最終更新:

13
Comment

【5029111】理科部天文班について教えてください

投稿者: 高槻近辺在住   (ID:hX7czMB3wRA) 投稿日時:2018年 06月 16日 20:34

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。
大手塾に在籍する6年男子母です。
偏差値はこの数か月58~63あたりをうろうろしております。
息子は、昔からいろんなところのプラネタリウムに連れていったこともあり、星が好きで、ある中学の文化祭の時に天文部の自作プラネタリウムに興味をもち、
できれば中学は天文部かなと言っております。

天文部のある私立中学は少なく、洛星、明星、大阪星光は知っていましたが、
帝塚山の理科部の中に天文班があることを最近知り、しかも天文台まであると知って興味をもっています。

高槻近辺在住(特急のとまらない普通駅)なこともあり、息子は体力のある方ではありませんので、遠距離通学1時間半はきついと思い、今まで奈良方面の学校は考えていませんでした。
今から志望校として考えるのは遅いとは思っております。
HPでは、月に一回夜間天体観測をしていると書いてありました。天文班に男子はいますか?
学園祭も4月に終わっており、クラブの雰囲気・内容を教えていただきたくて書き込みをさせていただきました。
また、京都駅から近鉄始発のようですが、朝は座れるでしょうか?
書き込みに失礼がありましたら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5113221】 投稿者: 京都在住  (ID:9ofqP4vr4Po) 投稿日時:2018年 09月 13日 08:24

    はじめまして。
    朝の通学電車の件ですが、奈良方面行きの通勤客も多いので、
    残念ながら平日は京都駅から確実に座れるとは限りません。
    1〜2本遅らせたら座れますが、ドアが開いた瞬間椅子取りゲーム状態です。
    確実に座って行くには(有料ですが)大和西大寺迄特急を利用するという選択肢もあります。

  2. 【5113809】 投稿者: 高槻近辺在住  (ID:waaWiiTbKu2) 投稿日時:2018年 09月 13日 18:48

    こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    朝はやはり1本遅らせないと無理ですよね。
    京都駅での乗り継ぎに最短で5分、次が20分後でした。
    新幹線のように特急で代金かかっても定期があればよかったのですが、調べたらなさそうでした。
    乗り継ぎ考えると6時45分に家を出て1時間40分かかりそうです。
    ありがとうございました。

  3. 【5121851】 投稿者: 奈良帝塚山天文部保護者  (ID:AzcI6syfQdw) 投稿日時:2018年 09月 21日 15:45

    我が子も帝塚山理科部天文班に所属しております。

    月一度の夜間観測、昼休みを使った黒点観測、週一のミーティングでは個人でテーマを決め発表をしたり年一度合宿で天文台のある施設に行きます。
    天文班は、現在は男女半々ぐらいだそうです。仲も良いそうです。
    生徒が活動内容を決めていくようなんですが、顧問もしっかり見ていてくださいますし自主性を重んじているという指導方法に深く感銘受けております。
    子供は、部長さんを尊敬して溺愛しており望遠鏡の使い方を始め観測方法天文に関する事を詳しく教えてくださるそうです。部長さん、副部長さんも兼部されているとかで、部長さんはロボットの世界大会に出場され、副部長さんは数研部で大きな賞を取られたとか…

    保護者の方も皆さんほんとに優しく良い方ばかりで、天文班に子供を入れて本当に良かったと思っています。
    うちの子も通学に一時間半かかります。
    一度学校に見学を問い合わせされてはいかがでしょう?

  4. 【5123895】 投稿者: 高槻近辺在住  (ID:xIivNWf4k4Q) 投稿日時:2018年 09月 23日 13:14

    こんにちは。書き込みくださりありがとうございます。
    黒点観測や、個人でテーマを決め発表をしたりと、とてもおもしろそうです。
    教えてくださりありがとうございます。
    望遠鏡にふれられるのは、他ではなかなかできない貴重な体験だと思います。
    来週の説明会では、是非校舎見学を申し込みたいと思います。

  5. 【5124587】 投稿者: 奈良帝塚山天文部保護者  (ID:XN3JWeDjWC2) 投稿日時:2018年 09月 24日 06:09

    子供に確認しましたら、今中学生は男子の方が多いそうです。
    うちの子は今年の高校部長さんを尊敬させているので、天文の部活を何より重きを置いています。
    ただ、高校三年生と言うことで来年はいらっしゃらないので、来年度のご入学だと部長がいてない事が残念と話してます。沢山の後輩の面倒も見てくださってたそうです。しかし、部内の雰囲気はとても良いので安心して入部していただけると思っています

  6. 【5130960】 投稿者: 高槻近辺在住  (ID:vAb/Fzs1qek) 投稿日時:2018年 09月 29日 20:35

    こんにちは。
    何度も投稿していただきありがとうございます。息子さんにも確認していただき
    大変うれしい気持ちでいっぱいです。
    明日の説明会は天候が悪く行けそうにないので残念です。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す