最終更新:

10
Comment

【6484981】複数回受験

投稿者: さくら   (ID:ZayXDxQyIlU) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:05

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小6男子で帝塚山中が第一志望の母です。
複数回受験できるそうなんですが、初日の専願が一番入りやすいとは伺ったのですが、初日がこけた場合、別の日程を考えていますが、算数が苦手で国算入試は難しいかなぁと思うのですが、どう思われますか?
アドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6485078】 投稿者: 複数回受験  (ID:ychsBwSh/1w) 投稿日時:2021年 09月 16日 21:16

    初日の午後ではなく
    4日間全部願書提出すれば、熱意は伝わりますし、傾向もわかるはず。

    初日午後は算数苦手ならしんどいかなあ

  2. 【6485153】 投稿者: さくら  (ID:ZayXDxQyIlU) 投稿日時:2021年 09月 16日 22:01

    おしえて頂き、ありがとうございます。
    過去問をしてるのですが、初日の午後の算数がボロボロで、不安がかなり強いです。
    今回から2日目の午前も2科目で3日目が4科目受験ができるそうです。
    3日目が4科目で受験できるので、もし初日にこけたら、リベンジしたいのですが、難易度はどんなもんでしょうか?

  3. 【6494014】 投稿者: 昨年度受験しました  (ID:p59kipULGJA) 投稿日時:2021年 09月 24日 08:14

    こんにちは。帝塚山が第1志望校でしたら、
    1.初日の午前(1次A)に専願受験
    2.3日目の2次Bを受験
    というのはどうでしょうか。2次B入試で専願ラインとして判定して頂けると思います。詳しくは学校にお問い合わせ下さい。

    ちなみに我が家の場合は
    1.初日の午後(1次B)
    2.3日目の午前(2次B)
    を受験し、ご縁があってこちらの学校に入学しました。
    うちの子は算数が苦手で、国語も記述があまり得意ではなかったものの、算数は基礎問題を反復し、国語は他の学校に比べると抜き出し問題が多かった事もあってか、相性は良かったみたいです。4科目受験は理科と社会で点数を稼いだみたいです。
    2回目の受験は1日目に受けていた事もあってか、リラックス出来て試験に臨めたそうです。ご参考までに。

  4. 【6495098】 投稿者: さくら  (ID:ZayXDxQyIlU) 投稿日時:2021年 09月 24日 22:33

    こんばんは!
    色々おしえて頂き本当にありがとうございます!
    すごく参考になります。
    息子も算数が苦手で、いつも国語と社会で点数を稼いでる感じです…。
    入試説明会のお話を聞いても、1A入試が一番入りやすいのかなぁと思ったのですが、一番最初の入試で緊張すると思うので、3日目の2Bでなんとか力を発揮できるようになってほしいです。
    あと3ヶ月、頑張ります!

  5. 【6496834】 投稿者: 大阪より  (ID:wyelS5iHiCI) 投稿日時:2021年 09月 26日 09:40

    今年中学受験をして帝塚山にご縁をいただきました。
    うちの子は帝塚山が第一志望だったので
    1次A(専願)
    2次B(専願)
    の2回受験で、両方で合格をもらいました。
    入試説明会では後の日程の方が問題が難しくなると説明がありましたよ。

    両方受けてわかったのは、同じ専願ラインでも2次Bの方が合格の基準点が高くなるということです。
    うちの子は1次Aで緊張しすぎて実力を発揮できずあと数点での下コース合格。
    コースアップを狙っての2次B受験だったのですが、1次Aより点数は取れていたのに、結果は下のコース合格でした。

    最難関の滑り止めの受験が多い学校のため、受験生の得点率は後の方が上がり厳しい戦いになります。間違いなく1次Aが一番可能性があると思います。

    マンモス校なので色んな意見は出て当然ですが、我が家としてはなんて素晴らしい学校だろうと日々感じています。
    うちの子は人見知りで心配していましたが、実にのびのびと学校生活を楽しんでいます。
    大切に育てられたお子さんが多いのか、朗らかで自然と他人に優しくできる素敵なお友達がたくさんできました。
    学習指導も丁寧で安心ですよ。
    コロナ禍で大変な受験ですが、ぜひ最後まで頑張ってください!

  6. 【6502047】 投稿者: さくら  (ID:ZayXDxQyIlU) 投稿日時:2021年 09月 30日 17:13

    おしえて頂きありがとうございます。
    確かに初日は緊張しますよね!
    うちは2科目はきびしいので、必然的に4科目での日程になりますが、初日は緊張するし、あとの日程は難しくなるしでとにかくがんばるしかないですね!

    みなさんのあとに続けるように、あと少し親子でがんばります!

  7. 【6509847】 投稿者: いろどり  (ID:jXhaB7qlzBo) 投稿日時:2021年 10月 07日 17:42

    いよいよ100日前が目前ですね。
    我が家は子供2人が数年前に受験、末っ子が今回併願で受験予定です。
    経験から帝塚山は、1次A.2次A勝負だと感じます。
    1次Bは星光、四天王寺の併願組が押し寄せてきます。
    算数苦手だと、専願ラインあっても正直厳しいです…
    2次A以降は、問題の難度が明らかに変わる感覚があります。
    難関上位か、最難関クラスでしか習わなかったような問題が散発します。(特に社会)
    2次Aまでに結果出ますように、心からお祈りしております。
    お互いに体調に気を付けて、頑張っていきたいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す