最終更新:

6
Comment

【2686680】横浜市南区の幼稚園から横浜国大付属へ受験したい

投稿者: りんご   (ID:1jNgEKBTq1.) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:59

はじめまして。
来年、年少に入園する子供の幼稚園選びで迷ってます。
れんげ幼稚園が、近所ではお勉強とスポーツ両方ともするし受験にも力を入れていると聞いたのですが
子供はのんびりした性格で大人数のところにはあわなそうです。
小学校は、横浜国大付属を受験したいと考えているのですが、
南区または、近辺で横浜国大の受験に合う、また受験して合格者の多い
幼稚園がありましたら、是非教えてください。

南区近辺ではなくても、他の地域の方で、どういう幼稚園、保育園に入れたら
国大の受験に良かったなどもありましたら、教えていただけましたら幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2687072】 投稿者: うーん  (ID:ZK86K3xARUQ) 投稿日時:2012年 09月 15日 11:33

国大に強い幼稚園や保育園はないと思います。
    小学校受験対策は、幼稚園や保育園ではやりません。家庭学習、補助で幼児教室がスタンダードです。
    私立併願の方は多く、出題内容はテレビで、という特徴はありますが、私立よりやさしいです。
    そしていくら二次まで通過しても、最終的には抽選です。色々なタイプの子どもを取りたいからです。つまり、決定打はないということ。
    国大は、ご近所の方が家庭学習だけで合格することも多いです。
    幼稚園は子どもに合うところで良いのでは?

2. 【2687086】 投稿者: 毎年違うので  (ID:v8gSB77qB6.) 投稿日時:2012年 09月 15日 11:58

幼稚園ごとに向く向かないという話はよく話題になりますが、実際には合格者は毎年バラバラです。

特定の幼稚園からまとまって落ちてしまって「今年は○○幼稚園からは取らないようにしたんだ」とか、逆に合格者が多くて「○○幼稚園が有利だったんだ」のよう噂話はたくさん出ますが、実際に入学してみると、そういうことは関係ないようです。誰も受かっていないはずの幼稚園から合格者がいたり、たくさん合格したと言われている幼稚園から意外に少なかったり、です。
    また、「○○タイプの子供を今年は取った」という噂もよく耳にしますが、入学者を見てみると学年によって違いはほとんどありません。

そうした噂話は、落ちた方が自分たちを納得させるための話だと思っています(批判しているのではなく、そういう形であっても、割り切りをつけるのがいいと思います)。

ですから、そういう観点で幼稚園を選ぶ必要なんてないと思いますよ。
    自宅から通いやすいところで、ある程度集団生活を教えてくれ、明るく楽しいところならどこでもよいと思います。
    よく、お子さんに合う合わないを考える場合はありますが、子供はどんな幼稚園でもしっかり自分の居場所を見つけますし、仲良しを作ってきます。
    逆に、そういうことができない子は国立小学校には向かないと思うので、お子さんには合わないかな、と思うような幼稚園に行かせて適応力を試して見るのもいいかもしれません。

いずれにしても、国立小は運がつきまとう試験なので、あまり神経質になっても仕方ありません。
    最低限のしつけ(相手の話をしっかり聞くとか)、最低限のペーパー(販売されているものを買っても構いません)、そして復元力があって元気なことが国立小に必要なものだと思います。
    もし、それらを自宅でも身につけられるのであれば、教室に行かなくても合格が難しいということはありません。
    教室に行ってもいいですが、行くと抽選がある国立だけではせっかくのトレーニングが無駄になってしまうような気がして、私立も受験することに変わってしまったりします(うちはそうでした…)。

3. 【2687732】 投稿者: 横浜市民  (ID:DflozhNCb1Q) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:44

国大附属小の倍率ですが、横浜小学校は10倍強ありますよ。
    鎌倉小学校は、4倍くらいです。
    特に、横浜小学校に執着してないのなら、鎌倉小学校も視野に入れてみてはどうですか?
    ちなみに、我が家は、横浜小学校を受験するために学区内に引越ししましたが、娘は某女子小学校に元気に通学しています。こんなパターンもあります。

4. 【2688737】 投稿者: りんご  (ID:.54WkXb/912) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:18

こんばんは。
    お返事をありがとうございました。

うーんさま>
    まだ国大の入試問題の内容など勉強不足で知らなかったのですが
    家庭学習で頑張れば合格できることがわかり家庭学習を頑張ってみようと思いました。
    幼稚園は子供にあうところを見つけようと思います。
    お返事ありがとうございました。

毎年違うのでさま>
    OO幼稚園がよく合格するとか噂をみみにしますが噂に惑わされずにいきたいと思います。
    子供に合わない幼稚園で適応力を見るのも確かによさそうですね。
    ちょっと私が臆病で心配性なので、それを試してみる自信がないのですが
    一つの考えでとても参考になりました。

横浜市民さま>
    引越しができたらいいのですが、家のローンがもう組んでいて
    引越しができないのです。。
    それにしても、鎌倉校と横浜校、ずいぶん倍率が違うのですね。

5. 【2723451】 投稿者: プロジェクトによります  (ID:3Urs3gXlo9Q) 投稿日時:2012年 10月 14日 01:06

学校に行く必要があるのが、年に数回のものもあれば、毎月あるものもありますから、マチマチです。
    ただし、月に1度ぐらい有給を取ることが可能であれば、十分だと思います。
    どうしても休めない時には、他のお母様方にお願いして、というケースもありますし。

フルタイムで働いている場合に一番困るのは、子供が怪我などをしてしまって、保健室まで迎えに行かなければならないケースです。
    そんなに多いことではありませんが、うちでも6年の間に2回ぐらいありました。

学校からは、すぐに迎えに来てくださいと言われます(当然ですね)。
    幸い2回とも、祖父母(私の父母)が車で迎えに行ってくれたので、私は早退をせずに済みましたけれど、親が遠くに住んでいる場合はそれもできません。

6. 【2725373】 投稿者: りんご  (ID:ZpBoAklkKQo) 投稿日時:2012年 10月 15日 22:04

プロジェクトによります様
    PTAのお返事ありがとうございます。
    担当するものによって違いはあれ、月1有休程度で大丈夫そうと
    あり、安心致しました。
    保健室のお迎えも確かに職場が学校から遠いとすぐにはいけないですし
    心配になりますよね。私も祖父母に頼めそうなのでその点は大丈夫そうです。
    教えてくださり、どうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す