最終更新:

12
Comment

【2615724】青葉区の幼稚園

投稿者: you-mama   (ID:EdDfQ7oUFcc) 投稿日時:2012年 07月 13日 00:58

こんにちは。
大阪から10月に青葉区たちばな台へ引越す事がきまりました。
現在年少、女児です。
そこで、幼稚園探しをしているのですが何分、横浜の事がわからなく苦戦しております。
青葉区たちばな台から通園可能で、いくつか希望の幼稚園の雰囲気を教えていただけませんでしょうか。
◯あざみ野しらゆり幼稚園…カリキュラムに毛筆、体操、英語などが含まれている。バス、給食が魅力的。
バスが自宅付近まできているか不明。
◯三陽幼稚園…カリキュラムにお勉強がある、バス、給食が魅力的。受験人口はあるのか?
◯つくし野天使幼稚園…宗教教育がありのがよい。モンテ教育もよい。ただ、バスがないのと、送迎したとしても20分弱かかることがネックです。
因みに、小学校受験を考えております(横浜ふたば、英和など)ので、小学校受験を考えておられる方の多い幼稚園がよいかと思っています。
他にもおすすめのよい幼稚園がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2618247】 投稿者: you-mama  (ID:EdDfQ7oUFcc) 投稿日時:2012年 07月 15日 12:08

    なるほど。
    遠方から通われている方もいらっしゃるのですね。
    長い間バスに乗せるのは気がひけます。
    親による送り迎えだと、幼稚園での子供の様子がわかり良いかもしれませんね。
    でもあまり遠いと、お教室や習い事に間に合わない可能性がありますので、通える範囲も決まってきそうですね。

  2. 【2618320】 投稿者: 選び放題  (ID:H9uxIi2zSKU) 投稿日時:2012年 07月 15日 13:26

    ・・スレ主さまの希望を全部満たすところは・・・たぶんないと思います。
    少人数のところは親の出番もそれなりに多く、送迎、お弁当があたりまえ?です。
    どのくらいを少人数とお考えかわかりませんが。
    何度かお名前を出されているあざみ野白ゆりは、このあたりでは2番目くらいにマンモスな園です。
    いたれりつくせりな感じですね。
    色んな話も聞きますが・・・

    車で20分は普通だと思います。その距離が受け入れられるのなら、たまプラーザのかえで幼稚園もありますよ。
    保育時間が短く、幼児教室通いも問題ありません。受験するお子さんも多いようです。
    青葉区、都筑区などの情報誌「ビタミンママ」に、幼稚園特集の本がありますよ。
    取り寄せてみるのはいかがですか?

  3. 【2618662】 投稿者: 割とご近所なので、青葉区事情  (ID:oKdlK0BWx1w) 投稿日時:2012年 07月 15日 21:37

    >横浜で車で20分はありがちな話なのでしょうか?
    この辺りで車送迎10分~20分は普通だと思います。
    一番近い園が気に入るかどうかは別にして、我が家(新興住宅地です)からでも車送迎10分です。青葉区は生活する上でも、車がないと不便な地域だと思います。

    我が家は今年中学受験をして私立中を選びました。
    この辺りの公立小学校は荒れてはいないけどピンキリです。
    勉強面をしっかりやってくれると評判の所とそうでない所、色々ですよ。
    ご家庭の考えも様々。
    教育に熱心なご家庭も多いので(スレ主様の最寄駅になるであろう)青葉駅の周辺は幼児教室、
    塾系たくさん集まっています。
    幼稚園と受験対策を分けて考え、幼稚園帰りに青葉駅周辺に寄るつもりで幼稚園を選ぶ方がいいかもしれませんよ。

    上で「選び放題様」が書かれていました「ビタミンママ」幼稚園特集本は、当時、我が家もお世話になりました。
    結構厚みのある冊子になっていて一通りの園情報が載っています。
    保護者からのクチコミなどもあり現在の幼稚園情報がよく分かると思います。
    HPに伝言板(掲示板)もあるので詳しい情報収集はそちらの方がいいかもしれませんよ。
    ttp://www.vitaminmama.com/
    (最初の h 抜いてます。久しぶりに見たらバージョンUPしていてビックリです・笑)
    余談ですが、我が家は幼稚園の願書を出すのに徹夜覚悟の時代でした。
    現在は少子化で多少は緩和してると思いますけど、人気の園は変わらずなのかしら?
    スレ主様のお子様は現在年少ということですから、途中転入ですし、空きがないと入れない園も
    あると思います。
    場合によっては待って年中からの空きを狙わないといけない園もあるかもしれません。
    気になる園があったら、一度園側の受け入れ可能状況も訪ねておくと良いかもしれませんよ。

  4. 【2618705】 投稿者: 割とご近所なので、青葉区事情  (ID:oKdlK0BWx1w) 投稿日時:2012年 07月 15日 22:26

    すみません、追加です。

    HP見ましたが、あざみ野白ゆりは普通の幼稚園に見えますが…。

    神奈川の詳細地図を本屋で見るか購入した方が良いですよ。
    スレ主様に送迎20分がクリア出来さえすれば、青葉台近辺は、緑区、麻生区も非常に近いです。
    また、宗教教育も視野に入れてつくし野天使が気になるが遠いいとお感じならば、
    先に「そうですね様」も書かれていました「梅が丘天使」はいかが?
    送迎条件はクリアしないといけませんが、つくし野よりは近いと思います。
    青葉台の駅を超えるので帰りに幼児教室系へ寄ることも可能ですよ。

    無事にお引越しされたら、混んでる道は避けて行動できる迂回路(細道ではないですよ)を是非攻略して下さい(笑)

  5. 【2619675】 投稿者: そうですね  (ID:QVfw9SFNpEc) 投稿日時:2012年 07月 16日 19:20

    ビタママ・エリア(笑)の公立小学校の中学受験率も
    最近は随分と落ち着いてきたようですね。
    不景気の影響もあるのでしょう。

    梅が丘天使ですが、
    ここはよくも悪くも、受験向きです。

    まず、保育時間が他の幼稚園に比べると短い。
    これはお教室かよいに非常に便利。

    デンフタに毎年、誰かが合格しているので
    情報がはいりやすい
    完全給食で、母親の出番が多くて面倒だけど
    その分、「手抜きママ」は排除されている。

    園長先生や主要な先生が東洋英和、暁星など
    都内の名門幼稚園での指導の経験のあるベテラン。

    ただ、幼稚園に入ったらもう「子どもの手は離れたわー」という人は
    すぐに息苦しくなるみたい。
    私立っぽさはゴリゴリだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す