最終更新:

8
Comment

【6408989】授業がなさすぎ

投稿者: 愚痴屋   (ID:8CDJ488Z4Cw) 投稿日時:2021年 07月 12日 16:20

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学生の保護者です。この学校の授業数の少なさに驚いています。入学前にはそのような情報は入手できませんでした。
7月は初旬に定期テストが終わり、その後テスト返し以外はまともに授業がありませんね。12月、3月も然り。定期テスト後はほぼ休み状態です。しかも詳しいスケジュールはギリギリまで説明がありません。
先生までもっと授業できるのになぁと呟く始末。明日から面談と終業式、クラブ以外は休みであることを今日はっきりと知りました。
毎年ほぼこんな感じです。
にもかかわらず、夏休み終盤に別料金で少しセミナーと名のついた少しの授業があり、保護者から、普通に7月にできるじゃないかと、なぜ苦情が出ないか不思議です。
安くはない授業料をしっかりと払ってるのに。
保護者からの意見を聞く場もほぼ無く、それも驚きです。
上の子の学校に比べて、余りの違いに愕然としております。
同じ事を感じられている方はおられますでしょうか。それともそれが良いところと理解されているのでしょうか。
コースによって違いはあるのでしょうが、進学実績が伸びないのも納得な感じです。
愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6409055】 投稿者: 中高一貫は  (ID:hcP9OpuK51M) 投稿日時:2021年 07月 12日 17:14

どこもそんな感じみたいですよ。
    うちは2人、別々の中高一貫へ通っていますが、どちらの学校もテスト休みが長いです。
    テスト中は午前で終わりで、その後は返却まで休み。
    おいおい休みばっかりやないかと。

まぁ、その代わりに夏期講習あるよ、みたいな感じでしょうか?
    公立と比べて土日がある分が結局テスト休みで消えて、実授業数あんまり変わらないんじゃないかという気分。

去年コロナで通学が無くなったのはかなり痛いですねーー。
    入学初年度が終わって、さぁ二年で挽回するぞと意気込んでいたら、コロナでバタバタしているうちに二年が終了、そしてもう三年の一学期が・・・
    これであと2学期終わると中学終了ですよ。まいるな。

こないだ受験が終わって入学したばかりのつもりだったのに。
    3年間短かすぎ。
    今年は下の子が入学でしたが、もう一学期終わりですよ~早すぎる。

2. 【6409083】 投稿者: そんなもん  (ID:AUkNDyO1ncs) 投稿日時:2021年 07月 12日 17:41

他校ですが同じですよ。
    どこもそうだと思ってました。
    学期末は採点期間なので
    校舎内立ち入りも出来ませんでした。

3. 【6409197】 投稿者: メリハリ重要  (ID:wfZ8NRHivqM) 投稿日時:2021年 07月 12日 18:57

定期テストが終わってからすぐ授業ってダレるだけで逆効果のことが多いです。
    物足らないくらいでちょうど。
    もし授業をすればするほど伸びると本気で考えているなら、ブラック企業の経営者と同じ思考パターンで、かなり危険ですよ。

4. 【6409653】 投稿者: うちも  (ID:X7Sbjm8906Y) 投稿日時:2021年 07月 13日 01:13

他校ですがテスト終わったのもっと早いですよ。
    コロナ禍なのでまともに部活もありません。
    あとは終業式を待つだけ…

5. 【6409810】 投稿者: おっとっと  (ID:Viw3flIfFsQ) 投稿日時:2021年 07月 13日 09:06

うちの子は現時点で塾に通わず学校の勉強だけですが、何とか成績を維持しているので、先生方の授業はきちんとされているのだと感じています。
    もちろん科目や先生によってのバラツキはあるようですが・・・
    授業に対する不満は全くないわけではありませんが、どこの学校もこんな感じじゃないかなと思っています。

実績が伸びないのは、学校だけの責任ではありませんからね。
    トップ校になればなるほど、塾に頼っている子は多いでしょうし。
    帝塚山は勉強バリバリやりますよって学校ではありませんから、それを学校側に求めるのであれば、違う学校選択をした方がいいように思います。

ただ夏休みのセミナーが別料金というのは、料金が安いとは言え、全員参加しなければなりませんし、何か違う気がしますよね・・・
    授業の延長の扱いなのであれば、授業料に追加しておいてくれたのでいいので、わざわざ申込用紙やネット登録する煩雑なシステムは必要はないように思います。
    以前は希望者のみだったようですが、今は全員参加ですから、扱いが違ってきていますよね。
    ただ指名者補習のセミナーは無料ですけどね・・・
    この辺りの扱い方がよくわかりませんね。
    面倒なので私はわざわざ学校には言いませんけど、参加選択できるのであれば、参加させなくていいかなと思ってはいますがね。

6. 【6409822】 投稿者: うらやましい  (ID:wXddFRp5/VI) 投稿日時:2021年 07月 13日 09:15

今日まで期末テスト、採点休みは明日1日のみ。
    終業式までの4日間でテスト返し。
    学校主催の夏期講習ももちろん有ります。
    三者面談は夏休み入ってからです。

普段から宿題も多くて寝るのは深夜になる事も。
    ガチガチ管理型の学校なので子供を休ませてあげたいとさえ思います…。逆に苦情が出ないのか?と思う程です。 

7. 【6411404】 投稿者: 中学生保護者  (ID:VdNm/yLhjqI) 投稿日時:2021年 07月 14日 14:29

中学生保護者です。

普段は課題とクラブ活動、習い事でとにかく時間に追われているので、定期テストに間に合わなかった内容は長期休みにやり直しているというのが入学以来のパターンなので、我が子にはこのくらいのペースで良いと思っています。

社会に出ると長期休みなんてなかなかないですから、学生の間に存分に味わって、自分なりの時間の使い方をしてほしいと思っています。
    普段はお友達ともなかなか遊びに行けないですし。

本来なら海外研修などもあったはずの夏休みなので、致し方ないとはいえ、これについては残念です。

もっと授業をしてほしい…ということは、普段の授業に取りこぼしがないということなのですよね。羨ましい限りです。
    優秀なお子さんのようですから、授業がなくとも、自分で先取りなど出来るのではないですか?

アップアップしている我が子ですが、秋以降に英検、数検を受けたいと考えていて、夏休みはニガテ潰しをするつもりのようです。どこまで出来るかわかりませんが…。

セミナーは初めてなのですが、強制なのですね…?
    入学前の説明会では任意と聞いていたので、驚きました。
    塾や予備校に通いたい子、自分のペースでやりたい子もいるでしょうし、これについては私も疑問に思います。

間もなく三者面談ですし、疑問をぶつけられてみてはどうでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す