最終更新:

68
Comment

【5382871】新入生の小さな質問

投稿者: おはる   (ID:uEY8lqJZLTI) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:16

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から帝塚山生になります娘の保護者です。親子共々、あとは入学式を心待ちに楽しみにしております。

入学にあたり、小さな質問があります。

1.制服の代え襟ですが、新しい制服にひとつ予備が付いていましたが、合計2枚でなんとか回るものでしょうか?また、買い足したい場合、学校で購入できますか?

2.靴下、制靴、上靴は、市販のものを使ってもいいのでしょうか?最初のものは学校から購入済みですが、特に靴下などは市販の同じような長さのものならオッケーなのですか?

3.早速学祭がありますが、保護者はいつ行ってもいいのでしょうか?
また、保護者会も5月にあるようですが、例年のだいたいの時間帯はどんなものでしょうか?

入学すれば分かるかなと思いながら、ずっと気になっておりまして、こちらで質問させていただきました。

その他、新入生に耳寄りな情報があればぜひぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5403545】 投稿者: 保護者会  (ID:kwhx0f73i1E) 投稿日時:2019年 04月 18日 20:48

    5月に中1保護者会、6月にも保護者会があるようですが、それぞれどんな事をするのか教えて下さい。
    入学したての今ですから仕方ないのですが、毎月仕事を休ませてもらうのも少し気が引けて…
    出来るだけ両方行くつもりにしてますが、
    例年の大まかな内容を教えて頂けると助かります。

    また、先日から部活見学が始まっている様ですが、朝練があったり合宿があったりと、忙しい運動部ってありますか?
    運動部希望なのですが、通学に時間もかかるので参考の一つに出来たらと思っております。

    よろしくお願いします。

  2. 【5404008】 投稿者: 在校生②  (ID:2kO/N7mx2ds) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:14

    ご入学おめでとうございます。
    もうすぐ学園祭ですね!

    早速ですが、
    5月はクラス毎に学級委員さんの紹介、クラスの様子やこれからの勉強の心構えみたいなお話です。ただ、総会の後だとおもいますが、コース変更のお話が中1全体で詳しく説明がありました。
    6月は、定期テストの順位表の返却、臨海の説明、クラスの様子などでした。
    出席出来るのであれば、その方が良いと思います。

    後、運動部ですが、クラブによりマチマチです。
    どの運動部も比較的盛んで、休みには試合もあるクラブも有ります。
    うちは比較的盛んな運動部クラブです。通学に1時間掛かりますが、勉強とのメリハリをつけれる様になりました。先輩達からコース変更頑張れと声を掛けて貰い、上がった子も居ました。
    成長期は、睡魔が1番の敵です。
    良い点悪い点、有りますが、子供とコミュニケーションをとって、勉強も大事ですが、妥協点を見つけながら、両立し、経験から自信を付けさせるのも大事なのではないかな、と思ってます。
    凄い成績を取ってくる事も有りますけどね(泣)
    良いクラブが見つけれると良いですね!

  3. 【5404661】 投稿者: 保護者会  (ID:kwhx0f73i1E) 投稿日時:2019年 04月 19日 16:04

    大変詳しくありがとうございます!

    保護者会、それならやはり両方行くのがベストですね。
    ちょうど初回の保護者会の日は、時間的に総会出席は難しそうなので、先日欠席の旨、お返事を提出させていただいたのですが、保護者会がその後ならそこから参加できるのかな…遅れてでも行こうと思います!

    部活も、どこの部活も日曜日も練習があるようなことを子どもが話していて、みんなどうやって勉強してるのかしらと思っていたんです。
    なるほど、先輩の助言があったり、友達同士でも切磋琢磨してがんばっているんですね!
    確かに子どもに様子を聞いていると、わかる気がします。

    そのような雰囲気の学校で、また在校生②様の様な方がいらっしゃるような帝塚山を選んで本当に良かったと思います。
    先生方も噂通り、とても熱心なのが子どもへの配布物ひとつみても感じます。
    通学に時間がかかるし…と思っていましたが、クラブ選択は本当に任せようと思います。

    ありがとうございました!

  4. 【5408568】 投稿者: 便乗失礼します。  (ID:tanKnXEV2jk) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:59

    新幹線の切符を買うのに学割証が欲しいのですが、どの様な手続きを取れば良いのでしょうか。
    学生証だけではダメですよね。
    GWに急遽使うことになりそうです。
    よろしくお願い致します。

  5. 【5409107】 投稿者: 桜餅  (ID:E8fm2kIP9ss) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:54

    担任に直接言うか、事務室へ行き学割証が欲しい旨を伝えれば即日ないし1日ほどで受け取れます。
    生徒証明書に書いてある学籍番号のようなものを書かなければならないので、生徒証明書を持っていくのが無難です。

  6. 【5409109】 投稿者: 桜餅  (ID:E8fm2kIP9ss) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:55

    あと、印鑑が必要だったと思います。発行は無料なので、生徒証明書と印鑑があれば大丈夫です

  7. 【5410102】 投稿者: 便乗失礼します  (ID:tanKnXEV2jk) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:04

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    助かりました。

  8. 【5426914】 投稿者: 聞く方がいないので。  (ID:Pw.1Me/Xig6) 投稿日時:2019年 05月 07日 14:01

    帝塚山中学は、ベネッセのClassiを導入していますか?
    しょうもない質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す