最終更新:

17
Comment

【6694489】帝塚山中学、特進の人の性格

投稿者: x111   (ID:45miqUjn9oY) 投稿日時:2022年 03月 02日 22:02

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私は帝塚山中学特進コース志望の小6です。
帝塚山中学は男女別学なので、女の子の性格はどうでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6701644】 投稿者: はちみつ  (ID:l2dKY8jfoxg) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:23

    男子と女子の英数コース(スーパーと英数)は国公立受験が前提のカリキュラムで、私立の指定校推薦はありません。
    特進だけです。

    それがこの学校のコースの特色であり、特進の意義なはず。
    学年によって違うかもしれませんし、このような場所で具体的に書き込むのは差し控えます。
    「生徒が最初からアテにするとダラけるからかな」と思いきや、ゴニョゴニョ‥です。

    志望を決めた(例えば芸術系など)方が、スーパーや英数から特進へコース変更するのは毎年あります。
    そういうのができるのは有り難いと言えます。

    入ってからのコースアップを狙うより、受験で最初から点数取る方が堅いです。
    明確な基準がないので、“よっぽど“じゃないとコースアップやダウンはありません。
    それが穏やかな校風を作っているのでしょう。
    特進でいうと、とびきり出来る人はいなくなり、とびきり不振な生徒が増える、という‥

    あくまで私の見解です。

  2. 【6701714】 投稿者: x111  (ID:45miqUjn9oY) 投稿日時:2022年 03月 08日 19:22

    はちみつさん、ありがとうございます。
    コースアップはあまりないのですね...
    参考にさせていただきます。

  3. 【6714102】 投稿者: どっちなんでしょう?  (ID:0AmiphjamKo) 投稿日時:2022年 03月 17日 15:44

    関西板の方のとあるスレで、
    帝塚山のお子さんが定期テストの度にコース落ちを気にしてキリキリしていらっしゃる、との書き込みがありました。
    一方でこちらのスレではコースアップはほとんどない、と。

    どちらも正しいのであれば帝塚山はどんどん上のコースの人数がへり、下のコースにたまっていっているのでしょうか?
    それともコース変更は実際には多い/少ない のでしょうか?

  4. 【6716233】 投稿者: 桜クッキー  (ID:RQwPj5VAUJA) 投稿日時:2022年 03月 19日 10:55

    女子で特進、英数から上のコースに変更する場合、コース内で10%以内に入っていればコースアップができます。
    ただ資格があっても今のコースのままがいい子は希望しませんから、数としては少なくなる場合もあるかもしれません。
    10%以内だから必ずコース変更になるわけではなく、本人の希望も聞いてもらえるので、ありがたい制度だと思います。

    コースアップは一つ上のコースだけで、特進からS選へは移動できません。
    また清風南海のように毎年上下の移動があるわけではありません。
    コース変更ができる学年は決まっています。
    詳細は、学校紹介のパンフレットに書かれていたと思います。

    下のコースへ移動する場合は、下位10%であれば移動するわけではなく、先生方が様子を見て決めるのだと思います。
    ですから学年によっても違うと思いますが、明らかに下のコースよりも成績が悪い子は移動になる可能性はあるかと思います。
    最初に下のクラスに移動があるのは、高校入学のタイミングとなります。
    その際に、高校から入学してくる子が英数と特進に入ってきますから(高校入試ではS選には最初は入れません)、コース内の人数が増えればクラス数も増えます。

    コース移動に関しては、きちんと制度の仕組みは決まっています。
    学年によってその制度を利用する子の数は違う傾向があるかと思います。

    私がわかる範囲でお答えしましたが、学校説明会でご相談されたら、詳しく教えてもらえると思いますよ。

  5. 【6719777】 投稿者: 在学生の母  (ID:8n8Ej.iG70o) 投稿日時:2022年 03月 22日 09:46

    娘の学年は特進は結構自由な感じです。一部のコースアップを目指す子だけかなりピリピリしています。どうしても内部進学の生徒数も特進>英数>Sなので内部生のカラーにもよると思います。またコースダウンもありますので、上のコースの下の方の人はピリピリしているかもしくは諦めているかのどちらかです。
    推薦ですが、特進のみということですが、それを目指して後々上のコースからコースダウンしてくる子もいます。その子たちはもちろん頭はいいですので、上の大学は結局元英数コースが持っていくという年もあります。
    狙えるのなら上のコースを目指して、最終推薦を狙うなら高校進学の際にコースダウンされるのがいいと思います。

  6. 【6724243】 投稿者: x111  (ID:45miqUjn9oY) 投稿日時:2022年 03月 26日 10:54

    在校生の母さん、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  7. 【6738865】 投稿者: 在学生の母  (ID:dCJC1W/5xHQ) 投稿日時:2022年 04月 10日 15:31

    頑張って上のコースでの入学を是非目指してださいね。
    特進で学習意欲があるのは、せいぜい3割程度です。ふわふわした感じのお子さんが多く、問題行動も何件か聞きました。真面目に勉強したいというお子さんは絶対に上位コースを目指した方がよいですね。

  8. 【6751164】 投稿者: 特進クラス在籍  (ID:u92tHJf/QcI) 投稿日時:2022年 04月 20日 22:17

    初めまして、現在特進クラスに在籍しているものです。
    特進クラスは英数クラスなど上のクラスに比べて、性格がきつい子が少ないので、とても穏やかなクラスなので、いじめなども早々起こりません。
    私学の推薦を希望していらっしゃる場合は特進クラスで上位を取り続ければ推薦は取れると思います。ですが、国公立を受けるとなるとやはり英数コース以上のクラスのほうがいいと思います。私も国公立を目指しているので、コース変更をするために勉強に励んでいます。
    学校推薦型選抜というものが帝塚山中学校にはあります。なので、共通テストは受けないといけませんが、推薦を一切使えないわけではありません。
    指定校推薦もありますが、以前は生徒に公表されていましたが、今は公表されていません。
    なので、全コースで推薦はもらえます。しかし、担任の先生に自分はこの学校に行きたい、という意志を伝えておくとお声がかかる可能性が高くなりますよ!
    長くなってしまいすみません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す