最終更新:

29
Comment

【6706481】帝塚山の目指す教育って何なのか

投稿者: ななし   (ID:OPWwrQAF.ME) 投稿日時:2022年 03月 12日 07:28

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日、国公立合格者の速報がでましたが、正直言って失望しました。今年の子供は2016年入生で 期待も大きかった年次だと思っていました。他のスレで度々比較される南海の京大合格者23→53 帝塚山17→14 。勿論 進学実績が全てでないことは理解していますが、先日子供との会話で「悪い学校ではないけど考え方が古い」と言うので理由を聞いてみると 文化祭の催しの企画を提案したところ学校側に却下され 毎年その傾向があるとのことで ただでさえコロナ禍で抑圧された生活を強いられている時代に そのくらいは自由にさせてあげても良いのにと思いました。近隣の他校のように自由で自主性を伸ばすでもなく 徹底した管理教育で進学実績を伸ばすでもなく 帝塚山の掲げる力の教育とは何なのでしょうか。中学校受験で本命校にご縁が無く公立校選択と悩み入学しましたが、少し後悔しています。アクセスの利便性で生徒は集まると学校側に慢心は無いのかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6892491】 投稿者: 別に  (ID:mfSbwvS.boo) 投稿日時:2022年 08月 15日 11:03

    進学校=教師が生徒に寄り添う
    ではないですよね。
    むしろ進学校の方がほっといてもやる子が多いので、
    底辺高の方が先生は生徒一人一人に向き合っている可能性は高いでしょうよ。

    高校生にもなって先生が向き合ってくれないって言っている子ってなんかちょっと・・・。

  2. 【6973611】 投稿者: 名無し  (ID:CNMzJHKywy.) 投稿日時:2022年 10月 18日 16:07

    私も、同感です。利便性だけで生徒を集められると過信しているのではないかと感じる点が多くあります。
    現在、娘が通っておりますが、宿題だけ過剰にだし、特に指導なし。ゴールデンウィークの課題なんて英語だけで100ページ以上。他教科ももちろん課題がでて、日々課題におわれています。わからない所を放課後質問に行っても、時間がないとの事で早々に切り上げられる。綺麗な自習室は、学校見学時見せて頂きましたが、入学すると、中学生は使用禁止。入学前の説明会とはぜんぜん違います。あまりの違いに後悔しかありません。

  3. 【6974458】 投稿者: 保護者  (ID:VwkUWnhEF7A) 投稿日時:2022年 10月 19日 10:05

    同感です

  4. 【6975797】 投稿者: たしかに!  (ID:1bOAj3MrTbc) 投稿日時:2022年 10月 20日 15:35

    うちは先生も捕まえれなかったと帰ってくる日が多くて
    我が家は塾に通っています。
    確かに賢い子は学校だけでいいんでしょうが…うちの子は( ;∀;)
    コロナの時もいっぱい送るだけ送ってきて…みたいな感じで
    正直 なんだかなー って感じでした。
    自分でやらない子なのでね。お恥ずかしながら。

    学校から近いって魅力的よね!って思って入学しましたが・・・
    うちは特に何の利点も感じなくなりました。

    下の子は別校にしてみて違いを見てみたいと思います。

  5. 【6976611】 投稿者: パンプキン  (ID:rWpyNsxeuXU) 投稿日時:2022年 10月 21日 12:33

    我が家は上の子が別校、下の子が帝塚山に通っていますが、宿題の量は帝塚山は比較的少ないと感じています。
    進度の早い学校は、もっと宿題の量が多く、自分で進めていく量も半端ないです。
    帝塚山の進度がそこまで早いとは思いません。
    そのため帝塚山は授業も丁寧に進めていってもらってありがたいと思います。

    先生にたまに質問しているようですが、きちんと対応していただいていますので、先生によるかと思います。
    おそらく当たり外れは学年によってあるのでしょう。
    授業がわかりにくい先生もいると言っています。

    宿題をあまり出さず、その分を授業でやれば、進度が遅くなりますから、益々進学実績が落ちてくると思います。
    もう少し、コース毎に進度や深度の区別があればいいのですが、ほぼ毎年コースの昇降があるため、差をつけすぎるのは難しいのかもしれません。
    成績良くても上のコースに上がらない子もいますし、よっぽど成績が悪すぎない限りは下には落ちませんから。
    他の学校のようにもう少しシビアにコース編成をしていくと変わるかもしれませんが、学校としてそこまで厳しく管理するつもりがないのでしょう。
    それもまた長所・短所のどちらもあると思います。

    自分から勉強する子はきちんとしてますし、宿題がなければ全くしない子もいるでしょうから、全員に合う授業は難しいと思います。
    我が家としてはちょうどいい感じかなとは思っています。
    良くも悪くもクセが比較的少ない学校なので、万人向けかと感じています。
    学校としては、たくさんの生徒数を確保しなければならないので、無難なやり方だと思います。

  6. 【6993182】 投稿者: あうあう  (ID:SKYqi/hyHo6) 投稿日時:2022年 11月 06日 10:20

    帝塚山は医学部へ志望する方が多い気がします。なので東大や京大が少ないのではないでしょうか。
    確かに自由な感じはないですね。
    ですが昔よりは確実にまっしになった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す