最終更新:

26
Comment

【5029195】帝塚山の雰囲気

投稿者: 教えてください   (ID:f0eUADmY8.M) 投稿日時:2018年 06月 17日 05:18

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘の志望校で本当に悩んでおります。
どなたかご教示ください。

偏差値、通学時間で奈良帝塚山中学か同志社香里中学で本人が悩んでおります。
親としては娘の選ぶ学校を応援したいのですが、いくつか気になることが…

帝塚山中学校は世間ではお金持ち学校などと年配の世代の方は良く言われているのですが、塾の先生からは今では進学校で昔とは違うとおっしゃってますが、実際にはどうなのでしょうか?
我が家は私が働いて学費を捻出しているような家庭ですのでそこのところすごく気になります。
皆さんお金持ちの方ばかりですか?
一般家庭の方は少ないでしょうか?

私の印象としては同志社香里の方が馴染みやすかったのですが、娘はどうやら帝塚山に行きたいようで。まだまだ勉強もしないと手の届かない学校ですが、保護者としてホントにそこが気になります。

幼稚園でしんどい思いをしたので…

どなたか今の帝塚山の雰囲気教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5157180】 投稿者: そりゃ  (ID:9OH3BYSxAG.) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:49

同志社はエスカレーターですが、代々の家でないなら人間関係には親子で気を使うでしょうね。

2. 【5158892】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:oOUeXJdqRrs) 投稿日時:2018年 10月 23日 12:13

娘2人帝塚山でお世話になっております。
    帝塚山はマンモス校なので、様々なご家庭がありますよ。
    経営者・医者・教授といったご家庭から、我が家も含めサラリーマンの一般家庭まで。
    でもそれで格差を感じることはありません。

まず親ですが、子の年齢が上がるにつれ子を介したつき合いは少なくなるのではないでしょうか。幼稚園はベッタリですもんね。私も仕事をしておりますので、学校の保護者の方とは保護者会の時にお会いしてご挨拶させて頂く程度です。

子も派手なつき合いも無く、公立のお友達とのつき合いと何ら変わらないつき合いのようです。勉強と部活に忙しくしているので、なかなか遊べないのが現状ですが。長期休みはたまにカラオケや映画、USJに行っています。

同志社香里さんも関西受験版で過去スレを拝見する限りでは似たような感じだと思いますよ。同志社国際に友人(一般家庭)の子が行っていますが、ノビノビ楽しく通っていますし、更に富裕層のイメージが強い慶応・青学の附属に行っている親戚の子も一般家庭ですが、充実した学校生活を送っています。
    外からのイメージなんてそんなものですよ。

お嬢様のお気持ちを第一に、あとは実際に学校に伺っての感想と、ご家庭の教育方針でお決めになられたら良いと思います。

3. 【5551702】 投稿者: 迷う  (ID:ae7MHegPH7M) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:43

悩ましいですよね。私の知り合いも、帝塚山か同志社香里で迷われてますよ。帝塚山は専願を含め入試回数が多いので、チャンスが増えて嬉しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す