最終更新:

4
Comment

【1538397】埼玉大学教育学部附属幼稚園

投稿者: 卑弥呼   (ID:x4erGd/n6yY) 投稿日時:2009年 12月 10日 22:50

来年受験予定の子供がおります。
こちらの園は、今年から色々変わったそうですね。
願書・説明会・選ぶ子供のタイプ。。。

面接で答えられなくても、待合で騒いでも、今年は附属に兄弟がいればパスできたと聞きました。
在園のお母様にお聞きしたところ、「兄弟枠でほぼ埋まる」と言うことでした。
兄弟も親戚も附属ではない我が家には、縁のない幼稚園なのでしょうか。

教室の先生も「今年は???なお子さんばかりが合格でした。方針が読めません。」とおっしゃっています。
附属はなにか大きく変わろうとしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2365151】 投稿者: 幼稚園に何を求めるかですが・・・  (ID:jMnDpFk.Cyk) 投稿日時:2011年 12月 23日 17:05

この幼稚園に子供を通わせています。浦和明の星幼稚園やフランソア幼稚園などと迷ったのですが、名前でこの園を選びました。埼玉大学教育学部附属幼稚園という名前に、選ばれた子供たちの通う幼稚園のイメージをもっていましたが、実際は埼玉大学教育学部附属動物園(少し言いすぎで申し訳ありません)です。登園のときに子供たちがみんな大きな声で「おはようございます」と挨拶するかと思いきや、ご挨拶をしない子供たちがたくさんいます。式典や運動会は、先生の言うことをきかない子供たちがいっぱいで、騒々しくてばらばらです。子供同士のかかわりあいも、自分が自分がという子供が多いので、いじわるや仲間はずれのようなことが多く見受けられます。ご挨拶をちゃんとすることや、譲り合う、仲良く遊ぶ、行儀良くしなくてはならないところでは行儀良くするといった教育は期待しない方がよいです。幼児教育の実験園ということのようですが、これといった特徴的な教育は行われているわけではなく、研究テーマや研究計画の説明などは一切ありません。基本は放任です。是非、秋の運動会をご覧ください。道から良く見えます。浦和は、教育熱心な親御様の多い土地柄ですので、良い幼稚園がたくさんあります。お子様が女の子でしたら、この幼稚園に教育を期待しない方が良いと思います。放射線が降り注いだ時の園の対応は、政府が安全と発表しているので水筒の持参は許可しないという対応で、園児は水道水を飲んでいました。入試説明会の上から目線な印象は、通ってみると全くありませんでした。女性の先生方は、総じて良い印象でした。うらうら浦和~という園歌はとても良い歌で、誇れるものだと思いました。参考になればと存じます。

2. 【2379967】 投稿者: 都内の有名私立幼稚園?とは違いますね.  (ID:gCyihvroG/o) 投稿日時:2012年 01月 10日 19:09

この園に子供がお世話になっています.
    兄弟枠というのがあるのかどうかは存知ませんが,兄弟で通園されている方はそんなに多くはないと思います.
    年長から年少まで,落ち着きの無いお子さんも多く,乱暴なお子さんも中にはいます.そもそもの選考基準が,都内の有名私立幼稚園(虚像かもしれません)とは違うのではないかと思います.躾がきちんとされて教育の行き届いたお子さんというより,はつらつとして元気な,負けん気の強いお子さんが多いと感じます.都内の有名私立幼稚園を受けるつもりですと,入ってからがっかりするかもしれません.その都内の有名私立幼稚園も,縁故枠で埋まってしまうところが多いので,実際はやんちゃなお子さんが少なくないようです.
    幼児教室の先生のおっしゃる「???なお子さん」は以前より少なくないので,選考基準が変わったわけではないような気がします.また,何か変わりそうな雰囲気もありません.
    教育研究のための実験園なのですから,選別などせず,抽選だけで入園させて,より現実的な教育の研究をすべきなのではないかと,個人的には考えます.でも,そうしたら受験してないですかね.
    参考になりましたでしょうか.来年お会いできると良いですね.

3. 【2395097】 投稿者: 兄弟枠?あり得ない!  (ID:gCyihvroG/o) 投稿日時:2012年 01月 23日 13:22

昨年末、現在年長さんで通われている方の弟さんや妹さんが多数受験されたようです。結果は、半分以上の方が残念な結果だったようです。品の無いお母様が、調査して触れ回ってました。気を落とされているお母様方を拝見し、兄弟枠なるものが本当にあれば良いのにと思いました。国公立なので仕方の無いことといえば仕方の無いことですが、「兄弟枠で埋まる」なんて在園のお母様がおっしゃるとは思えないです。抽選もありますしね。

4. 【2823790】 投稿者: 卒園生  (ID:MDQk3z9UvJo) 投稿日時:2013年 01月 18日 09:59

子供を二人卒園させました。
    ものすごく期待することはないと思いますが、
    あの地域で、園庭の広さは魅力的でした。
    私立幼稚園のようなサービスはまったくありませんが、
    子供たちにとってはいい思い出がたくさんあるようで
    懐かしがっていますし、卒業してからも仲がよいので
    通わせてよかったと思います。
    副園長先生が変わられて、方針が変わるということは
    あると思いますが、要は子供が楽しく通えるかどうか
    だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す