最終更新:

11
Comment

【6216698】切望

投稿者: 合格するためには   (ID:hkMUWIxWvHw) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:08

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新4年生になる娘がいます。

3年生で入塾し1年が過ぎ、今月より新4年の講座が始まりました。現在の娘の志望校は帝塚山中学です。
コースなどは、まだよく分かっていないようですが、親としては英数希望です。

娘の成績は、思ったように伸びず、偏差値47-50くらいをウロウロしております。要領が良いタイプではなく、コツコツと頑張っています、、、

教えていただきたいのですが、合格された先輩方、また今、志望されて頑張っている方々の低学年〜の成績はどのような推移だったのでしょうか?

あと3年ありますので、努力次第であることは承知しているつもりですが、毎月変わらない成績を見るたびにに、心配になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6219839】 投稿者: 終了組  (ID:3wcSo7ojgU6) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:25

    >それこそまだなにもわからない状態だからこそ親がここ目指してね、って、押し付ける意味がわからない。
    >今はコロナで難しいでしょうが、うちの子たちの頃は文化祭などにたくさん連れて行って本人の気にいる学校を探しましたけど。
    >った数年で親が主体に変わるなんて驚きました。

    何をそんなに怒ってらっしゃるのか、分からないですが・・・中学受験で何か嫌な事でもありましたか?
    >うちの子たちの時代は・・・
    なんて誰も聞いてませんよ。

    どの親だって、子どもにとってどの学校がいいのか、生活環境や家庭の事情を踏まえて考えていると思いますよ。
    こうやって悩むのは当然です。

  2. 【6228146】 投稿者: 大阪市民  (ID:zansUBhgCIY) 投稿日時:2021年 02月 23日 09:01

    こんにちは。
    母親の心配は尽きませんよねー。

    うちの子はレアケースかも知れませんが、
    5年の2月からの1年間の通塾で
    この度、英数コースに受かりました。(専願併願日程共)
    ので、長くなりますが経緯を書いておきますね。

    受験の動機は公立中学のトイレが汚くて
    あそこには行きたくないという
    後ろ向きなものでした。

    「行くなら進学校しかだめよ」と言う約束で
    近所にあった能開センターにお世話になりました。
    30分程度で通える進学校ということで
    当時から帝塚山かなー?と意識はしておりました。

    入った時の(一年前の)塾内偏差値は36でした。
    公文式を3歳から小3までやっていた(中2相当レベルまで)
    以外の特別な勉強はしておりません。
    が、スポーツがとにかく出来る子で体力は凄まじく
    バトントワリングは選手コースでしごかれていました。
    (他の習い事は辞めましたがバトンは直前まで続けました)
    後、私は国立大卒で中学受験の指導経験もありました。
    親が口出しするのは良くないと分かっておりましたが
    学校と塾が休みになった事、私に指導経験があった事から
    夏まではかなりべったり指導しました。
    (フルタイムで仕事をしておりますが、在宅ワークがメインになっておりましたので)

    ところで、私は公立主義者でしたので
    受かっても落ちても
    前向きに取り組む姿勢とか集中力とかを
    受験を通して身につけてくれれば良いな
    くらいの感じで応援しておりました。

    休校中は
    社会の歴史が苦手でしたので、京都や奈良の寺を
    実際に車で回ったりしました。

    夏になると、なんとなく塾の授業がわかるように
    なってきたようで、偏差値は43程度になっていました。

    ところが、国語の漢字がまったく取れていないという
    事態に気づき、、、社会と合わせて国語も暗記が
    ネックになっていて、本人が辛そうでしたので
    夏に思い切って社会は捨てました。
    暗記ものは国語だけにして、コツコツ毎日決まった量の
    漢字と語彙の暗記をさせました。

    ところで、志望校の帝塚山は
    わたしが通学路確認のため外から覗いただけで、
    本人にはホームページの情報のみを
    見せていました。

    秋に帝塚山で受けられるイツキの模試があり
    ここで本人、初めて校内に入りましたw
    特進E英数Fといった散々な結果でしたが、本人は
    学校が思ったより綺麗だったようでご機嫌でした。

    イツキの模試は散々でしたが、
    塾の模試では専願の特進なら可能性80%のところまで
    きていました。(英数は20%。)

    秋以降、日曜特訓(テスト形式の問題演習)
    に行き始めたことで、
    問題の演習に慣れてきて(いわゆるアウトプットの訓練)
    急に解ける問題の量が増えていました。

    過去問は相変わらず散々で
    私のストレスはこのこのピークでした。
    【全く出来ないのに本人にやる気なし】

    が、冬になり、コツコツ自習室にも通い
    長時間の特訓系に全て出て
    毎日漢字を覚えてw
    過去問で英数レベルの得点がとれるようになってきました。

    もはや、塾の模試もありませんので、正確なレベル感は
    分かりませんが、(もちろん塾のクラスも一番下のまま)
    過去問を解く様子から手応えを感じていました。

    迎えた本番。
    本人、なんの緊張もなく、
    そこそこの手応えがあったようでした。

    午前と午後の入試の間の時間は
    奈良公園で鹿と遊んでいました。

    結果、午前も午後も英数で合格をいただきました。
    塾の先生も驚かれてました。

    という事で、我が子を見ていると
    最後の半年、いや2ヶ月でグンと伸びます!

    お母さんがあまり追い込まれると
    子供の精神が病んだり、勉強が嫌いになったり
    本番で変に緊張して力が出しきれなかったりと
    いいことがありませんので、あまり気負わず
    女優になっていただいて、余裕に構えて
    並走してあげてください。

    「絵に描いたような受験生」には
    最後までなりませんでしたが、
    まだ11歳の子供。
    そんなもんです。

    合格をいただいた学校が
    ご縁があった学校ということで、結果を
    受け入れられる技量を持ってくださいね。。。
    (人生長いです。そして我々の時代と違って
    今はいい大学に行っていい会社に入ることが幸せとも
    限りません。行動力や突破力、コミュ力、想像力があれば人生を切り拓いて行けるでしょう。)

    諸刃の剣の中学受験ですが
    健全に取り組むと、親子共々成長できると
    思いますので、楽しみつつ頑張って下さいねーーー。

    私もまだ下が2人控えております。。。

  3. 【6239847】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:7xiur96rxAE) 投稿日時:2021年 03月 02日 20:24

    はじめまして。

    娘2人帝塚山でお世話になっております(長女は既卒)。
    2人共新5年の2月からM教室にお世話になりました。

    長女は最終偏差値50前半で特進、次女は最終偏差値70前後でS選です。

    長女はのんびりマイペースで、最後まで親主導。塾の先生が仰った『最後まで目の色が変わらない子も数人います』の数人でした。でも入学し、良い先輩や友達に恵まれて、大学もほぼ塾なしで第一志望現役合格しました。

    次女は負けず嫌いで勉強体力が凄いです。自分が納得するまでトコトンやります。なので、私はほぼノータッチでした。次女の成績が伸びたのは、塾の先生方のご指導もありますが、しつこいくらいにやり込んだからだと思います。塾のカリキュラムはスパイラルになっていますので、わからない問題があれば、解説を見ずに、授業内容や過去の同範囲の問題にまで遡って復習していました。『なぜそうなるのか、なぜ自分の解答だと駄目なのか』ホントに突き詰めていました。

    塾の授業は新5年生から受験色が一気に強まります。まだまだこれからです。今は焦らず基礎を固め、『なぜ?』と考える癖をつけさせてあげてください。『わからないから教えて』と言われたら『授業ではどう習ったのか教えて?』と返し一緒に復習されるのも良いですよ。

    長文になりましたが、S選は皆さんほんっとに勉強されます。部によりますが部活も熱心。合格はゴールじゃない…を実感します。
    親子で楽しみながら、頑張ってくださいね。

  4. 【6243842】 投稿者: んー。  (ID:.MJgeN3bzdc) 投稿日時:2021年 03月 05日 15:37

    私は小学校の頃から塾は行ってませんが国語以外は偏差値60ぐらいは普通にありました。
    でも、本番は数学で少しやらかしてしまったものの、国語が高得点で英数に受かることが出来ました。
    所詮受験は運もありますし、運も実力のうちだと思いますよ。
    あと、特進と英数は校舎も違う時もあれば担当の先生も違いますし、特進は英数より校則が緩めなのでぐれてしまったり、先生を集団攻撃したりそういうのもあります。
    英数に入らないのなら行かない方がいいかもですね。
    もしくは高校入試で英数に頑張って入るかした方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す