最終更新:

68
Comment

【5382871】新入生の小さな質問

投稿者: おはる   (ID:uEY8lqJZLTI) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:16

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から帝塚山生になります娘の保護者です。親子共々、あとは入学式を心待ちに楽しみにしております。

入学にあたり、小さな質問があります。

1.制服の代え襟ですが、新しい制服にひとつ予備が付いていましたが、合計2枚でなんとか回るものでしょうか?また、買い足したい場合、学校で購入できますか?

2.靴下、制靴、上靴は、市販のものを使ってもいいのでしょうか?最初のものは学校から購入済みですが、特に靴下などは市販の同じような長さのものならオッケーなのですか?

3.早速学祭がありますが、保護者はいつ行ってもいいのでしょうか?
また、保護者会も5月にあるようですが、例年のだいたいの時間帯はどんなものでしょうか?

入学すれば分かるかなと思いながら、ずっと気になっておりまして、こちらで質問させていただきました。

その他、新入生に耳寄りな情報があればぜひぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5744574】 投稿者: 新1年生  (ID:X16NmfhBfQk) 投稿日時:2020年 02月 11日 13:50

    英語へのご意見ありがとうございます。やはりスピードは早いのですね。
    入学までに、英語だけ公文は考えていました。他校入学のお友達にも誘われていたようで勧めたのですが、公文はいい思い出がないから行かないと言われてしまいまして(低学年まで行ってましたもので)。
    少しだけ英語を習ってた時期があるので初歩は大丈夫かと思いますが、やはり少しだけ触っておいたほうがようですね。
    まだ、宿題の読書も進まず、のんびりしています。受験が終わっても心配ごとはつきません。

  2. 【5744984】 投稿者: とくえ  (ID:B8dPGvfTmq.) 投稿日時:2020年 02月 11日 17:59

    2月から公文に通われて英語を学習されたとのことですが、4月以降も続けて通われていましたか?また、他の塾に行かれたりしていますか?大阪からの通学で、情報が入ってきません。男子です。

  3. 【5754078】 投稿者: べいまっくす  (ID:a1Jpo6sZkKQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 22:34

    合格おめでとうございます。
    中学受験お疲れ様でした。

    我が家は、1月〜4月まで公文の英語に通いました。先取りしていたので、親子共々英語に対する不安を払拭できました。お友達に現在も公文英語に通われている方がいます。

    英語の教科書は公立中とは異なるモノで、スピードもかなり速いです。中学受験を乗り越えた力がありますので、あえて先取りがなくても問題ないと思います。入学すると、小テストや宿題、定期考査、部活などなど忙しい日々が続きますので、しばらくは小学校生活を満喫されるのもいいかもしれませんね。

    ちなみに、まもなくコーラスコンクールなのですが、自主的な朝練のために毎日早く起きて登校しています。充実した日々を送っており、帝塚山に入学できてよかったなと思います。

  4. 【5928081】 投稿者: クラブ活動について教えて下さい  (ID:bbp4qceMh2w) 投稿日時:2020年 06月 30日 16:55

    この春からこちらの学校にお世話になっております。
    毎日、楽しそうに通っている姿をみて
    嬉しく思っています。
    やっと通常登校が始まり、そろそろ部活動の
    見学が始まりそうです。
    本人は運動部を希望しているのですが、
    勉強や宿題と両立出来るか不安もあるようです。
    ダンス部、卓球部、バドミントン部、陸上部について
    雰囲気やハードさを教えて下さい。
    例えば土日も活動されている部活で土日を
    休んだりすると、やはり顰蹙をかいますか?
    習い事もしているので曜日がかぶっていた場合は
    休んだり出来るのでしょうか?
    各クラブで違うかと思いますので
    上記のクラブのことを何でもいいので教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  5. 【5929696】 投稿者: 在校生  (ID:XLa3axrSP0g) 投稿日時:2020年 07月 01日 22:57

    ダンス部です。やはり休みが多いと先輩から言われますね。ポジションが悪くなったり。習い事はバレエなど部活に関係のあるものは認められるみたいです。でもLINEで先輩に欠席連絡して休んでるので、厳しいと言うほどではないかもです。後輩で休む子もいますが、親から転部させられた子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す