最終更新:

68
Comment

【5382871】新入生の小さな質問

投稿者: おはる   (ID:uEY8lqJZLTI) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:16

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から帝塚山生になります娘の保護者です。親子共々、あとは入学式を心待ちに楽しみにしております。

入学にあたり、小さな質問があります。

1.制服の代え襟ですが、新しい制服にひとつ予備が付いていましたが、合計2枚でなんとか回るものでしょうか?また、買い足したい場合、学校で購入できますか?

2.靴下、制靴、上靴は、市販のものを使ってもいいのでしょうか?最初のものは学校から購入済みですが、特に靴下などは市販の同じような長さのものならオッケーなのですか?

3.早速学祭がありますが、保護者はいつ行ってもいいのでしょうか?
また、保護者会も5月にあるようですが、例年のだいたいの時間帯はどんなものでしょうか?

入学すれば分かるかなと思いながら、ずっと気になっておりまして、こちらで質問させていただきました。

その他、新入生に耳寄りな情報があればぜひぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5601051】 投稿者: きんぎょ  (ID:Is8netDNmS2) 投稿日時:2019年 10月 11日 08:15

    お返事ありがとうございます。なるほど、仰っている「11月の懇親会」は学年主催なんですね。今年の中1の委員の方々が親睦のため積極的にご尽力されたのかと思います。私が所属する委員会での懇親会と混同しました。失礼しました。

  2. 【5602174】 投稿者: 同じく1年目  (ID:Rkz1iCNSESk) 投稿日時:2019年 10月 12日 11:36

    きんぎょ様、親睦会様、ありがとうございました。
    例年の行事ではないようなんですね。
    保護者での知り合いがいないうえに、子どもも寡黙で
    様子がわからず、少しの情報でも大変ありがたく思います。
    外から見るより、ずっと(良い意味で)落ち着いた学校生活で
    好ましく見守っているところです。
    懇親会については、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

  3. 【5661936】 投稿者: コーラスコンクールと文化発表会  (ID:rh0Lg30jV.M) 投稿日時:2019年 12月 06日 11:43

    教えて下さい。
    学校行事のコーラスコンクールの次の日に文化発表会というものがありますが、これは何をするんでしょうか?同じ開催場所のようですが、この2つはどう違うのですか?

    コーラスコンクールは保護者も見応えのある大きな行事と先日の保護者会で伺いましたが、文化発表会は保護者も参観するようなものなのでしょうか?

  4. 【5716551】 投稿者: 高校 男子保護者  (ID:fxv/jonCyuI) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:51

    中学のコーラスコンクールは、子供の学年別で保護者席の入れ替えがありました。クラス別でどのクラスも素晴らしく感動しました。去年くらいから、学校指定の業社が撮影され販売の申込があり、後日に希望者はDVD・BDを申込できます。コーラスコンクールを保護者で観に行きました。
    学校から保護者へコーラスコンクールの案内は、頂きました。
    文化発表会は、文化部の方等の発表会であると思いますが、保護者の参加はできるのか?生徒のみのようであると思いますが、保護者の参加できるかどうかは、分からなくすみません。先生にお聞きになって下さい。
    コーラスコンクールは、素晴らしいので是非とも出席されたらと思います。

  5. 【5720588】 投稿者: 新1年生  (ID:X16NmfhBfQk) 投稿日時:2020年 01月 28日 00:46

    この春からお世話になります、よろしくお願いいたします。
    先日、合格者登校日で学校に行きまして、校長先生のお話を聞き、子供のしつけというものを改めて感じました。受験中心で動いていた面もあり、今は日々の生活を大事に過ごすようにしています。

    と、思いながら、中学に入って大丈夫かしらと心配になる面もあります。
    宿題は読書20冊と、算数の復習、立体図形の作成でした。正直多いのか少ないのかなんとも言えないのですが、3月の登校日の際はどんな宿題が出るのでしょうか?また、中学準備講座など通われたでしょうか?
    入学までの取り組みを教えていただけたらありがたいです。
    英語を全くしていないので、大丈夫かという心配もあるのですが、それに先立つ国語力を身につけてほしい気もあります。

    中学に入るまでゆっくりしてほしい反面、色々心配ごとがつきません。

  6. 【5726311】 投稿者: 保護者です  (ID:.aJgzKINpYs) 投稿日時:2020年 01月 31日 18:52

    合格、おめでとうございます。
    中学受験お疲れ様でした。

    3月の登校日には、英語は薄いテキストで、アルファベットの練習レベルの物が出たのと、算数は作成するものと、自主的にやったものをノートにして提出のような感じでした。
    たくさん出たわけではなかったです。

    我が家は塾も終わり、急に暇になったのが手持ち無沙汰なこともあり、英語と数学の準備講座に行かせましたが、1学期前半であっという間に追いついてしまい、意味がなくはなかったのですが行かなくてもよかったなとは思っています。
    そのまま続けるのならば良いのかもしれませんね。
    でも学校生活が始まってみると、部活や宿題もたっぷりで、我が家は今は余裕がない状態です。
    それでも帝塚山はいろんな意味で活気があり、先生方も熱心で今のところ学校だけで充分です。
    とてもいい学校だと思っています。お子様もお母様も楽しい中学生活が送れたらいいですね。

  7. 【5727123】 投稿者: 新1年生  (ID:2cayBRJzy62) 投稿日時:2020年 02月 01日 11:31

    お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    うちは中学の間は、よっぽど成績が危なくない限り塾は考えていませんが、準備講座に通うとついつい不安になり続けてしまいそうです。

    もう一度、学校からのプリントを読み直すと、先取りよりも足元をしっかり…と言う感じがしました。
    英語も少しだけ触るのですね、焦らずいきます。
    4月からは確実に忙しいと思うので、英気を養いたいと思います。
    また、分からないことをご質問させていただくかもしれませんが、先輩方どうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【5742345】 投稿者: 帝塚山保護者  (ID:crIsZPtdjQs) 投稿日時:2020年 02月 10日 07:52

    帝塚山に在学中です。上の子で思ったのは、早めに英語には慣れておいた方がいいという事です。我が家は受験終了後2月から公文の英語に通い出しました。アルファベットもろくに書けなかったので、4月の入学式まで宿題枚数を増やして英語に慣れるよう努めました。英語の学習スピードが早いので、早めに取り組んでおいて損はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板