最終更新:

68
Comment

【5382871】新入生の小さな質問

投稿者: おはる   (ID:uEY8lqJZLTI) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:16

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から帝塚山生になります娘の保護者です。親子共々、あとは入学式を心待ちに楽しみにしております。

入学にあたり、小さな質問があります。

1.制服の代え襟ですが、新しい制服にひとつ予備が付いていましたが、合計2枚でなんとか回るものでしょうか?また、買い足したい場合、学校で購入できますか?

2.靴下、制靴、上靴は、市販のものを使ってもいいのでしょうか?最初のものは学校から購入済みですが、特に靴下などは市販の同じような長さのものならオッケーなのですか?

3.早速学祭がありますが、保護者はいつ行ってもいいのでしょうか?
また、保護者会も5月にあるようですが、例年のだいたいの時間帯はどんなものでしょうか?

入学すれば分かるかなと思いながら、ずっと気になっておりまして、こちらで質問させていただきました。

その他、新入生に耳寄りな情報があればぜひぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5390429】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ZEwNRYiLgfo) 投稿日時:2019年 04月 08日 11:16

    私立なので色々決められているのかと不安に思っていました。「在学中」様のおかげで安心して入学式に参加できそうです。本当にありがとうございました。

  2. 【5393003】 投稿者: おはる  (ID:.aJgzKINpYs) 投稿日時:2019年 04月 10日 12:45

    育友会の役員の件で教えてください。
    クラスで2人?と耳にしたのですが、どれぐらいの頻度で学校での仕事がありますか?
    また何か忙しい時期があって、週に何度もと言う事もありますか?
    また、毎年変わるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

  3. 【5395068】 投稿者: 在学中  (ID:HWb1MplFwEg) 投稿日時:2019年 04月 12日 07:15

    育友会の役員とはクラス役員のことでしょうか?
    クラス役員は1クラス5人です。大きな仕事は6月にある総会に出席することとその後のコミュニケーションパーティーに出席することです。パーティーは絶対参加ではないですが、役員さんはだいたい出席されるようです。
    毎週学校へ行って何かするということはないです。
    総務さんだけ、少し仕事あるかなという程度です。
    役員さんは毎年4月にお手紙で出来るか出来ないかのアンケートがあります。毎年立候補される方もいらっしゃいますし、先生から連絡ある場合もあります。

  4. 【5395602】 投稿者: おはる  (ID:.aJgzKINpYs) 投稿日時:2019年 04月 12日 16:14

    在学中様
    ありがとうございます。
    学校から頂いた用紙に育友会とあったので、それがPTAの名称かとそう書いたのですが、もしかして違ったのかな…すみません。
    そうです、クラス役員さんのことでした。
    ひとクラス5人とだいぶ前の書き込みにあったのですが、今は違うだろうと思っていましたが、変わらないんですね。結構な数ですね。
    半分以上の方が役員をいつかされると言う計算になりますが、何回かされる方もいらっしゃるんでしょうね。
    すると、クラス役員なら年2、3回と言ったところなのでしょうか?

    それと、ついでですみません。
    帝塚山は、部活の保護者懇親会みたいなものはあるのでしょうか?他校では全部でなくてもいくつかの部は、親の懇親会などあるようなのですが、どうですか?
    合わせて教えていただけると助かります。

  5. 【5395856】 投稿者: 在学中  (ID:XXzJEAKmJ8E) 投稿日時:2019年 04月 12日 20:41

    そうです。毎年役員される方、結構いらっしゃいます。
    役員のお仕事、総務さんが1番お仕事多いかと。他の役員さんはあまりないです。学校に役員として行ったのは私は一回だけでした。
    ランチ会をするクラスであれば少しお仕事あります。

    クラブの懇親会ですが、うちの子のクラブはなかったです。文化系だったので。運動部で懇親会されてる方はおられました。

  6. 【5398246】 投稿者: 新一年生  (ID:/ELD0QTogQo) 投稿日時:2019年 04月 14日 18:54

    1つお伺いしたいのですが、臨海の班はいつ頃分かるのでしょうか?近い親戚の結婚式が入っており、日程がかぶらないかヒヤヒヤしております。クラス順になるのでしょうか?それとも毎年完全にランダムですか?

  7. 【5398404】 投稿者: おはる  (ID:.aJgzKINpYs) 投稿日時:2019年 04月 14日 20:48

    在学中様
    早速ありがとうございました。
    毎年される方も結構いらっしゃるんですね。
    でもそんなにたくさん通うわけではなければ、案外気軽に参加できるかもしれませんね。
    知り合いも全然いないので、考えてみるのもいいかもしれません。

    また、何かわからないことがあれば、ぜひ教えてください。

    どなた様でも疑問点あれば、書き込みしていただければと思います。

  8. 【5399340】 投稿者: 臨海  (ID:Qod907mu0P.) 投稿日時:2019年 04月 15日 17:04

    臨海合宿、毎年かは分かりませんが、昨年度はまず女子が2回に分けて行き、その後に男子が1回でした。
    班わけについては直前だったと思いますが、何クラスかごとで行く日程については一回目の保護者会の時には言われたと思います。
    ただ、終業式後に遠泳のための班別練習や、夏期講習(授業)、指名者補習、部活などもあり、8月のはじめくらいまでは何かと学校へ行っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す