最終更新:

10
Comment

【1811393】湘南学園について

投稿者: ダンドリー   (ID:.rmxP8JqTvM) 投稿日時:2010年 07月 30日 10:18

初めて投稿させていただきます。
湘南学園の幼稚園、小学校〜について情報をお持ちの方ぜひ教えて下さい。
学園の様子や親御さんの様子,何でも結構です。
湘南白百合にと考えていたのですが、校風がうちの子に合うか心配です。
しつけ(お行儀)も大切ですが、のびのびとさせた方がいいのかと迷っています。
幼児教室は行かせた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1811411】 投稿者: 湘南  (ID:j9H/sFjgYW6) 投稿日時:2010年 07月 30日 10:52

湘南学園幼稚園でしたら教室は不要です。
    全入りです。落ちたら常識的な躾も出来てないということです。
    湘南白百合幼稚園は教室に通う人、通わない人といますが
    通わなくてもご自宅で多少の練習は必要です。
    今年受験でしたら夏期講習などに行かれてみてはいかがですか?
    湘南白百合の子供ものびのびしてますよ。
    湘南学園のお子さんはのびのびではなく野放しです。
    小学生は電車の中で大騒ぎですし、他の学校の子に
    ちょっかいを出しては近くに座っている大人にご注意を受けています。
    両方見学なさって決められたらいいと思います。
    公立ぽい=湘南学園
    私立=湘南白百合という感じです。

2. 【1811453】 投稿者: そもそも  (ID:gZqmK16uIoQ) 投稿日時:2010年 07月 30日 11:46

湘南学園と湘南白百合を同列に考えたらおかしいと思いますよ
    幼稚園だけ・・・というお話なら別ですが

小学校の高学年辺りから雲泥の差のように変わっていくと思います

将来的なことも考えて選択された方がよいかと
    雲泥といいましても良いとか悪いとかではありません
    でも、それだけ「違い」が出てくるという事です

3. 【1811567】 投稿者: ダンドリー  (ID:.rmxP8JqTvM) 投稿日時:2010年 07月 30日 15:19

湘南さん、そもそもさん
    ありがとうございます。両園の説明会へは行こうと考えています。確かに両園を比べるのがおかしいと
    思われるかも知れませんが、それほど情報がないのと本当に悩んでいるのです。
    娘にどこがあうのか?電車の中での行動は学校と言うより親のしつけでどうにかなるものではないかと思ってしまうのですが、
    どうでしょうか?
    白百合の情報は少しあるのですが、3歳の子供にじっと座っているようにいったり、スカートから膝が出ては行けないということが
    果たしていいのか?自分の娘にいいのか?という疑問と不安があります。
    私自身東京の幼稚園から大学まである私立に通っていたので,白百合へと考えていたのですが色々な方の情報を伺っているうちに
    悩んでしまって・・・・。

他の方も何かご意見、情報を教えて下さい。また藤沢近辺でよい幼稚園(出来れば小学校〜がある幼稚園)を教えていただければ
    うれしいです。

4. 【1811784】 投稿者: ヒマワリ  (ID:ua9aWtAeQ..) 投稿日時:2010年 07月 30日 21:28

学園幼稚園在園児の母です。
    皆様の投稿を少し残念な想いで拝見させていただきました。
    確かに湘南白百合幼稚園とは全くカラーが違いますし、皆様の投稿に正面から反論出来なく、どの投稿にも納得してしまう部分もあります。
    ですが私は素敵な幼稚園だと思っておりますし、大変満足しております。
    是非実際の様子をご覧になって、直感を大切にしていただきたいです。
    お子様にとって素敵な幼稚園とのご縁がありますように。
    乱筆失礼致しました。

5. 【1811804】 投稿者: 情報  (ID:GNEmbjFVa86) 投稿日時:2010年 07月 30日 21:51

スレ主さんが聞かれた湘南白百合に関する情報も少し偏っている気がします。
    もう卒園しましたが、園児にじっと座っていなさいとか、スカートから
    膝が出ててはいけない、というようなご指示は無かったと思いますが。
    保護者にはそのくらいのことは求められますけどね。

6. 【1812919】 投稿者: 湘南  (ID:CrLM5EOZM.A) 投稿日時:2010年 08月 01日 13:16

>白百合の情報は少しあるのですが、3歳の子供にじっと座っているようにいったり、スカートから膝が出ては行けないということが

試験で求められているわけではないですよ。
    先生のお話を聞いているときに座っていられないのですか?
    下着が見えるくらいまでスカートがめくれてしまっているときにお母さんは「スカートをひきなさい」って言いませんか?
    どこの幼稚園に行かれても、女の子の躾として必要なことだと感じますがどうでしょうか。
    必要な時に椅子に座っていられるってごく普通のことと思っています。
    他校で小学校1年生が授業中に立ち歩くなど問題になっていますが、3歳以降の躾が出来てないからです。
    スカートから膝を出さないようには極端な言い方ですが、それくらいの意識があってもいいと思います。
    そのくらいのしつけができてないと、中高生で下着が見えるぎりぎりの短い制服のスカートを平気ではくようになってしまいますよ。
    白百合のしつけは厳しいと感じるかもしれませんが、女の子として必要だと思います。
    スレ主さんの家庭の躾の基準に合っていなければ入ってから苦労なさるでしょうし、
    よくお考えになってから受験するかしないかを決めたらいいと思います。
    白百合生は躾の部分で、しっかり考えている家庭がほとんどです。
    湘南学園の電車の中の態度など家庭のしつけをおっしゃっていますがその通りです。
    ただそれができてない家庭が多いということです。
    そういう子供たちの中で、うちの子は大丈夫と言えますか?

7. 【1814088】 投稿者: ダンドリー  (ID:.rmxP8JqTvM) 投稿日時:2010年 08月 02日 22:36

ご意見を投稿していただいた皆様 ありがとうございます。
    両園の説明会等伺って 娘にあう幼稚園に行かせたいと思います。

また何か情報等ありましたらお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す