最終更新:

23
Comment

【6164708】2021年帝塚山中(男子)入学予定者スレ

投稿者: 奈良市民   (ID:c0O7teJbqW.) 投稿日時:2021年 01月 19日 07:23

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本年2021年入試で、息子が合格しました。奈良学園(医進)も合格できたため、クラブなども多く自然豊かなのびのびできそうな奈良学園(大学並みに広いキャンパスも魅力)と、ここ最近大学合格実績を伸ばしている帝塚山でどうしようか、と悩みました。カラーは違いますが、どちらも良い学校ですね。
今日決めますが帝塚山にほぼ傾いています。
男子はクラブ数がかなり少ないなどもあるので、勉強面も含めて学校生活を充実させるべく、2021年入学予定の方々といろいろと情報交換できればと思います!これから息子さんが入学するよ!という方、既に帝塚山生の保護者の方、ぜひご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6168284】 投稿者: 帝塚山初心者  (ID:BGSlLU5hLac) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:10

    はじめまして。

    我が家の息子もS理でお世話になることになりました。
    恥ずかしながら学校のことをあまり知らないまま受験をし(説明会には参加をさせていただきました)、本命校の残念な結果をうけ、ご縁をいただいた中で塾の先生よりこちらの学園が実績環境など総合的に素晴らしいとご教示いただき、お世話になることにいたしました。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    今頃になり、帝塚山学園について調べていてこのトピを拝見した次第です。

    塾なしでも大丈夫でしょうか?通学時間等を考えると学校で頑張ってもらえたらいいなと思いましたが、いかがでしょうか?

    まだ入学もしておりませんので目指す大学などまだまだ何もかも未定です。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【6169029】 投稿者: 奈良市民  (ID:BT2cVAvRjVQ) 投稿日時:2021年 01月 22日 00:38

    合格おめでとうございます。うちも本命が残念ながら落ちてしまったのですが、背伸びするより本人の今の実力に合った学校に落ち着いて良かったと思っています。

    まだ人生の一章節。6年間を友達と楽しみ、また自分の向かいたい方向の大学に進んでくれたら、と思っています。4月から同じクラスになるかもしれませんね。よろしくお願いします!

    帝塚山生の通塾情報は他のトピが詳しいのですが、高校からは結構な割合で通塾されているようです。学園前駅近くの研進館(小学生は進学館)も多いという情報がありました。
    帝塚山中は男子は3クラスなので面倒見が良いとのことでしたが、進度が速いようなので、のんびり屋のうちの子は大丈夫かしらん、とやや心配はしています。。

    既に帝塚山中に通われている保護者の方からの情報をいただけるといいですね。よろしくお願いします。

  3. 【6169286】 投稿者: 帝塚山初心者  (ID:BGSlLU5hLac) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:02

    おはようございます。

    よく見たら他に塾のトピがありました。全てに初心者です。
    失礼いたしました。

    明日は制服の採寸ですね。基本的に全部一覧に載っているのを購入する感じなんでしょうか。また明日説明があるかもしれないですね。

    気持ちを切り替えて息子も帝塚山で頑張ると申しております。そんな息子を応援したいと思います。6年間どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【6169387】 投稿者: 祝合格  (ID:Eteuw6jMc2E) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:10

    制服・備品購入についてですが、我が家の男子の場合以下を購入しました。

    〇長袖・半袖カッターシャツ 2枚づつ(のちに1枚づつ追加)
    〇学生服上下は1着づつ
    〇かばん リュックタイプ
    〇補助かばん、ベルト、制靴などは一式としてパッケージとなっています。
    〇体操服 指定のもの一揃え+半袖・半ズボン1枚づつ追加

    運動部は初めは体操服で活動する場合が多いので半袖シャツ・半ズボンは最低でも2枚づつ必要です。
    長袖シャツと長ズボンは体育の時間も着たことありません。
    特に指示されるわけでなく自分で調整しているようです。
    体操服類はネームが入るので購買で注文後納品まで3週間ほどかかります。

    かばんはリュックか肩掛けタイプ(男女で形が違う)か選べます。
    ほとんどの方がリュックを使用されています。
    女子の肩掛けかばんは可愛いですが荷物の多さを考えてリュックにしました。

    男女とも制服類は自宅で洗っていますが、問題はないようです。
    結構すぐに乾きます。

    参考になさってください。

  5. 【6169434】 投稿者: 帝塚山初心者  (ID:BGSlLU5hLac) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:44

    備品購入の件、すごく参考になります。
    ご教示いただきありがとうございます。

    体操服の長袖長ズボンは様子を見てあとで買おうかしら。
    たしか学校見学へ伺った際に購買部があったと記憶しております。
    そこでも売っているのですか?

    案内をしてくださった先生が「ご縁がありましたら」って言って別れたのですが、まさかご縁があるなんて夢にも思わず。いい意味でご縁がありよかったと思います。

    息子も気持ちを切り替え、帝塚山学園へ通うのを楽しみにしています。

    みなさまどうぞよろしくお願いいたします。明日が楽しみです。

  6. 【6169654】 投稿者: 祝合格  (ID:Eteuw6jMc2E) 投稿日時:2021年 01月 22日 14:20

    体操服の長袖ジャージがあるので、冬は半袖シャツの上にジャージを羽織り
    暑くなったら脱いでるようです。
    体操服は購買部で注文します。朝も早くから開いているみたいです。

    先ほど書き忘れましたが、セーターも制服と一緒に指定店へ注文です。
    こちらもネームが入ります。
    冬はほとんど毎日着用し夏もクーラー対策で持参しています。
    学校内はセーターで過ごすことが多いのか、よく汚してきます。。。
    2枚あると良いと思いますが、成長期ですので様子を見られてもよいかも
    しれません。夏服と一緒に届いたような気がします。

    指定品の購入については購買部の注文書と指定店の注文書がわかれているので
    控えを残しておくと、追加はどちらで購入するか確認できます。

  7. 【6169945】 投稿者: 高校になれば  (ID:a5GetF8TI7M) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:01

    高1駿台模試結果で2年から成績で京大コースと医学部コース男女混合ができます。少数精鋭ですが。男子の場合Sでも英数でも模試成績で決まります。

    理数科目だけのクラスだけの選抜クラスです

  8. 【6170124】 投稿者: 奈良市民  (ID:IT48OhPTsSQ) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:10

    高校時の情報ありがとうございます。成績により精鋭の男女混合クラスが出来るのですね。そこは共学になるのですね。
    女子と一緒に勉強できるモチベーションで勉強も頑張ってくれたら、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す