最終更新:

6
Comment

【6563274】帝塚山の入試出題傾向に似た学校は?

投稿者: 帝塚山志望   (ID:/VpHO0qyoXs) 投稿日時:2021年 11月 21日 17:28

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小5の保護者です。
帝塚山の別学教育と進学実績が魅力的を感じており、受験を検討しております。

また、少々気が早いのですが、帝塚山を第一志望とした併願校のイメージがおぼろげながら掴めればと思い、質問させて頂きます。

帝塚山の入試については以下の傾向があるという認識ですが、男子校または共学校の内、傾向が似ている学校はどこになりますでしょうか。

・配点比率は国算が高く、国算理社それぞれで、2:2:1:1
・制限時間に対し、問題数は平均的か、もしくはやや多め
・算数では速さ・水量変化・数の規則性が頻出
・問題文を素早く正確に読み、正確に処理をする「スピード重視」傾向

帝塚山を第一志望に、「安全校」「挑戦校」の併願校を決定する際の参考にできればと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6563886】 投稿者: 通りすがり  (ID:WmPYA3Xhr62) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:46

配点比率以外は中堅校ならみんなそんな感じではないでしょうか?
    校風が似ているとかではなく試験の傾向が似ているという理由で学校選択をされる事に少し違和感を覚えます。
    帝塚山はコースもあるので、そのあたりの違いで偏差値も随分違うと思います。(それに回し合格もあった様な)
    なので、帝塚山の中だけで抑えとしても機能するのでは?と思うのですがどうでしょうか?

2. 【6564142】 投稿者: 帝塚山志望  (ID:HUOQncXK822) 投稿日時:2021年 11月 22日 14:42

通りすがり 様
    ご投稿いただき、ありがとうございます。

>なので、帝塚山の中だけで抑えとしても機能するのでは?と思うのですがどうでしょうか?

おっしゃる通り、コース間の難易度に差がある方ですし、更に廻し合格もあるので、自動的に押えとしての機能がありますね。帝塚山を第一志望にする場合、併願パターンを熟慮せずとも、帝塚山を受験するだけで完結するかもしれませんね。

>校風が似ているとかではなく試験の傾向が似ているという理由で学校選択をされる事に少し違和感を覚えます。

入試の出題傾向が似ているという理由だけで併願校の選択をするつもりはないのですが、校風が似ていても出題傾向があまりにも違う場合、最悪「虻蜂取らず」にならないとも限りませんので、併願先としては難しいのではないかと思っています。

校風が似ていて、更に入試の出題傾向が似ていれば、併願校として言う事無しなのですが、そんな都合の良い学校、中々見つからないですよね・・・・・

3. 【6564625】 投稿者: 通りすがり  (ID:YGJrhQB5LAg) 投稿日時:2021年 11月 22日 20:42

どの辺りの大学を考えておられて、帝塚山の進学実績のどんな所に魅力を感じられておられるのかがわからないのでレスが付きにくいのではないかと思います。

帝塚山に限らず、学校の中で複数のコースがあり、回し合格もある学校の場合、かなりの難関大学を狙う場合は最上位コースよりその1つ下のコースの方が良い場合もあります。

もう少し具体的にご提示なされたら色々なアドバイスが集まると思います。

4. 【6565415】 投稿者: 帝塚山志望  (ID:.TsQX7XS4WM) 投稿日時:2021年 11月 23日 13:21

通りすがり様

>どの辺りの大学を考えておられて、帝塚山の進学実績のどんな所に魅力を感じられておられるのかがわからないのでレスが付きにくいのではないかと思います。

そうですね。S理選クラスが目指す大学群(東大・京大・国公立大医学部医学科)に進学してもらえればと考えており、希望制ではありますが「河合塾京大合格ソリューション」や「医学部一直線」といったサポートが厚いところに魅力を感じています。

>帝塚山に限らず、学校の中で複数のコースがあり、回し合格もある学校の場合、かなりの難関大学を狙う場合は最上位コースよりその1つ下のコースの方が良い場合もあります。

そうなのですね。あまりピンと来なくて恐縮ですが、なぜそのような事象が起こったりするものなのか、ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

5. 【6565459】 投稿者: 通りすがり  (ID:WmPYA3Xhr62) 投稿日時:2021年 11月 23日 13:50

四天などもそうですが、最上位コースは総じて課題多めの負荷がかかるカリキュラムです。
    学校メインで考えるご家庭なら良いのですが、志望校や志望学部によっては塾メインで準備が必要な場合もあります。
    そうなった時に、学校生活が負荷がかかるものであると、どっちつかずになってしまうパターンがあります。

特に女子の場合は器用にこなすのが苦手なタイプも多いです。最悪成績は取れても身体を壊す、または気だけ焦って二兎追う者となる、、、。
    男子と違い体力、ポテンシャルで敵わない女子は綿密な計画が大切と考えます。

6. 【6567036】 投稿者: 帝塚山志望  (ID:rIbWmy9tnyI) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:00

通りすがり様

>四天などもそうですが、最上位コースは総じて課題多めの負荷がかかるカリキュラムです。
    >学校メインで考えるご家庭なら良いのですが、志望校や志望学部によっては塾メインで準備が必要な場合もあります。
    >そうなった時に、学校生活が負荷がかかるものであると、どっちつかずになってしまうパターンがあります。

なるほど、通塾を鑑みた際、必ずしも上位コースがベストではないケースもあるねですね。そこまで考えが至らず、恐縮です。

お陰様で少し知見が増えたように思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す