最終更新:

11
Comment

【6216698】切望

投稿者: 合格するためには   (ID:hkMUWIxWvHw) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:08

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新4年生になる娘がいます。

3年生で入塾し1年が過ぎ、今月より新4年の講座が始まりました。現在の娘の志望校は帝塚山中学です。
コースなどは、まだよく分かっていないようですが、親としては英数希望です。

娘の成績は、思ったように伸びず、偏差値47-50くらいをウロウロしております。要領が良いタイプではなく、コツコツと頑張っています、、、

教えていただきたいのですが、合格された先輩方、また今、志望されて頑張っている方々の低学年〜の成績はどのような推移だったのでしょうか?

あと3年ありますので、努力次第であることは承知しているつもりですが、毎月変わらない成績を見るたびにに、心配になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6216737】 投稿者: 似たようなものでしたよ  (ID:GvsadYVQPUE) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:29

    サピ偏差で35~40という情けないエリアを6年中盤までウロウロしてました
    親は必死でシバいてたんですけどね

    でも、目指すべき中学に、自分の好みの部活があると知った途端に心が炎上したようで、急に躍進しました

    やっぱりね、本人が合格したいという意識を持ってもらうのが一番だと思う

    親の仕事は、ダマシてでも本当でもいいから、そう仕向けること、かな、と。

  2. 【6216849】 投稿者: ?  (ID:DbktQD5nRk6) 投稿日時:2021年 02月 16日 00:59

    どうして学校だけでなくコースまでお子さん本人ではなく親が決めてるんですか?

  3. 【6216963】 投稿者: 通りすがり  (ID:JMQyYQckddU) 投稿日時:2021年 02月 16日 07:30

    >>どうして学校だけでなくコースまでお子さん本人ではなく親が決めてるんですか?

    新四年生なんてすごく優秀か、ある特定のスポーツでもやってない限り、どの中学にするか本人は何も定まってないと思うよ。

    だけど、どの塾にするか、どの選択講座をとるか等考えるとなると、ある程度親が目標となる中学やコースを決めとかないといけない。

    スレ主の文章読んで何も違和感ないけどね。

    帝塚山はもちろん大半の私立中学は、
    コースが異なると「違う学校」といっていいほど
    難易度も異なる。

  4. 【6217080】 投稿者: ?  (ID:DbktQD5nRk6) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:16

    たしかに本人も決まってないでしょう。
    それこそまだなにもわからない状態だからこそ親がここ目指してね、って、押し付ける意味がわからない。
    今はコロナで難しいでしょうが、うちの子たちの頃は文化祭などにたくさん連れて行って本人の気にいる学校を探しましたけど。
    たった数年で親が主体に変わるなんて驚きました。
    親が切望なんて言ってたらお子さん本人は嫌だと思っても我慢してそこを目指すのでしょうね。
    反抗期ないといいですね。

  5. 【6217311】 投稿者: 通りすがり  (ID:JMQyYQckddU) 投稿日時:2021年 02月 16日 12:42

    >>それこそまだなにもわからない状態だからこそ親がここ目指してね、って、押し付ける意味がわからない

    スレ主は「親としては英数希望です。」としか書いてないのに、押し付けって言う表現どうなのでしょうか?
    まだ将来の進路希望を持たない我が子(小4)に成り代わって希望を書くことは普通だと思いますが。

  6. 【6217336】 投稿者: スレ主  (ID:/iHE91NgL86) 投稿日時:2021年 02月 16日 12:57

    ご意見ありがとうございます。
    私の文章が分かりにくく申し訳ございません…

    帝塚山を希望しているのは娘の意見です。
    習い事で一緒になる帝塚山の生徒さんに憧れていて、私もいきたい!という程度ですので、「志望校」「切望」と書いた事で、紛らわしくさせてしまいました。

    行きたい、と言っている以上は、我が家にとっての志望校かなとは思っています。
    このまま志望校が変わる可能性も十分ありますし、全く届かない成績で終わることもあると思っていますが。
    コースは完全に私の勝手な思いですが、まだコースの話は娘には早いかと思っております。

    正直低学年の成績で判断できる事ではないと思っていますが、心配は尽きません。

  7. 【6218242】 投稿者: うるとら  (ID:AfsKBmdXxf.) 投稿日時:2021年 02月 16日 22:57

    成績は、コツコツ時間をかければ必ず上がりますよ。
    うちの子供も、3年生はどうやったら皆んなみたいに、
     偏差値50取れるんだろうねー!って話してました。
    能開センターでしたが、3年生は一度も50超えませんでした。
    毎日コツコツしていれば、6年生は平均偏差値62ぐらいに
     なりましたよ。
    西大和落ちですが、学校内にはまだまだ上位の人がたくさんいます。
    いい学校だと思いますので、頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す