最終更新:

10
Comment

【2600876】横浜市西区から通園する幼稚園のおすすめ・雰囲気について(2013年4月入園)

投稿者: エデン   (ID:Jnfl9hvd4kQ) 投稿日時:2012年 07月 01日 10:59

9月に横浜に転居することになりました。
9月・10月で幼稚園を見て回るにあたり、事前にいろいろ知っておきたいと考えています。

娘はカンの虫が強く、生まれた頃からよく泣きます。
かなり物怖じしますし怖がりです。反面、感受性豊かで歌をうたうのが好きです。
一人っ子決定なので、園へ通うことが多いのはかまいませんが、
娘の個性も大事にしていただけ、横浜雙葉など小学校受験を考えている家庭の多い幼稚園を検討しています。
検討している幼稚園を近い順に並べました。
どんなことでもよいのでご存知のことを教えていただければと存じます。

■上星川(保土ヶ谷区)

通園バスあり。
110名募集のマンモス園なので、きめ細かい指導かは・・・疑問。
インターエデュでも小受する人が多いとよく名前があがっており、受験指導を行なっているとのこと。
ただ、ご近所から通われる方も多く、「色々な人」がいるとのことで不安。

■横浜英和幼稚園(緑区)

幼稚園のカタログ本情報では、内部推薦で20-30名が横浜英和小学校に進学
プロテスタントの自由な校風、自転車で駅まで行けば30分かからないところも魅力。
卒園児の67%が国立・私立小に進学とのこと。
うちの場合、横浜雙葉を本命にしたいところですが、
受からない気もするので幼稚園から英和に入れたほうがよいのかもと考えています。

■横浜みこころ(中区山手)

徒歩・電車で40分、40人募集で少人数なところが良し。
受験指導はないけれど、多くの方が横浜雙葉をはじめ私立小を受けるとのこと。

■さゆり幼稚園(中区滝ノ上)

夫が独身のときにご近所に住んでいて、豊かな雰囲気の奥様を多くみたので、
よい印象があるそう。上星川につぐマンモス園のよう。
親の平均年齢が高く、土地柄教育熱心な方も多いとエデュでもよく名前を見ました。
一人っ子なので、幼稚園へのご奉仕が多いことは問題なし、一番遠いので熟考したいところです。

---------

Google検索、エデュ内で昨日から検索した結果で、古い・噂レベル・つたない情報かもしれませんが宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2602644】 投稿者: エデン  (ID:Jnfl9hvd4kQ) 投稿日時:2012年 07月 02日 19:36

    ・捜真
    ・さゆり

    皆様からいただいたご意見を総合し、
    Googleマップで自宅からの車通園にかかる時間を確認したうえで
    現時点では上の2園をを見学してみようと考えております。

    捜真幼稚園は手持ちの「幼稚園のてびき」およびWEBを確認すると、
    大半が地域の公立へ通い国立・私立に通うのは15名程度(入園は3保40名・2保10名)であること、
    エデュではさゆり・上星川・みこころの口コミを多くみたことから
    候補から外しておりました。
    しかし、自宅からさゆりより自宅から近いですし
    捜真への口コミをいただき、とにかく少人数であたたかな
    雰囲気なのだなと感じました。

    ”いかがですか”様のおっしゃるとおり、
    「小受に対し不安がありつつも選択肢を残しておきたい」
    状況です。
    3年後の小受と手のかかる娘の性格を考慮した上での
    アドバイスをいただきありがとうございます。

  2. 【2663037】 投稿者: 東京ときお  (ID:f2C0AEx/q5o) 投稿日時:2012年 08月 26日 16:24

  3. 【2711673】 投稿者: エデン  (ID:Lf.4paeFqlA) 投稿日時:2012年 10月 04日 12:10

    捜真とさゆり、みこころを見に行き、ほかに1件電話問い合わせなどをしました。
    みこころはこちらで話に上がった通り、歩いて通える方でないとだめということでしたが、
    興味はあったので中を見学できて満足です。

    それにしても、横浜の幼稚園激戦区はすごいですね。
    ご縁がなかったら幼稚園浪人・・・習い事をたくさんいれるか、
    ジャック元町校のキンダーも検討してみようとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す