最終更新:

26
Comment

【5029195】帝塚山の雰囲気

投稿者: 教えてください   (ID:f0eUADmY8.M) 投稿日時:2018年 06月 17日 05:18

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘の志望校で本当に悩んでおります。
どなたかご教示ください。

偏差値、通学時間で奈良帝塚山中学か同志社香里中学で本人が悩んでおります。
親としては娘の選ぶ学校を応援したいのですが、いくつか気になることが…

帝塚山中学校は世間ではお金持ち学校などと年配の世代の方は良く言われているのですが、塾の先生からは今では進学校で昔とは違うとおっしゃってますが、実際にはどうなのでしょうか?
我が家は私が働いて学費を捻出しているような家庭ですのでそこのところすごく気になります。
皆さんお金持ちの方ばかりですか?
一般家庭の方は少ないでしょうか?

私の印象としては同志社香里の方が馴染みやすかったのですが、娘はどうやら帝塚山に行きたいようで。まだまだ勉強もしないと手の届かない学校ですが、保護者としてホントにそこが気になります。

幼稚園でしんどい思いをしたので…

どなたか今の帝塚山の雰囲気教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5029399】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:tfzep8V.HUM) 投稿日時:2018年 06月 17日 11:43

    幼稚園や小学校から帝塚山に通っていらっしゃる方の中にはお金持ちの方もおられると思います。必然的に、その方々同士が仲良くされることは多いだろうと思います。
    中学校から通ってこられる方々の中には中流家庭の方も多いので、昔よりはお嬢様学校の印象は薄らいでいると思います。
    場面場面でお嬢様学校的なことを感じることもあると思いますが、すべての場面で感じることはありませんので、それほど気にしなくても良いと思いますよ。

  2. 【5029404】 投稿者: 卒業生です  (ID:bg0uu2zl6XY) 投稿日時:2018年 06月 17日 11:45

    私立ですから、お金持ちは多いですよ。
    同級生に聞いたことある会社の一族とか会社経営、医者、大企業の役員とかいましたけど、私を含め一般家庭の子も多かったし、格差を感じたことはありません。
    帝塚山は小学校からあるので、どうしても内部進学で上がってくる子はそういう傾向は強いですが、中学受験してくる子は他の学校と変わりません。
    校舎も建て替えてすごくきれいになったし、最近は特に進学に力を入れていてコース分もされているので、特進コース?(すみません、今どのような呼び方になってるか知りません。)でなければクラブにも打ち込めるし楽しいと思うますよ。
    ただ、同志社香里だったら内部進学で同志社に上がれる可能性がありますが、帝塚山だと帝塚山大学には進学しないので、受験勉強が必要になってきます。
    まあ、京大、阪大など目指すなら帝塚山の方がいいと思います。

  3. 【5029410】 投稿者: それと  (ID:bg0uu2zl6XY) 投稿日時:2018年 06月 17日 11:50

    帝塚山は元は男子校なのに、今は圧倒的に女の子が多いし、別学という変わったシステムをとっているので、半女子校のような感じ(クラブは男女一緒のものや校庭には男子はいますが)なので、それが良いかどうかです。
    個人的には、良かったと思いますが。

  4. 【5029471】 投稿者: 通りすがり  (ID:9KIEbv0.SSY) 投稿日時:2018年 06月 17日 12:53

    帝塚山はお金持ちという噂をよくよく聞いてみると、実は大阪の帝塚山学院と奈良の帝塚山を混同しているケースもよくあります。
    武田塾ですら帝塚山高校と帝塚山学院を混同しているくらいですから。
    (武田塾 帝塚山でGoogle検索してみてください)

    私も北摂の親戚から「帝塚山は芸能人やプロ野球選手の子供がたくさんはいるお金持ちの学校だよね」って言われました。

  5. 【5029532】 投稿者: 男女保護者  (ID:ThtD/QmlnSw) 投稿日時:2018年 06月 17日 14:25

    他の方もおっしゃってるように、幼稚園、小学校から内部進学されたご家庭は、お金持ちの方が多い印象ですが、中学から入学されたご家庭は、他の私立中学と変わりないですよ。
    それにクラスのほとんどが中受組なので、気にすることはありません。
    またクラスにもよると思いますが、保護者同士の付き合いもそんなに濃くないので、それぞれ気の合う方といらっしゃるか、1人でいらっしゃっても何ら問題はありません。
    行事を見に行くのは別として、保護者会は年に数える程ですから、そんなにクラスで集まることもないです。
    雰囲気としては、帝塚山は男女別学で半分女子校のような感じですので、同志社香里の共学と比べればまた違うかも知れませんね。
    また大学進学をどうしたいかによっても変わると思います。
    帝塚山は結構勉強させますよ。
    唯一指定校推薦のある特進コースでさえ、がっつり受験勉強させます。
    指定校狙いでいくなら同志社香里の方がいいと思います。

  6. 【5029533】 投稿者: 教えてください  (ID:PhyiMalew9o) 投稿日時:2018年 06月 17日 14:27

    皆様ご丁寧にありがとうございます。
    昔よりは、、、やはり、今でも傾向があるということでしょうね。
    大阪の帝塚山もお金持ちの印象ですがこちらも今はそうでもないと聞きますが…実際どうなんでしょうね。

  7. 【5029538】 投稿者: 教えてください  (ID:PhyiMalew9o) 投稿日時:2018年 06月 17日 14:35

    帝塚山は勉強させるとはやはり大変でしょうか?
    香里は学校自体はすごく気に入ってるのですが、
    交通の便と制服がないのが気になります…
    女の子なのであの通学路を歩かすのにも抵抗があって皆様どーなんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板