最終更新:

10
Comment

【2794090】川崎で小学校受験に適した幼稚園はどちらですか?

投稿者: ラゾーナ   (ID:6CIQFOXIHyQ) 投稿日時:2012年 12月 17日 13:46

 来年度、幼稚園の年少組に入園を希望していますが、小学校受験を視野に入れて園を選びたいと考えています。地元の川崎駅周辺(川崎区・幸区)でお受験を目指した子供を入園させるとしたら、どちらの園になりますでしょうか?
 幼稚園受験も考えましたが、3年間送迎に係きりになるのは困難なので、幼児教室で準備しつつ、幼稚園は近場で選ぼうと思っています。
 一応、第一ひかり幼稚園か聖クララ幼稚園に魅力を感じて候補にしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2794265】 投稿者: よく聞くのは  (ID:37mkyCNWN4Q) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:31

    ALC やゆりがごに通ってる方が受験を考えている方が多いような気がします
    ひかり、聖クララはどうでしょうか
    土地柄あの辺りは全体的に受験を考えている方が多いし無認可幼稚園に通う方も多いです

  2. 【2794274】 投稿者: 補足:無認可幼稚園とは  (ID:Ycu7rAVM5Q6) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:41

    無認可幼稚園とは、川崎市認定の「幼児園」のことで、
    川崎駅周辺には、ALCやキンカーンインターナショナルがあります。
    キンカーンのほうは、お月謝も高く、受験する方が多いようです。
    HPにも、進学先として私立小が多く掲載されています。

  3. 【2795373】 投稿者: 来年度?  (ID:1wF61i9Lw.2) 投稿日時:2012年 12月 18日 20:36

    再来年の入園ということでしょうか。
    川崎区・幸区の幼稚園は土地柄なりのお子さま方が集まるように感じます。

    幼稚園の方も保育内容が大したことがなくても園児が集まる激戦区になったので、殿様商売というか…。
    指導内容や指導方法、先生の接し方等、あまり感心できませんでした。

    小学校受験のために、電車で横浜方面の幼稚園に通っている方もいますよ。
    幼児教室も横浜方面か都心方面でしょうし、地元の園にはこだわらない方がいいように思います。

  4. 【2795635】 投稿者: チョコもなか  (ID:E8TjQ6l5eS2) 投稿日時:2012年 12月 19日 05:51

    その辺りでしたら、ゆりかごがいいと思います。
    お受験率高いですよ。
    遠くからわざわざ通っているお子さんもいました。

  5. 【2797603】 投稿者: 方針  (ID:Ycu7rAVM5Q6) 投稿日時:2012年 12月 21日 06:47

    主様は、お子様がどんなふうに育って欲しいのでしょうか?(性別にもよります)

    ひかり幼稚園は裸教育ですし、男の子には良いかもしれまんんが、女の子は元気な子が多いです。
    女子の作法教育に関しては、かけ離れた幼稚園かもしれません。
    女子校に進ませたいのであれば、カトリックの聖クララの方が良いかもしれません。
    共学ならどちらでも良いかと思いますが。

    なお、聖クララであれば抽選はないかと思われますが、ひかりは希望者が多いため抽選となります。
    必ず入れるわけではありません。

    まず、お子様の性別と、園の教育方針、行かせたい私立小のカラーに系統立った園選びをされるのが良いかと思います。

  6. 【2798551】 投稿者: ラゾーナ  (ID:N5w.AYZ9POM) 投稿日時:2012年 12月 22日 09:22

     よく聞くのは様 無認可幼稚園様

     キンカーンは、以前に考えたことがあります。加藤学園暁初等学校イージョンコースに入学させたいと考えていた時期があったためです。でも夫婦で良く考えた結果、幼稚園と小学校は普通な学校にしようと意見がまとまったので、希望から外しました。ALCは、名前だけ聞いたことがあります。

     来年度?様 チョコもなか様

     来年度の入園希望です。ゆりかご幼稚園は、近所で通園している方がいなので、情報がありませんでした。良さそうな幼稚園ですね。情報を収集してみます。

     方針様

     夫婦の間で意見が分かれています。精華小学校や洗足学園小学校のようなお受験小学校に入学させたい夫は、ひかり幼稚園のようなお勉強園に通園しながら、幼児教室を併用して受験すれば良いと主張します。私は暁星小学校か聖ドミニコ学園、目黒星美学園あたりのカトリック校に入学させたいので、聖クララ幼稚園のような、カトリックの園が良いかなと思っているのです。

     夫は、洗足学園幼稚園なら何とか通わせられるのではないかとしきりに洗足を受験しようと言いますが、ひかり幼稚園の卒園生なので、ひかりに通わせたい気持ちもあるようです。

     いずれにしても、夫婦間で方針を決めてから、幼稚園を選ばないといけませんね。皆様のご意見を参考に、もう少し話し合ってみます。

  7. 【2799516】 投稿者: 来年度でしたら・・・  (ID:Ycu7rAVM5Q6) 投稿日時:2012年 12月 23日 14:27

    もう、どこの幼稚園も3年保育の入園手続きは済んでいるかと思いますが。
    再来年度の間違いでは????
    11月1日あたりにどこの園も出願手続きがあります。

    ひかり幼稚園だと親が卒園児だと優先的に入園できますが、2年保育はとっていないので、
    今年の3年保育の手続きが済んでないと入るのは不可能です。

    聖クララやゆりかごは、まだ定員に達していなければ間に合うかと思いますが。

    男の子のお子さんなんですね。

    いずれにせよ、夫婦で方針を統一してから決めてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す