最終更新:

139
Comment

【5771684】コロナウィルス感染症

投稿者: 保護者   (ID:49KHKddbHtU) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験に関係ありませんが…。
3/2から3/20までの休校が決まったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6474112】 投稿者: らら  (ID:jC3Nad3xA.Q) 投稿日時:2021年 09月 08日 03:25

通常授業を続けていただいてるのは、非常にありがたいです。
    友達と会えて、楽しく学校に行ってるのを見ると、このままオンラインにはしてほしくないな、と思います。
    今しかない学生生活、楽しんでほしいです。
    他の保護者の方も、こういう意見、多いですよ。

2. 【6484421】 投稿者: 高2  (ID:DQn6dCok1SU) 投稿日時:2021年 09月 16日 11:06

高2学年旅行がひどいんです。
    女子英数は北海道が中国・四国地方に変更されましたが時期(10月末)も4泊なのも変わっていません。他コースも行先は違えど条件は同じです。

部屋は5人前後の大部屋です。毎日あちこちバスで移動しては班に分かれて様々な体験型アクティビティ(うどん手打ち体験など)をします。費用は北海道旅行の予算を超えない程度とのことです。

来週までに参加同意書を出すように言われました。
    「緊急事態宣言が出て旅行が中止になっても」
    「本人や家族に風邪の疑いがあっても」
    「高2の別の誰かが陽性になっても」
    すべて旅行キャンセルは保護者負担という条件だそうです。
    驚いたので他中高一貫校のお友達(2校)に尋ねましたが、自分が陽性以外の理由でのキャンセル料支払いはあり得ないと驚かれました。

この時期にそこまでのリスクを冒してでも行かせる教育的意義を聞かせていただきたいのですが、保護者会は動画配信のみで望み薄です。

コロナ以前は事細かに情報共有下さる学校だと満足していたのですが、さすがに今回は対応のひどさに衝撃を受けています。

「イヤなら来ないで」ということなのでしょうか…。遊びじゃないのに。

3. 【6484586】 投稿者: 確かにひどいですね。  (ID:l9Kud4UGRqo) 投稿日時:2021年 09月 16日 13:35

私も数日前に持ち帰ってきたお知らせを読んで学校側の対応に不満を持っております。
    同じように感じられた保護者の方がいらっしゃったことを知り私だけではないと安心しました。

高2は今までのところたまたま陽性者が出ないでここまで来ましたが、他学年では2学期に入ってから休校も数回ありましたし、この先高2であっても全くおかしくない状況です。
    その中であの参加同意書はキャンセル費負担を含む多くの参加条件が並べられ、それら全てを受け入れた生徒だけが参加を認めるといったような威圧感を感じました。
    そして仮に誰か陽性になってしまっても、家族に陽性者が出たとしても、あのような内容では、おそらく言い出しにくいだろうと思ってしまいました。

この時期に行かなくては行けませんか。
    なにかあれば保護者が車で迎えに行かなければならないにもかかわらず、四国や中国まで行く必要がありますか。滋賀、和歌山あたりではいけませんか。
    5日間もの日程が本当に必要ですか。同時期に修学旅行のある中高一貫校では日数変更(減)されたと伺いました。
    英数コース全員の多人数をまとめて移動させる必要がありますか。S選と英数は分けても良かったのではないですか。
    部屋割りが5名でコロナ対策と言えるのですか。
    そしてこれは少し方向性がずれますが、北海道の旅行費から減額はされないのですか。今回の案内の中には費用についての具体的な話がほぼありませんでした。
    旅行は申し込むときには具体的な内容と費用を提示されてその上で申し込むのが当然だと思います。北海道の予算をそのまま振り替えるのかどうかその辺についてはぼやかされたままです。

いろいろ納得できないことが多いです。

4. 【6484760】 投稿者: らら  (ID:h7iBJIWvS72) 投稿日時:2021年 09月 16日 16:13

中三保護者です。
    中三は夏休み上旬に修学旅行を行いました。
    当初は中二で行う予定の修学旅行が延期、延期となり、ようやく実施されました。
    行く前は不安もありましたし、コロナに罹れば迎えに行くリスクもありましたが、子供の楽しさや思い出のために、行かせることにしました。
    他の子達もほぼ参加していたようです。

費用に関しては、当初よりも安くなり、返金がありました。

私としては、実施してもらえてよかったと思っています。
    当初とは違う場所となりましたが、良い思い出ができたようです。

コロナ対策もできる範囲できちんとされていたように思います。
    制服ではなく私服であったことも、コロナ対策としては良かったように思います。

暑いさなかでしたから、熱中症も気になりましたが、無事元気に戻ってきました。

いろいろな考えがあるかと思います。
    私個人的には、この大変な中、実施していただいたことに感謝しております。

5. 【6484923】 投稿者: すぬーぴー  (ID:l2dKY8jfoxg) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:23

高2女子の親です。
    やっぱりそう感じますよね、私も不満たらたらです。
    近場を転々とダラダラする日程、キャンセルの条件、この内容での同意書の提出など。
    他の学校はどうしているのか不思議に思ってました。
    公立ではあり得ない条件じゃないかなと思います。
    異議がある者、条件がのめない者は参加する資格なしという体制です。
    誰の主導(県教育委員会?学校サイド?)でこんなことに決まったのか知りたい。

国は制限の緩和を検討していくと言ってますよね、それ以降は準じた扱いにするつもりなのかな。
    じゃ、今じゃなきゃダメなの?と思うし。

旅行代金も団体なのに高いって前におっしゃってた方がいらっしゃって、私もそう思います。
    どなたか先生とお話しした方がいらっしゃったら、考えを聞かせて欲しいです。
    あーー、文句言いたい…

6. 【6485023】 投稿者: 子どもが可哀相  (ID:5DDUCIsUXHo) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:32

高2女子です。私も皆様と同意見です。何より情報も説明も少なすぎて、不信感が募ります。

娘は参加を決められず悩んでいます。行っても疲れるばかりで楽しめそうにない(お喋りすると叱られるので)が、大学受験もあり悪目立ちして先生の印象を悪くしたくないと言うのです。

以前(コロナ以前)先生が「修学旅行でずっと発熱生徒の看病をしていて寝ていない」という愚痴を授業中にされたことがあるそうで(愚痴る先生も問題ですが・・・)、娘は疲れて熱出す子なんてコロナ関係なく絶対いるよと言います。ましてや転々と回るあのスケジュールです。

聞いていてとても切ないです。命と大学受験を天秤に掛けられているようで。この時期に4泊の旅行だなんて家族でも計画しませんよね。旅行会社に義理でもあるのでしょうか。

先日、小6弟がいるママ友から教えてもらったのですが、YouTubeの学校紹介動画に、中1?2?宿泊旅行の様子が出ていたのですが、顎マスクの子がちらほら写っています。これ全世界に放送して大丈夫?と心配されました。昼食時間の見回りも最近ようやくだそうですし、修学旅行も心配です。

7. 【6487003】 投稿者: 修学旅行について  (ID:Us3fhH2Xle6) 投稿日時:2021年 09月 18日 14:34

↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑
    同じようなご意見が多く頷きながら読ませていただきました。私が気になったのは以下のような点です。

・コロナ禍において4泊5日の日程を変更せず
    ・車内で会話禁止の苦痛な長時間のバス移動
    ・なぜか5人部屋(現3年生は2人部屋だったと思います)
    ・食事中のコロナ対策に期待ができない(先生方の中にコロナ対策に関してかなり意識の低い方もいらっしゃるため)
    ・充分な事前の説明がないままにいきなり送られて来た一方的な参加同意書

ここで愚痴っても意味がないのかもしれません。学校側に生徒や保護者の気持ちを伝えませんか。代表電話、学校ホームページでのお問い合わせ欄、ファックス、手段はさまざまあります。もちろん今後の生徒への影響を考えて匿名です。もう今更難しいこともあるかもしれませんが、保護者の不安と学校側に伝えておくことは大事なことだと思います。

最後に1点。実際のところ、生徒たちは5日間も長い日程は望んではいないと思いますよ、沖縄の時に色々な話を聞いてそう感じていました。無記名(←大事)で生徒にアンケートを取ってみたらわかると思います。

8. 【6496681】 投稿者: 保護者  (ID:69cLRpfB7M.) 投稿日時:2021年 09月 26日 02:45

みなさん大変そう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す