最終更新:

26
Comment

【5029195】帝塚山の雰囲気

投稿者: 教えてください   (ID:f0eUADmY8.M) 投稿日時:2018年 06月 17日 05:18

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘の志望校で本当に悩んでおります。
どなたかご教示ください。

偏差値、通学時間で奈良帝塚山中学か同志社香里中学で本人が悩んでおります。
親としては娘の選ぶ学校を応援したいのですが、いくつか気になることが…

帝塚山中学校は世間ではお金持ち学校などと年配の世代の方は良く言われているのですが、塾の先生からは今では進学校で昔とは違うとおっしゃってますが、実際にはどうなのでしょうか?
我が家は私が働いて学費を捻出しているような家庭ですのでそこのところすごく気になります。
皆さんお金持ちの方ばかりですか?
一般家庭の方は少ないでしょうか?

私の印象としては同志社香里の方が馴染みやすかったのですが、娘はどうやら帝塚山に行きたいようで。まだまだ勉強もしないと手の届かない学校ですが、保護者としてホントにそこが気になります。

幼稚園でしんどい思いをしたので…

どなたか今の帝塚山の雰囲気教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5030057】 投稿者: 英数&S選抜  (ID:0pW58P/hOOY) 投稿日時:2018年 06月 18日 06:54

    特進でも指定校推薦を期待するのをやめるようにといったような指導を受けるそうですから、クラブ活動等に注力する場合にはいろいろ制約は出ると思います。大学受験を通じて、自分の思い通りにするためには大変な努力が必要であることを学ばせようとしていると話している先生方もいらっしゃいます。
    どの学校でも同じだと思いますが、学力到達度が不足するといった理由により、附属高校に進学できない生徒さんもいらっしゃいます。
    全員同志社へ進学できるのでしたら、同志社香里を第一志望にしても良いのではないでしょうか。ただ、6年後に状況が一変している可能性を否定できないので、慎重に判断してくださいね。

  2. 【5042119】 投稿者: ならっこ  (ID:vhNomVn40as) 投稿日時:2018年 06月 30日 10:55

    帝塚山は女子特進以外は指定校推薦がありません。高3になって伸び悩んで現役にこだわって推薦をもらいたい場合でも、実力で合格を勝ち取るしかありません。

    同志社系列なら、真面目にコツコツと勉強していれば同志社に進学できます。
    同志社、外から受験したらなかなか受かりません。京大のすべり止めですから。

    絶対国立!という考えがないのなら、同志社香里の方が安心です。ただ、同志社系列の中高からほぼ無試験の状態で大学に入学した場合、世間知らずなままで社会に出て苦労する場合も。大学受験をした子は世の中の厳しさを肌で感じていて、根性が違います。

  3. 【5042281】 投稿者: 帝塚山っ子  (ID:pA1m8RotPfo) 投稿日時:2018年 06月 30日 14:03

    娘が奈良帝塚山に通っています。
    息子が神戸の中高一貫男子校に通っていましたが、そこと比べると、寧ろ帝塚山は庶民的な雰囲気さえあります(笑)
    私立ですので、公立に比べると、そこそこ裕福なご家庭が多いかと思いますが、学費が払えるのであれば、心配する事はないと思います。

    また、お子様も、そんな派手な子供は見当たりませんので、おっとりした子供さんなら帝塚山の方がむいてるかと思います。

  4. 【5043629】 投稿者: 雰囲気は、、。  (ID:xMB0lGEsDqs) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:05

    他学年は よくわかりませんが
    現中3女子は 裕福なお嬢様が多いというよりは
    え(・・? 本当にお嬢様なの(・・?と疑いたくなるほど
    言葉は悪い 行儀は悪い  人の悪口ばかり
    先生方に注意をおねがいしても なかなか聞くような感じではないとのこと。
    経済面では裕福なのかもしれませんが、、。
    好きなアイドルグループの話を大声で話していますよ、((´∀`))授業中でも,、( ノД`)

  5. 【5043657】 投稿者: 保護者  (ID:.q5tbfwr/dM) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:36

    上の方、生徒さんか先生ですか?授業中のことを知っているということは。
    うちの子のクラスはそのような生徒さん、子供に聞きましたがいませんよ。

  6. 【5043961】 投稿者: 帝塚山っ子  (ID:pA1m8RotPfo) 投稿日時:2018年 07月 02日 07:06

    ただ、S選クラスと特進クラスでは、全く子供達の雰囲気が違うと、保護者の方からよく聞きます。

    特進クラスでは、国公立を目指すのは難しいと思いますので、それなら同志社香里に進学された方が良いかと思います。

  7. 【5047114】 投稿者: 帝塚山在校生  (ID:cYPj9FczoOU) 投稿日時:2018年 07月 05日 10:12

    色々と悩む時期ですよね。
    私が感じたり聞いたりした事から、どちらも突き抜けてお金持ちもいらっしゃるし、高校から授業料免除になる様な普通のご家庭の方もいらっしゃいます。
    お子様が判断して、お友達を見つけてくるのではないでしょうか?大丈夫ですよ!
    学校に親が参加する事は幼稚園よりはるかに少ないですし、最悪行かなくても大丈夫です。
    お金がかかる話が多い事は確かですが、私立にしようかとお考えになっているご家庭ならば、出せる範囲だと思われます。
    大学受験も新制度に変更しますし、その辺りも考慮しお考えになられた方が良いのかなと思います。
    頑張って下さい!

  8. 【5047994】 投稿者: 教えてください  (ID:v1COqoK/iLs) 投稿日時:2018年 07月 06日 00:06

    皆さまご丁寧にありがとうございます。
    貴重なご意見をいただき前向きになれそうです。
    後は子供次第ですね。
    受験まであと少し頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す