最終更新:

139
Comment

【5771684】コロナウィルス感染症

投稿者: 保護者   (ID:49KHKddbHtU) 投稿日時:2020年 02月 28日 17:32

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験に関係ありませんが…。
3/2から3/20までの休校が決まったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5847051】 投稿者: 保護者  (ID:N85V1pBzqCA) 投稿日時:2020年 04月 21日 00:22

    この学校を選んだことを後悔しています。

  2. 【5847107】 投稿者: 父兄  (ID:Mohx42aidBM) 投稿日時:2020年 04月 21日 02:13

    入学後、ようやく定まってきた生活や学習リズムはこのコロナ騒ぎの影響で確実に崩れてしまいました(笑)。でも、この未曾有の災難は世界中の子供たちにも等しく降りかかっている訳ですので、こういう境遇の下でも何とか気持ちだけでも前向きに持って行ってやれないかなあとは思っております。でも良い方法は浮かびません。ただこんな時に子供と一緒に行政や学校の取り組みを批判するのは一時的に親子の結束を固めることにはなるかもしれませんが、長い目で見ますと子供にとってはマイナスにしかならないような気がいたします。長い人生で如何ともしがたい境遇に陥ることなんて多々あるでしょうから、ここまでかなり恵まれた境遇で生きてきた子供には良い経験にして欲しいと思います。ですから「大丈夫や、何とかなるで。知らんけど。」としか言ってやれておりません。うちでは子供が帝塚山に進学した時点で「もしここで勉強に落ちこぼれてしまったら、ランク下がってもいいから高校で別の学校に行けばいいやん。」と先に伝えています。ですから今回は子供自身にはまだ変な重圧はかかっているようには見受けられません。むしろ、長い春休みを喜んでいる節があり、それが腹が立つこともありますが、機嫌だけは良いので、それが救いです。

  3. 【5847257】 投稿者: ならづけ  (ID:rAJp.r2MZII) 投稿日時:2020年 04月 21日 08:55

    まだ子供の学年はzoomの連絡は来ていません。
    zoom始まっている学年はありますか?

    classiに先生方の講義の動画が少しずつアップされているようです。
    私は内容を確認していないのでわかりませんが、やはり普段の授業に比べるとパフォーマンスは悪そうです。
    でも手作りの動画をアップしていただけているのはありがたいことです。
    今は先生方が試行錯誤して下さっているように感じていますので、もう少し様子を見ようと思っています。

    ただ他の学校と比べますと、見劣りする部分は多いかもしれません。
    特に新一年生ですと、入学式もなくなりましたし、学校からの連絡もそう頻繁ではなく、放置されているように感じるかもしれません。
    もう少しだけ様子を見てみて、やはりこの学校が合わないと思われたら、早いうちに公立へ移った方がよいかもしれませんね。

    巷では学校再開は夏休み明けと言われ始めています。
    このまま一学期をオンラインでやるのであれば、やはりもう少し対策はしていただきたいですね。
    ただ受験学年であれば、基礎的な問題を大量に与えられても、逆にパフォーマンスは落ちるでしょうから、低学年ほど手厚いフォローをしていただけたらありがたいです。

    オンライン授業を充実させることも大切ですが、それ以外の精神面や友達とのつながりという面で、私立に通わせているというメリットが薄れてきているように思います。
    zoom導入は、新たなクラスでのホームルーム等を通じて、社会面をフォローしていただけると予想していたのですが、まだzoomもどうなるのか連絡なく、classiでの先生方からの一方的な指示だけでは、子供のやる気も落ちています。
    zoomの安全性についても不安はありますが、それ以上に子供達が友達との交流が少なくなっていることが、成長の阻害になっていないか心配になります。

    他の学校の取り組みを見ていると、うらやましいと思うこともありますが、今はうちは先生方の対応に任せてみようと思っています。

    学年によって対応が違うとは思います。
    日が経つにつれて充実度も変わってくると思います。
    この学校にしてよかったなと思えるのが一番いいですね。

  4. 【5847280】 投稿者: とある保護者  (ID:3nRva5E7Ykg) 投稿日時:2020年 04月 21日 09:19

    高1生です。Zoomは今日が2回めで、クラスメイトの顔が見れるのをとても楽しみにしているようです。

    授業の動画配信も毎日のように来ていますし、娘の机の前の掲示板には課題が書かれたプリントが次から次へと増えていき、まるで定期考査前のよう。毎日配信の計算ドリルはタイムチャレンジにしています。「課題が少ない」というこちらの投稿を見て一言「どこが?!」と(笑)。お友達の中2生と高2生も似たり寄ったりと聞きました。

    動画配信は娘曰く、先生の試行錯誤の様子が見られると。先生たいへんやなー先生も家庭あるのになー、と言っています。そして、手元にある問題集を先に進めたり、苦手な単元はもう一度解くなどしているようです。

    先生の置かれた立場や今の社会情勢を見据え、満たされない要求をするばかりでなく自分で動こうとする人間に育ってくれたこと、育ててくれた学校に感謝しています。

    この未曽有の危機で、人間力が試されていると日々子どもと話をします。フラットな気持ちでいること、工夫してピンチを乗り越えること、子ども達には貴重な機会だと思います。この機会に何を感じ、どう行動するか、親として楽しみに見守っています。

    むしろ、気持ちを保ったりイレギュラーに対応できないのは大人の方かもしれませんね。収入面でも厳しい状況に陥るご家庭も多々あり、全国的にこの先私立中受生は減少すると予想されています。残念ながら様々なご事情で退学される方もおられるやもしれません。

  5. 【5847281】 投稿者: 一保護者  (ID:ninZL5C5/c2) 投稿日時:2020年 04月 21日 09:20

    子ども自身は特に何の不満もないようです。
    あるのは親のわたしです。
    何も学校に完璧など求めてはいません。
    色んな方のお話を此処でお聞きする限り、
    この学校の全ての教師が同様だとは思っておりませんが、
    少なくとも子供の担当の先生方はあまり熱心ではないように
    見受けられるのです。
    この一点に不満があるだけです。
    前年度末の休校による未習分野も結局丸投げされました。
    さらに長引く休校により、Classiを打ち出してこられましたが、
    そのほとんどが先生方自らの授業動画ではないものを配信されています。
    今は世間、世界全体において、これまで普通であったことが
    普通にできなくなり、それでも民間企業においてはできる形を探しつつ
    社内対応・顧客対応しています。当たり前です。
    学校で授業が受けられない代わりに、せめて授業を配信するという形
    にすらして頂けないのは残念です。

  6. 【5847415】 投稿者: 中学新入生  (ID:H6A.rzGWlfk) 投稿日時:2020年 04月 21日 11:19

    勉強面というより、未知の友達に会えていないのが寂しいらしいです。受験勉強中心で過ごしてきたため、小学校の友達がだいぶ切れました。さらにうちは一人っ子ですので、精神面がとても心配です。他学年のzoomが羨ましいです。
    自分も働いていて思うのですが、今テレワークと出勤交互の状態だと、なかなか先に進まないのも分かる気がします。先生方もサラリーマンですから。でも、長期戦の可能性が出てきたことから、長い目で見た指導をどうか考えていただきたいと思います。

  7. 【5847475】 投稿者: 保護者  (ID:/Iv0XEwitfo) 投稿日時:2020年 04月 21日 12:04

    そうなんです、未知のお友達に会えていないことで不安が増しているようです。

  8. 【5848532】 投稿者: 一保護者  (ID:DqJPeoKzLnE) 投稿日時:2020年 04月 22日 08:44

    子供の適応能力は大人が思うより高いので、
    学校さえ始まればわりとすぐに打ち解けられるかと思います。
    新入生は今は皆がはじめましての状態ですので
    きっと大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す