に合格される方も少ないながら一定数いらっしゃいます。
    今年の高3の方は東大・京大・他国公立医学部に推薦合格されていると聞いています。張り出しを見た子の話で詳しくは聞いていませんが、恐らくその程度は既に合格されていると思います。
    以下私の個人的な感想ですが、
    仮に男子で指定校があったとしても、その基準点を取るにはかなりの成績が必要であり、それであればもっといい学校に進学されるかと思います。(公募推薦についても早く合格できる以外、かなりしんどいので、あまりメリットが感じられず勧められないとのお話を進路指導のお話で伺いました。)

    どちらの学校かでお悩みと拝察いたしましたが、指定校枠は学校によっては流動的ですので、是非、お子様が楽しく、色々な経験と良い友達に恵まれてそうな学校に進まれて、充実した学校生活を過ごされることを心よりお祈り申し上げます。
    乱文失礼いたしました。

  2. 【4883395】 投稿者: 保護者  (ID:Oj7sCygm7qs) 投稿日時:18年 02月 13日 23:20

    早速詳しいご回答ありがとうございます。

    時間的にはもう少し猶予があるかと思いますので、ご回答頂きました
    内容も参考にさせて頂きつつじっくり検討してみます。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板