最終更新:

139
Comment

【5771684】コロナウィルス感染症

投稿者: 保護者   (ID:49KHKddbHtU) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験に関係ありませんが…。
3/2から3/20までの休校が決まったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5828031】 投稿者: 一保護者  (ID:DqJPeoKzLnE) 投稿日時:2020年 04月 07日 11:22

    3月はじめに休校が決定した際には、何の課題も出ていませんでした。
    そして終業式の日に春休みの宿題を持ち帰りましたが、
    休校になった為に未習の単元が残り、それに対しての解説・フォローの
    プリント一枚すら無しに、自分で学習して問題を解くように、
    という文言がありました。
    学校も先生もいらんやん!と思わせられました。
    本当に何もして頂けません。

  2. 【5828045】 投稿者: 一保護者  (ID:9Kdoo.eKR7g) 投稿日時:2020年 04月 07日 11:32

    続投になります。
    もともとこちらの学校では基礎基本を
    丁寧に扱っていただけないので、
    未習の単元を丸投げされたところで、今更なんですが。
    それでも一定数の優秀生は居られるので、
    難問が解けてなんぼ、的な考えなのでしょう。
    昔と違って熱心な先生が少ないように思われます。

  3. 【5828125】 投稿者: 保護者のひとりです  (ID:M3YtdvLqYeE) 投稿日時:2020年 04月 07日 12:27

    うちは入学式は中止でよかったと思っています。
    警報時の休校も遠方から通う者にとってはありがたいと感じております。
    同級生の保護者との間でもそう話していました。
    この休校中の課題をもっとちゃんと出してほしかったと言うご意見がありますが、量の問題でしょうか、内容の問題でしょうか。
    これ以上の量の課題は不要だと思っております。
    このような時にこそ苦手教科の克服に取り組めば良いのではないでしょうか。
    生徒ひとりひとり苦手分野は違いますので、全生徒へ同じ課題を与えるのは非実用的で、簡単すぎる大量のワークブックなどは本当に時間の無駄です。
    自分が何をやれば良いのかわからない生徒のために多めに課題を出して、やるやらないは生徒に任せてもらえるのがベストです。
    自分で計画を立てて勉強できる生徒は、学校から課題を与えられなくとも今やるべきことをしっかりやっています。
    特に今はネット環境さえあれば活用できる質の高い学習支援コンテンツが多くあります。
    また休校による授業の遅れが気になるのは、どちらの学校でも同じように思います。決して対応が遅いようには思いません。

    オンライン授業がうまくいくことを願っています。
    落ちこぼれる子を追いつかせ、伸びる子をとどまらせずにさらに伸ばしていただきたい。先生方には期待しています。

  4. 【5828133】 投稿者: 通りすがり  (ID:rSaXOyPpz4o) 投稿日時:2020年 04月 07日 12:35

    限られた授業時間の中で、基礎基本と応用を両方手厚く扱うのは無理でしょう。

    自称進学校みたいに授業時間が週40時間以上+補習付きなら、基礎基本と応用を両方手厚くやることも可能かもしれませんが、そうすると部活や塾、自習時間が制限されてしまい、別の保護者からクレームが来るでしょう。

    帝塚山は基礎基本は自学自習できるような生徒が入学していると言う前提なのかと思いますが。

    上の子が通っていた公立高校は、
    高校3年間の数学を2年2ヶ月、
    物理を1年半で終えてましたよ。
    授業では基礎基本何て教えません。
    予習してきたことを前提に授業が進んでいました。

  5. 【5829543】 投稿者: 一保護者  (ID:DqJPeoKzLnE) 投稿日時:2020年 04月 08日 10:38

    そういうのは普通なんでしょうか?
    それであれば、ひとりひとりに合わせたきめ細かな指導などという
    宣伝はされないほうが良いかと思います。
    どちらかといえば、成績上位に合わせたざっくり指導ではないですか。

  6. 【5832103】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:FxP6zC8.Hwc) 投稿日時:2020年 04月 10日 01:45

    高1数学の課題についてですがとても簡単な基本問題の量が多く残念です。春休みの英語の課題も問題があまりにも易し過ぎました。決して無駄だとは思いませんが、同じ時間を使うなら他に解くべき問題、やりたい勉強があります。
    課題を出してくださるならそれぞれの学力レベルに合ったものを、それぞれの生徒にとって必要なものを、と切に願います。
    中学の間はこらえていましたが高校でもこういったことが続くと辛いです。
    帝塚山の先生方の教え方はとても上手ですし丁寧です。基本もしっかり時間をかけて教えてくださっています。さらに応用力も磨いてやっていただけると嬉しいです。

    担任をしてくださる先生方の写真付きのメッセージに子どもは大変喜んでおりました。ウェブでの授業配信を楽しみにしています。

  7. 【5832238】 投稿者: 一保護者  (ID:bAlkD4Fc5tk) 投稿日時:2020年 04月 10日 09:07

    コース・クラス等によっての違いでしょうか?
    うちは、丁寧に教えて頂いた・基礎も時間をかけて教えて頂いている
    などという認識は全くありません。
    そのことで実際に問合せをさせて頂いたこともあります。
    うちは、そういう学校ですので(中々基礎基本に時間をかけられないということ)
    とはっきり言われました。
    やはり、担当の先生によるのでしょうか。
    しっかり教えて頂ける先生方に当たらなくてずっと不満があります。

  8. 【5832506】 投稿者: ひまわり  (ID:zLhd1Mtl08k) 投稿日時:2020年 04月 10日 12:39

    とてもわかります。
    私の娘は、のんびりしているので、しんどくなりました。
    出来る子供には、とても素敵な学校です。学年上位のお子さんは、先生のアドレスを教えてもらい、自宅に帰ってからも先生に勉強を見てもらっていました。
    娘は、先生に聞きに行っても、出来ないとわかっているからか、教えてもらえずでした。出来る子供に合わせて勉強進めているのは、出来ない子には自己肯定感が下がり大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す