最終更新:

3
Comment

【2687969】埼玉大学附属幼稚園の2年保育受験について

投稿者: なつき   (ID:nKsnykgyPrM) 投稿日時:2012年 09月 16日 09:10

埼玉大学附属幼稚園の2年保育の受験をしたいのですが、
既に他の幼稚園に通っていたら不利でしょうか。


また2年保育の試験や面接、抽選日は午前中に行われるのでしょうか?

まわりに2年保育受験者が全くおらず情報がありません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2688085】 投稿者: 微妙  (ID:pr3.PKIAFYI) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:45

    最初から2年保育は決まっていたのですか?
    幼稚園に通っていることで不利にはなりませんが、今の園から新しい園へ変わるのにお子さんは平気ですか?
    先生や友達ができて園に慣れる頃だというのに、負担にならないですかね。

    こちらの幼稚園の2年保育を受験される方は
    引越されてきた方や幼稚園へ行かずにプレや幼児教室に行かれて準備されている方が多いです。
    今年から定員が15→10名に減って厳しくなりますしね。

    それでも受験させたいというのであれば、今から幼児教室の直前講習などを受けるといいですよ。
    願書の書き方や面接などの情報が得られます。

  2. 【2688749】 投稿者: 別に  (ID:FDLl/Rgqzdc) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:37

    他の園に通いながら二保受験されている方は多いですよ。
    合格された後に、転園しますと伝えればよいだけのことです。


    ただ、他の方もおっしゃっている通り、幼児教室に通っている方は多いです。
    三保残念だった方もいらっしゃるので。
    ご心配なら、直前講座を受けたほうが無難です。

    ご参考になれば。

  3. 【2699162】 投稿者: 経験者  (ID:ZyaXwuy0Hag) 投稿日時:2012年 09月 24日 19:45

    他の幼稚園に通ってても問題ありません。
    また転園しても子供は新たな環境に簡単に順応しますので、全く心配はありません。
    合格してから他の園に転園するという意向を伝えればいいだけです。ただ、極一部の通ってた幼稚園ママからは嫌がらせみたいなのを受けましたけど。まあ一種の妬みですね。
    幼稚園通ってた人はいます。早生まれだから通わせてなかった人もいました。

    幼児教室は、私は直前で受験を決めたので当然通わす事なかったけど、受験の時のある行動で、幼児教室を通わしているなあと思った人は少なくとも半数はいました。
    面接は一般的な事を聞かれるだけなので回答を用意すればいいだけです。

    試験や面接日は願書貰いに行ったらわかるのでは?
    願書は無料配布ですしね。
    2年保育は午後試験でした。3年保育の受験時間が食い込んで時間ずれ込んだりしましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す