最終更新:

10
Comment

【5292170】高校進級について

投稿者: 向日葵   (ID:krPFimOpUGU) 投稿日時:2019年 02月 02日 21:10

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在中学3年で英数に在籍していますが、数学が毎回最下位で点数は10点ぐらいです。他の教科は80点〜50点で数学だけがついていけない状況です。
先生からは、高校から特進にコース変更を進められました。子供は英数に友達がいるので、コース変更を嫌がっていますが、コース変更しないと先生からは高校2年の時に進級が難しいと言われました。
実際に高校の進級は厳しいのでしょうか?
補習を受けたら大丈夫とか、詳しい情報が知りたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5300214】 投稿者: ひなたぼっこ  (ID:aaQpDJk.8C2) 投稿日時:2019年 02月 06日 21:57

ご心配の事と拝察します。

今は授業についていくのもしんどい状況かもしれませんね。高校でそのまま進んでもコース変更の指示があるかもしれません。

それを回避するためにも、数学を頑張られるのでしたら、先ず、慣れることと、もしかすると、一度、小学校過程から立ち返られた方がいい場合もあります。
    公文・家庭教師・個別何でもいいですが、基本がクリアできているか確認されて、その上で中学校の数学の総復習をされるといいかと思います。

うちの愚息は男子ですが、模試で数学最下位、クラス理系科目最下位等色々ありました。
    小さい頃から算数は苦手、中学受験もそれで大変な思いをしました。
    が、下からの積み上げをきっちりされましたら、難解な問題はできなくても、通常レベルの問題は解く事ができます。(=センター数学はほぼ解けます)

この1年先に、目標を決め、そこにいる(例えばA、B、Cレベル問題のAが解けBにチャレンジできる)を解けることを目標にしてみてください。
    数学は恐らくすぐには成績は上がりませんので・・・そこはご留意ください。

中学校過程の数学が出来れば、高校数学は怖くありません(文系の場合特に)。
    中学もそうですが、高校過程は、あれこれ手出しせずに、学校から与えられた、または薄い一冊の問題集を7周位やってみてください。

愚息は、そんな具合でやきもきしましたし、センターも予想より取れませんでしたが、とりあえず現役国公立大生になって、大学生を謳歌してます。

(うちはいい高校塾に出会いをいただけたので、最後まで頑張れました。
    1人では心が折れますので、是非他者に関わってもらってください。)

女子は今からコツコツされる方が、絶対にいいと思います。
    お嬢様のお気持ちを汲んで、どうか上手にサポートなさってあげてください。

・・・長文の乱文失礼致しました。後輩の皆様、応援してます。

2. 【5300719】 投稿者: お節介かもですが  (ID:R9/DEv5n/z.) 投稿日時:2019年 02月 07日 08:08

個人が特定されるような書き込みはやめたほうが良いかと思います。

3. 【5304974】 投稿者: るるる  (ID:rOuTdvv6lT2) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:27

学年によると思いますが、特進のほうがイジメが多いと感じたことはありません。高校から特進にコース変更した子はすぐにクラスに馴染んでいましたし、特に高校入学のタイミングは3類生がいるのでそこまで心配はいらないです。

特進だと指定校推薦がもらえるので、それ狙いであえて特進に残る子はいます。上位の子は旧帝大を狙うレベルだけど下位の子は進学すら危ういといった感じです。
    あくまで私の感覚ですが、進級が厳しいと感じたことはなく、むしろ緩いなと思っています。とはいえ英数は下位の子はどうしても特別指導にかかりやすいので、特進よりは進級が難しいのかもしれません。
    ただ、英数のほうがなにかと優遇されているなあというのは感じていましたし、実際にそう思っている生徒さんも多いです。特進のほうがクラスが少ないのでどうしても肩身が狭くなってしまうというか…

ちなみに、数学が苦手ということは文系に進まれるのでしょうか?文系なら数学の必修科目は高2から数Ⅱだけになりますが、選択科目の文系数学を選択すれば1年掛けて1から復習することができますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す