最終更新:

12
Comment

【2615724】青葉区の幼稚園

投稿者: you-mama   (ID:EdDfQ7oUFcc) 投稿日時:2012年 07月 13日 00:58

こんにちは。
大阪から10月に青葉区たちばな台へ引越す事がきまりました。
現在年少、女児です。
そこで、幼稚園探しをしているのですが何分、横浜の事がわからなく苦戦しております。
青葉区たちばな台から通園可能で、いくつか希望の幼稚園の雰囲気を教えていただけませんでしょうか。
◯あざみ野しらゆり幼稚園…カリキュラムに毛筆、体操、英語などが含まれている。バス、給食が魅力的。
バスが自宅付近まできているか不明。
◯三陽幼稚園…カリキュラムにお勉強がある、バス、給食が魅力的。受験人口はあるのか?
◯つくし野天使幼稚園…宗教教育がありのがよい。モンテ教育もよい。ただ、バスがないのと、送迎したとしても20分弱かかることがネックです。
因みに、小学校受験を考えております(横浜ふたば、英和など)ので、小学校受験を考えておられる方の多い幼稚園がよいかと思っています。
他にもおすすめのよい幼稚園がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2615837】 投稿者: 田園  (ID:53ath7fAhH6) 投稿日時:2012年 07月 13日 08:01

    以前、スレ主さんがお引っ越しされる近くに住んでおりました。

    そのあたりは、子供も多く幼稚園もたくさんありますよ。
    園バスもかなり遠くまで走っているものもあります。
    給食、園バス、延長保育と至れり尽くせりの園も多いです。
    (愛和、黎明、金の星などもあります)

    ただ、小学校受験を考えていらっしゃる方が多い園は、
    割合そういった給食、園バスなどがない幼稚園が多いように
    思います。(サレジオ、かえで、天使など)

    受験メインか、幼稚園と受験を切り離して考えるか、
    そのあたりをいろいろな条件と併せてお考えになるのが
    よいかと思います。それには、やはりご自分で幼稚園の
    雰囲気をご覧になるのが一番かと。
    近くの幼稚園同士でも、先生、お母様方の雰囲気が全然
    違います。ご自分のご家庭にあった幼稚園が一番かと思います。

    どちらにしても、このあたりの受験する子が多いといわれて
    いる幼稚園でも、都内の有名幼稚園と違って、そんなにたくさん
    小学校受験されるお子さんはいらっしゃらないと思います。
    多くて、学年の2割くらいでしょうか。

  2. 【2616266】 投稿者: そうですね  (ID:QVfw9SFNpEc) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:58

    横浜英和や桐蔭なら全入なので、お好きな幼稚園で間に合います。

    ヨコフタ・デンフタですと
    つくし野天使あるいは、青葉台から山を登っての梅が丘天使でしょうね。

    青山学院、捜真なら江田の田園江田幼稚園。

    私なら幼稚園でカリタス、デンフタを受けるかな。

  3. 【2616558】 投稿者: 選び放題  (ID:H9uxIi2zSKU) 投稿日時:2012年 07月 13日 19:00

    たちばな台あたりだと、選び放題な感じですね!
    ですが、バス・給食を条件につけると、割と人数多めの幼稚園になるかと思います。ということは、色んな価値観のお母様方と
    おつきあいをする必要があります。それはOKですか?
    送迎をいとわないのなら、上にあがれる私学の幼稚園、たくさんありますよ。
    横雙・英和(東洋英和ですよね?)レベルの難関ではないですが・・・

  4. 【2617329】 投稿者: 割とご近所なので、青葉区事情  (ID:YauZM2Tjy16) 投稿日時:2012年 07月 14日 12:21

    この辺りは私立の幼稚園を選ばざるを得ない地域なので、同じ町内に住んでいても
    みなさん幼稚園が違うくらいバスも各多方面からきてます。
    場合によっては町田方面への遠征も可能です。
    なのでどの園に行っても受験する人は少数でもいると思われます。
    途中転入が可能か分かりませんが分かる範囲で書きますね。

    あすか幼稚園…フラッシュカードを使った右脳を鍛える教育で人気の幼稚園です。
    受験人口も多いと思うんだけど。バスあり。給食。
    同じ系列でマドカ幼稚園もあります。

    モンテ教育に興味があるようなら、いっそ、横浜モンテとかは? 
    こどもの国にあります。バスなし。弁当持参。親への教育(勉強会)もしっかり。
    たちばな台からなら、裏道覚えれば10分かからないくらいの距離です。
    かなり遠くから通ってくる熱心なご家庭もある幼稚園です。

    森村に幼稚園からも選択肢に入ります? 
    桐蔭なら園バスが近くを走ってそうです。

    町田方面なら、立華(たちはな)と高ヶ坂がおすすめ。
    給食に魅力を感じるなら、高ヶ坂。モンテ教育を取り言えれてます。バスあり。
    立華はプールと課外活動が充実していて人気が高いです。

  5. 【2617955】 投稿者: you-mama  (ID:EdDfQ7oUFcc) 投稿日時:2012年 07月 15日 01:10

    沢山のレスありがとうございます。
    お礼が遅くなり失礼しました。
    田園さま→早速のレスありがとうございました。
    小学校受験される方が少ないということは、公立の小学校がしっかりしているという事なのでしょうか?
    そうですねさま→つくしの天使幼稚園が、宗教教育もあり、比較的少人数で気になっています。
    しかし、自宅から車で20分かかります。
    横浜では、ありがちな話なのでしょうか?
    選び放題さま→確かにマンモス幼稚園は色々な価値観の方がおられると思います。
    マンモス幼稚園よりも、少人数制でかつ宗教教育がなされている幼稚園がベストです。
    もちろん、給食やバスがあれば良いですが…。
    割とご近所なので、青葉区事情さま→あすか幼稚園マドカ幼稚園、立華幼幼稚園、高ヶ坂幼稚園はかなり遠方に感じます。
    つくしの天使幼稚園の距離でも少し遠いかなと、思ってしまいますので…。
    横浜で車で20分はありがちな話なのでしょうか?
    桐蔭幼稚舎も魅力的で考えましたが、一度入園してしまうと、途中で抜けるのが大変とか…。
    ヨコフタも気になっているので。
    もう一度、良く考えてみます。

    たちばな台の辺りから、あざみ野白ゆり幼稚園へ通われている方は少ないのでしょうか?

  6. 【2618099】 投稿者: 田園  (ID:53ath7fAhH6) 投稿日時:2012年 07月 15日 09:10

    あざみ野白百合幼稚園は、マンモス幼稚園だとおもいますよ。

    あのあたりは、園バスだとぐるぐる回るのでご自宅の場所によっては、
    1時間近く乗っていることもあるそうです。(それで、我が家は園バス
    なしの幼稚園にしました)

    徒歩通園20分、または、マイカーで20分くらいの方は結構いらっしゃ
    るかと思います。

    もし、受験を真剣に考えておられるのなら、幼稚園後のお教室のことも
    考えて(保育時間が長い、通園に時間がかかるとお教室に間に合わない)
    選ばれるのも一つかと思います。

    あと、ネットで検索しても出てくると思いますが、あのあたりの公立
    小学校は、私立中学の受験率がとても高いです。(小学校によっても
    微妙に違っていますが)
    なので、マンションなどを販売するときは「○○小学校通学範囲」
    というのが、一つの売りになったりもします。

  7. 【2618244】 投稿者: 小学校  (ID:C9300DDSlQc) 投稿日時:2012年 07月 15日 12:00

    横浜市の公立小学校は、中田市長の頃は全国で一番レベルが低いと
    うかがった事があります。
    私立小に抜ける方が多いので、常勤の必要な教師数の確保が難しく
    結局非常勤の方が担任を持ったり、やめる先生が非常に多いため
    入れ替わりが激しく、教員採用のレベルが低かったらしいです。
    全国を回って小学校事情をインタビューした方のお話です。
    あれから市長が変わり、どうなったのでしょうね。
    給食問題などから考えて、公立がしっかりしている・・・は
    期待されない方が良いと思います。
    教育環境が良いように感じるのはご家庭がそれぞれ教育熱心な
    方が多いのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す