最終更新:

2
Comment

【5714120】制服について

投稿者: 新入生母   (ID:KKM1RZgXKvE) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:57

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この度、娘が帝塚山にご縁をいただきました。
明後日に合格者登校日を控えておりますが、制服について質問をさせてください。

私は小中高ずっと私服で、学生時代一回も制服を着ておらず、恥ずかしながら制服の管理については全くの無知です。主人は男子ですのであてにならず、友人のところはブラウスは複数枚、スカートは2枚あったらいいというアドバイスはもらいましたが…

いくつか洗い替えがいるかと思うのですが、冬服、夏服とも上下何枚ずつ購入したらいいものなのでしょうか?あと、これは買っておいたほうがいいというものも教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5714161】 投稿者: 中1生母  (ID:w7l40LO8E/M) 投稿日時:2020年 01月 23日 22:36

この度はおめでとうございます。

我が子は冬服1着、夏服ブラウス2枚(デザイン違いで1枚ずつ)、夏服スカート1枚で回しています。
    洗濯機で丸洗いできるので、いざという時は夜に洗濯し、浴室乾燥機で乾かし、翌朝アイロンをかけていますが、普段は夏服ブラウス以外は週末のみ洗濯しています。
    業者の方が慣れた手つきで採寸して下さったのですが、あまりにブカブカだとデザイン的に決まらないので、余裕はなくはないけれど、成長次第では買い替え必須です。(実際、クラブの先輩は背がぐんぐん伸びて毎年買い替えているそうです。)

5月と10月は移行期間で、冬服でも夏服でも構わないので、去年は入学したと思ったのも束の間、GW明けには夏服(+セーター)で通っていました。
    ですので、とりあえず冬服は1着で様子を見られると良いのではないかと思います。

夏服ブラウスは浴室乾燥機にかけずとも、ただ干すだけで翌朝には乾いています。
    中学1年生は書道の授業があるので、セーターを着て書くことをオススメします。(我が子、セーターを着るのを面倒くさがって、墨を飛ばしてしまいました。)

制服以外ですと、我が子は文化系のクラブなので、体操服も1枚ずつで回していますが、運動系のクラブだと洗い替えが必要かもしれません。(名前の刺繍が入ります。)

楽しく、充実した6年間となりますように。
    本当におめでとうございます。

2. 【5714363】 投稿者: 新入生母  (ID:X16NmfhBfQk) 投稿日時:2020年 01月 24日 06:32

早速のお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。夏服は洗濯で対応できそうですね。セーター、いるかなあと思っていましたが、書道の時に確かにいりそうですね。

一人娘で、色々初めてで分からないことだらけです。
    また先輩方にご教授いただけるとありがたいです。
    入学を親子共々心待ちにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す