最終更新:

10
Comment

【5394837】いきなりライン交換

投稿者: 不安   (ID:fyK4.QggRwI) 投稿日時:2019年 04月 11日 22:07

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

期待に胸膨らませて入学した女子の母です。
今のところ、ガラケーを持たせているのですが、今日の下校時、みんながライン交換をしていて、うちの子はガラケーだから先帰っといてと言われ、早速仲間はずれにされるのではと怖がっています。

家庭の方針では、スマホにしても家族以外でラインはしないということにしているのですが、時代遅れで子供にとっては良くないのでしょうか。

せっかく楽しみに通学しているのに、いきなり心配です。
先輩方はスマホのルール、どの様にされておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5395769】 投稿者: まやら  (ID:zgU2L/Kmz5o) 投稿日時:2019年 04月 12日 19:05

お子さんがかわいそうです。至急手を打った方がいいでしょう。
    家庭の方針? それによるデメリットの方が遙かに大きいと思いますよ。

2. 【5395807】 投稿者: きんぎょ  (ID:/b0oUvbLEM6) 投稿日時:2019年 04月 12日 19:45

中3女子の母です。娘は入学当時からずっとガラケーですので、参考になればと出てきました。

学校にはガラケーを持たせていますが、自宅にタブレットとノートPCを持っています。そちらでLINEができます。タブレットとPCは使用時間(時間帯と合計時間)の制限をかけています。

入学当初はLINE交換も恐る恐るでしたが、わからない問題を写メして友達に送ったり、クラブの一斉連絡に使ったり、メリットの方が大きかったので、今はフリーにしています。帝塚山はとても広いので、友達やクラブの先輩に約束なしに会うのは難しいこともあります。また学校外(小学時の友人や習い事)で出会った子とも連絡を取り合うツールになっています。そんな羽目を外されるような子には今のところ出会っていません。そのへんは子どもを信じるしかありませんし、人の道を外れることのないよう言い聞かせています。

親友達との単純なやりとりはSMSでしています。相手はスマホが多いですがガラケーの子もいます。クラスのグループLINEにも入っていますが、しょっちゅう見ていられないと言い、未読50もざらです。そもそも着信音が鳴らないので夜1回のチェックの時しか気づかないです。その時にでも答えるような重要事項だけ反応している、という感じです。中1の頃はグループLINEも賑わっていましたが、学年が上がるにつれうんと落ち着いてきました。

スマホがない不自由と言えば、友達云々ではなく、学習面です。単語帳付属のCD音源をスマホに入れて、通学時に聞きながら・・・ができません。結局CDは聞かなくなってしまいました。まぁスマホなら聞くのかと言われれば、・・・ですが(笑)。

入学当初はいろいろ心配だと思います。ただ、持たない不自由もあることは確かです。お友達もわざと仲間外れにするつもりはなくても「連絡とれなかったから・・・」と思ってしまうかも。頭ごなしではなく、お子さんとたくさん話して、必要不必要を考えられてはいかがでしょうか。自宅タブレットも折衷案のひとつかと思います。ご参考までに。長文失礼しました。

3. 【5411520】 投稿者: 2年  (ID:6nj74m51XEI) 投稿日時:2019年 04月 24日 22:09

ラインを使わないから仲間はずれにされるていうことはないように思いますが
    ラインを使わない子のためにメールを送ったり写真を送ったりするのはかなり手間がかかります。
    部活の連絡は特にそうです。
    それはおわかりになっておつきあいされた方がいいかなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す