最終更新:

49
Comment

【5382871】新入生の小さな質問

投稿者: おはる   (ID:uEY8lqJZLTI) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:16

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から帝塚山生になります娘の保護者です。親子共々、あとは入学式を心待ちに楽しみにしております。

入学にあたり、小さな質問があります。

1.制服の代え襟ですが、新しい制服にひとつ予備が付いていましたが、合計2枚でなんとか回るものでしょうか?また、買い足したい場合、学校で購入できますか?

2.靴下、制靴、上靴は、市販のものを使ってもいいのでしょうか?最初のものは学校から購入済みですが、特に靴下などは市販の同じような長さのものならオッケーなのですか?

3.早速学祭がありますが、保護者はいつ行ってもいいのでしょうか?
また、保護者会も5月にあるようですが、例年のだいたいの時間帯はどんなものでしょうか?

入学すれば分かるかなと思いながら、ずっと気になっておりまして、こちらで質問させていただきました。

その他、新入生に耳寄りな情報があればぜひぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5440609】 投稿者: 水泳  (ID:nyfUIjkt4C2) 投稿日時:2019年 05月 18日 08:24

    教えてください。
    中1女子の水泳の日程表の備考に「初心者水泳指導」とあり、7/10(水)PMのように計3日書いてあります。土曜日はAMもあります。
    これは他の生徒が通常授業を受けているのを抜けて水泳指導を受けるのでしょうか?
    それとも定期テスト後から夏休みまでは、時間割が変わるのでしょうか?
    水泳が苦手なので指導は有り難いのですが、他の生徒と違う時間割になるのか心配です。

  2. 【5442515】 投稿者: きんぎょ  (ID:X4ijPIxXR0A) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:30

    「おそらく例年通りであれば」という前提付きでご容赦下さい。

    定期考査後、答案返却が終わってからの約1週間は特別時間割編成となります。授業はありますが4時限目までです。おそらく今年も7/17頃までは特別時間割なのかなと推測しています。中1の初心者水泳指導は午後からなど授業が終わってから、先生に指名された人だけでした。いずれにせよ、皆が参加する授業を抜けてまでも水泳指導に呼ばれるようなことはまずないと思いますよ。終業式が終わってから、全員参加の判別水泳指導もあります。

    水泳合宿、楽しみですね。わが子も水泳は苦手でしたが、中1の夏は本当によく泳がせてもらいました。遠泳合宿は先生方の負担も相当なので、とてもありがたかったです。晴れることを祈ってます。

  3. 【5448702】 投稿者: 部活  (ID:4pD52wy5XKE) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:12

    そろそろ一年生も部活を決められた事と思いますが、部活の様子といいますか、どれぐらいの温度で活動しているのかわかりません。
    クラスのお友達は、今日は習い事とか、今日はやめとくという理由でお休みしたりしてるそうなのですが、緩い感じなのでしょうか?
    確かに、運動部ですとちょっと病院へ行きたくても部活の毎日だと行けないし、通学にも時間がかかるとなかなかキツイ毎日になりそうです。

    それぞれの部活にもよるのでしょうが、部活懇談など保護者に詳細の説明の機会はあるのでしょうか?
    中学の間ぐらい、部活に打ち込むのといいと思いつつ、暗い時間の登下校や勉強がおろそかにならないかなど、親としては心配になります…

    先輩方はみなさんどんな感じで過ごされてますか?

  4. 【5453019】 投稿者: 中学保護者  (ID:XOXHL2Q1imM) 投稿日時:2019年 05月 28日 15:46

    部活ですが、多い部活だと週6、日曜もあります。運動部は練習試合や公式戦もありますから、日曜祝日に出かける事も。普段の帰宅は、練習が終わってから1時間後。ご飯を食べてお風呂に入ったらすでに9時前ぐらい。勉強できる時間は2時間ほどです。ですから、普段の授業をきちんと受けて、その日のうちに復習予習を心がけないと勉強時間はなかなか確保できません。我が家は勉強時間確保のために帰宅後のスマホの使用を制限してます。試験の平均点を見て思う事ですが、皆さんとても優秀です。
    中学のうちはまず授業に集中して課題や宿題をきっちり提出することが大切です。我が子含めて出来ていないお子さんが結構いるかと。
    成績不振が続くとコース部長からお呼び出しがかかるのですが、親子でかなり落ち込む事になります。普通のお子さんは、テスト前だけの勉強だけでは絶対いい点数はとれません。普段からの勉強を大切にしてください。

  5. 【5453040】 投稿者: 中学保護者  (ID:XOXHL2Q1imM) 投稿日時:2019年 05月 28日 16:07

    部活によっては、保護者説明会があるようですね。入学当初のみあったり、毎年あったりと様々ですが。

    部活をしながら塾に行ったり、病院に行くのはなかなか大変ですが、皆さん合間を縫って通われてます。練習日がない日や長期休暇の時、また家庭学習日の日などを利用しています。また絶対休めない訳ではないので、その点は心配はないかと。体調によって部活を休む事は全然問題ありませんが、気分によって休む事をしてしまうと仲間や先生から信頼されないのでその点は注意が必要です。先生によっては、強い選手でも普段の練習にきちんと出ていないと試合に出してくれません。

    塾は、部活が終わってから通える講座を利用したり、部活のない日に利用したりしてる生徒さんがいます。部活と塾が重なる場合は、その部の雰囲気によって休む休めないが違うかと思うので、入部されてから考えられたらよろしいかと思います。

  6. 【5453293】 投稿者: 部活  (ID:4pD52wy5XKE) 投稿日時:2019年 05月 28日 20:29

    書き込みありがとうございます。

    やはり皆さん、帰宅して色々と終えると9時とかになりますよね。
    でもその限られた時間の中で、上手に時間を使って両立されてると言うことですね…
    日頃の勉強、まさにおっしゃる通りですね、子供にも釘を刺しておこうと思います。
    それが出来てこそ、活動の活発な部活に所属できるってモンですよね。

    最初の定期考査でしたが、確かに平均点が高いです。みんながんばってるんだねぇ、といつもテストの返却のたびに話しています。

    本人は、運動部で頑張るつもりのようなので、そこは応援して、短い時間で日々の学習をきちんとするように話し合い、フォローしていきたいと、親の決心がつきました笑
    ありがとうございました。

  7. 【5453311】 投稿者: 部活  (ID:4pD52wy5XKE) 投稿日時:2019年 05月 28日 20:40

    同じ方だったのでしょうか、すみません、別の方と思っていたので、お礼も別になってしまいました。

    保護者会の件もよくわかりました。
    あるとすると1学期中にあるのかもしれませんね。

    私も体育会系所属だったので、その日の気分で欠席などはあり得ないと思いつつ、今時はそうなのかなぁとも思っておりました。
    家庭学習日は、クラブの練習もないんですね。
    そう言う日を利用しなければいけませんね。

    それにしても、部活がハードな分だけ、先生のお休みもなくなると言うのに、熱心に指導してくださる先生が多いんですね。
    授業でもらってくる勉強の仕方が書かれたプリントとか、自習のノートが配布され提出とか、先生方には負担になることもどの科目も普通にされていて、楽しく子どものテンションも上げてくださるような雰囲気で、いつも感心するばかりです。
    それにちゃんと応えられるような我が子になってもらいたいものです。
    ありがとうございました。

  8. 【5454465】 投稿者: 水泳  (ID:BLo3CNtCzbY) 投稿日時:2019年 05月 29日 20:26

    きんぎょ様
    遅くなりましたが、詳しく教えてくださりありがとうございました。安心しました。
    水泳が苦手なので、それでも楽しんでくれたらと思います。
    いつもたくさんの情報をありがとうこざいます。
    とても参考になり有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板