最終更新:

7
Comment

【2389571】横浜市中区の幼稚園(2012年度入園)

投稿者: おも   (ID:WeDXygjaBP.) 投稿日時:2012年 01月 19日 02:47

2013年度からの三年保育を考えている者です。

初めての子供で、情報が少なくて不安に思っています。



去年、横浜市中区で入園活動をされた方(2012年4月入園の方)、

元町、みこころ、さゆり、三育、さくら、アソカ、早苗などなど

みなさまの苦労話をぜひお聞かせ下さい。

(選んだ理由、入園前の活動、申込で本当に行列するのか?、定員オーバーの場合、面接時の服装・様子など)



月齢が上のお友達がいないので、幼稚園の話はウワサ話しか聞けません。

みなさまの体験談を参考にさせていただきたいので

よろしくお願いいたいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2396577】 投稿者: 4年前だけど  (ID:E8ly6iuj6kI) 投稿日時:2012年 01月 24日 13:15

    なかなかレスがつかないようなので・・・

    うちの娘は4年前に入園したのであまり参考にはならないと思いますが、
    検討されていらっしゃる園は私も一通り調べました。
    周りの先輩ママにも色々伺いましたが、
    まず直接幼稚園に連絡されることをお勧めします。

    園によっては未就園児のクラスを月に一度くらい開いているところや、
    園庭を開放して育児相談にのってくださるところもあります。

    個別に見学を受け付けてくださる園もありますし、なるべく園から
    近い場所に住む方を優先される園もあれば、兄弟姉妹など関係者枠で
    ほぼいっぱいで10人くらいしか新規枠は無い園もあったりします。

    まずは園に連絡をしてみて見学をされたり、お迎えの時間を狙って
    お子さんと園の周りを散歩されたりなさると、
    なんとなく園の雰囲気もわかると思います。

    みこころ、さゆり、三育、早苗は、カトリックの幼稚園ですし、
    アソカは仏教系、さくらは園庭がかなり狭く外遊びには向きませんし、
    元町はかなり自由な園風です。

    小学校にはどの園の出身者もいますが、園によって親の関わり方も
    全く違いますから、直接自分の目で見て先生方の話を聞いて判断されることを
    お勧めします。

  2. 【2401726】 投稿者: おも  (ID:WeDXygjaBP.) 投稿日時:2012年 01月 28日 02:30

    4年前だけど様

    コメントありがとうございます!!

    やはり、自分の足で行ってみるのが一番良いのですね。

    できるだけイベントや、プレには参加してみようと思います。



    いくつかの候補の中で、プレがあるのは三育幼稚園だけなのですが、

    同じ月齢のママさんとお話していると、

    三育のプレに行ってみようかな?という人が、私の知っているだけで4・5人いるのです。



    三育は、兄弟枠を除いたら、新規で入れる子は10人強なのでは?と思っているので、

    プレに通っても、あぶれてしまう子もいるのでは??



    みなさんは、活動していて、そんな心配された事はないのでしょうか。。

    その辺の、肌で感じた部分を、できたらお話いただけないかなと思ったのですが。。

    ぜひよろしくお願いします。

    ちなみにうちは中区ですが、どの幼稚園にも徒歩20分以上かかるので、自転車になると思います。

  3. 【2511055】 投稿者: 卒園組  (ID:zUGvx3PH1vo) 投稿日時:2012年 04月 18日 14:45

    まだ見ているかしら?

    元街と横浜学院にもプレがあると思いますよ。

    一時、自由保育礼讃の時期は、元街はかなり人気でしたが、今はプレに入っていればまず入れるようです。完全自由保育の泥んこ園です。

    みこころは以前は抽選でしたが、今はどうかしら?通園エリア指定がわりと厳しく、お受験組が一番多いのがここですね。親の負担はそれほどではありません。
    水曜日が午前保育なので、幼児教室に通いやすいというメリットがあります。

    さゆりは、全入ではなくある程度落とされますが、募集人数が多いですからおおむね入れます。以前は、母の奉仕が重くて有名でしたが、最近は母の会の負担を減らしたり、延長保育を導入したり、修道院の施設が開放されたりと、園改革が進んでいるようです。昔ながらの一斉保育ですね。園庭が広いです。森林公園の駐車場を利用できるので、車通園できます。

    横浜学院は、延長保育ありで親の負担がわりと少ないことで人気があります。兄弟組が多いですが、プレに入っていれば入園可能だと思います。

    三育は、一時はかなり並んだようですが、今は入り易いようですよ。宗教が独特と聞きました。

    その他の園は、エリア違いなので分かりません。
    中区といっても地形的に分断されているので、
    本牧通り沿いの園と、山手・根岸台エリアの園とで分かれます。
    公立進学なら、学区も視野に入れてお考えになるといいと思いますよ。

  4. 【2522834】 投稿者: おも  (ID:nbFsk3GKfIM) 投稿日時:2012年 04月 28日 04:38

    卒園組さま

    コメントありがとうございます。
    山手・本牧方面と選択肢が広いので、
    なかなか絞りきれずにいるので
    ご意見ありがたいです。


    >公立進学なら、学区も視野に入れてお考えになるといいと思いますよ。

    確かに公立だったら、お友達が一緒の小学校に上がる地域が良いですよね。。
    小学校入学など、先のことも見据えて考えたいと思います。

  5. 【2746898】 投稿者: おも  (ID:67NrmJ7ZXnU) 投稿日時:2012年 11月 03日 14:40

    11月1日に、2013年度入園の願書提出してきました。
    さゆり幼稚園です。


    願書受付
    11/1 8時半~11時半

    面接
    1日 9時~16時
    2日 9時~12時

    発表
    11/2 14時 幼稚園ホール前



    8時半くらいに園に着きましたが、既に長蛇の列。

    願書提出まで30分以上待ちました。

    お父さんひとりで先に来て並んでいるのが三分の一くらい。

    お母さんと子供、又は家族で並んでいる場合は、

    女の子の割合がダントツ多かったです。

    (男の子だと並んで待っていられないから、家で待機させているのかな?)

    服装は、お父さんひとりの場合はジーンズの方もいましたが

    だいたいは、みなさんそれなりの格好をされていました。

    願書提出順に面接でした。




    面接は母子同室で、一組づつ行われました。

    先生二人と机をはさんで着席。

    内容は、面接ではよく聞かれそうなことそのもの、、でした。




    幼稚園の印象として、正直、フツーの幼稚園です。

    ただ、躾がちゃんとしている、お母さんの出番が多い、、など

    ウワサが噂を呼んで、それに耐えうる

    教育意識の高いお母さんが集まるのでしょう(ひとごとのようですが)。。

    教育意識の高いお母さん→子供もそれなりに育つ→それなりの子供が集まった園→お受験園ぽく思われる

    みたいに、親の協力があってこその園な感じがします。

  6. 【2752416】 投稿者: グラン  (ID:Uc7RDAloInM) 投稿日時:2012年 11月 08日 07:26

    おも様、非常にご丁寧な出願~面接のレポートをありがとうございます。
    我が家は来年幼稚園探しに奔走する事になるのでとても参考になりました。

    おも様の書き込みの雰囲気からさゆりかみこころになるかなと感じておりました。
    最終的にさゆりとご決断された決めては何でしたか?

    お子様の4月からのすてきな園生活をおいのりいたしております

  7. 【2775657】 投稿者: おも  (ID:enPjJPWbBlQ) 投稿日時:2012年 11月 29日 04:16

    さゆりにした決め手、、

    ズバリ、園庭の広さです。

    男の子なので、思い切り遊んでほしいので。



    それと、うちの子に合いそうかも。。というフィーリングですね(^^;

    曖昧ですいません。

    でも、いくつも園を見学すると、だんだんわかってきますヨ。






    あとづけで、

    さゆりを見学に行ったとき、

    生徒さんの躾が本当にちゃんとされていたので、

    胸を借りる気持ちで、、と言ったところでしょうか。







    幼稚園選びは、プレから参加したりして

    早くから準備したつもりでいましたが

    最後の方は時間が足りなくなり、、

    正直、ホントにこれでよかったのかな??

    と思いつつの願書提出でした。

    まあ、子供はどこでも順応できると思うので

    あとは、お母さんががんばるだけかな。。







    グランさま

    つたないレポート、参考になれば幸いです。

    中区は良い幼稚園がたくさんあって

    選考に苦労されるかもしれませんが

    お子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す