最終更新:

90
Comment

【5771684】コロナウィルス感染症

投稿者: 保護者   (ID:49KHKddbHtU) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験に関係ありませんが…。
3/2から3/20までの休校が決まったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5961092】 投稿者: 兵庫県は  (ID:M8qMmkD5eF2) 投稿日時:2020年 07月 27日 15:56

    大阪と違い、公立も大雨警報出たら休みです。
    だから大雨降ったらすぐ休み。

  2. 【5963789】 投稿者: 別の保護者  (ID:CB8/lgn5eeA) 投稿日時:2020年 07月 29日 21:44

    前にも書きましたが、大雨警報だけで休校、いいかげんにしてほしいです。
    たいしたことないのに、休み、休み、休み…規定変更希望を私も懇談の時に言うつもりです。
    規定範囲が広すぎ、厳しすぎ。
    奈良市だけで、暴風警報などにするべきです。
    なんでただの警報だけで。それは個々で判断することでは。
    どんどん勉強が遅れるのに、オンライン授業もなし。
    塾は春から完全なオンラインができてるのに。
    子供にききましたが、帝塚山はPCやネット環境に弱い先生が多く、一部の先生が講習しないと録画もGoogle classroomも使えない先生が多いらしいです。
    早く対応してほしいです。こんなの求めすぎでもなんでもありません。

  3. 【5967039】 投稿者: フォロー  (ID:Jm83pFrrXSg) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:10

    警報で休校は、奈良市民だけではないので致し方無いにしても、結局その後のフォローですよね?
    休校になった分、ちゃんとしてくれたら問題ないんですよ。
    ずいぶん抜けた割に普通にテストはあって、先生が授業では取り上げなかったことがテストに出たと子供は言っておりました。
    実際全くやってないことはないのかとは思いますが、周りのお友達も同じように首を傾げていたようなので、時間の都合上、サラッと流したのかも…とはおもいます。
    学校に勉学の習得だけを求めているわけではありませんが、先日の三連休も休み返上で授業をしていた学校もあると聞きました。

    休校になったのは誰のせいでもありませんが、今後も見越して、対応を充実させてもらいたいのは確かです。

  4. 【5967403】 投稿者: 残念です  (ID:MNP6.otzJWQ) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:58

    この学校は子は宝としておりとても大切に見て頂けると思って入学しましたが、、現状ではクラスの人数も多く先生が把握できてない事も多数…
    更に事務的な対応…
    とても残念な事が多すぎます。
    違う学校に行きたい。

  5. 【5968454】 投稿者: 他を知りませんが  (ID:c.Mx3Gahgg2) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:23

    私は、休校の連絡も早いと思いますし、勉強に関してもとても手厚くして頂いてると思っています。コロナの対応も分かりやすいですよね。
    テスト期間に入ってからは夕方まで自習も出来て、娘は2時間先生がマンツーマンで教えてくれたと喜んで帰ってきました。もちろん強制ではないので、みんなが残っている訳ではないようです。本人がやる気があれば、とことん付き合ってくれてると感じています。
    他の学校はもっと手厚いのでしょうか?色々な行事予定にしても他の私立に通われている方からも連絡が早いねと、羨ましがられます。
    先日の大雨警報の時は、テスト期間に入っているのに8時10分には解除されたのに休校ってことに不安を感じて、お電話させてもらいましたが、きちんと対応して頂きました。娘は範囲もちゃんと考えてくれてたと言ってました。
    第1希望の学校ではありませんでしたが、今ではこの学校で良かったと、思ってます。

  6. 【5968644】 投稿者: 同じく  (ID:xkoaPd/qkYo) 投稿日時:2020年 08月 02日 23:35

    マンモス校ですし、言うほど手厚くはならないことは予想してましたので、残念には思いませんでした。コロナで行事関連がなくなったのは残念でしたが(入学式はしてほしかった)。
    授業は分かりやすいと言ってますし、受験時は親が管理しないとダメだったのに今や自分で考えて進めています。宿題も多いと聞いてましたが意外に少ないと言ってました。その分苦手教科の復習ができて、ちょうど良いそうです。
    確かに、警報には敏感すぎではありますが、うちは遠距離なのでありがたい面もあります。警報時にもっとネットを活用して欲しいですね。

  7. 【5968948】 投稿者: 休校連絡  (ID:44TPuMClORU) 投稿日時:2020年 08月 03日 09:06

    休校連絡(メール)は、以前に比べて早くなり助かっています。警報も、前は7時が基準でしたが、今は6時になりましたしね。

    個人的には、休校は暴風警報の時だけにして欲しいですね。大阪ですが、大雨警報が出ても小学生は傘差して通学しているのに、中高生が休みって(笑)

    面倒見は、良くはないと思います。
    大学受験は、塾で面倒見てもらう事になるでしょう。これは、よその私立でも同じですが。

  8. 【5969058】 投稿者: オンライン  (ID:.Hmxk5xSSH2) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:59

    学年ごとに違うのかもしれませんが、子供の学年ではzoomはホームルームでのみ使用しました。
    最初の数回は先生からのお話もあったようですが、それ以後はチャットで名前を記入して退出するだけでしたし、意味のなさないものでした。
    他の学校では、zoom等を用いて双方向のリアルタイム授業が行われていたところも多いようです。
    全ての科目に対応しなくてもいいと思いますが、パソコンやタブレットにzoomの設定をしたにもかかわらず、全く有効活用されなかったことを残念に思っています。
    google classroomも、休校明けにアカウント設定しましたが、一度も使われておりません。

    今後、異常気象による警報での休校も多くなると思われますし、コロナ第二波も懸念されますから、今回のコロナ休校で他校の取り組みもわかったわけですし、それも参考していただきながら、よりよい対応をしていただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板