最終更新:

9
Comment

【3102986】関東学院のびのびのば園(野庭幼稚園)について

投稿者: ヨシ   (ID:0668YfHzh7Y) 投稿日時:2013年 09月 06日 13:26

来春より3歳の息子、娘の幼稚園受験を考えております。(双子です)

関東学園のびのびのば幼稚園(野庭幼稚園)についてご存知の方おりましたら教えて下さい。

他スレと重なる質問もありますが、一昨年?から認定こども園になりできるだけ現状の事を伺いたくよろしくお願いいたします。

・入園願書提出時、徹夜組など行列は必至でしょうか。
・一昨年(?)よりロータリー・駐車場ができたそうですが、その使用料はお幾らぐらいでしょうか。
また、駐車場とは送迎時にのみ使用するスペースでしょうか。
・面接時にどういった質問がありましたでしょうか。
・のびのび教育ということはアチコチでお見受けしますが、知育教育についてはどの程度実施されているのでしょうか。
・付属の小学校への入学で推薦など希望すれば可能なのでしょうか。

以上、まとまりなく煩雑で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3104033】 投稿者: のば  (ID:75gWVRtssFI) 投稿日時:2013年 09月 07日 10:34

    長女がこちらの園の出身です。とても、楽しいのびのびとした園でした。しかし、現在のシステムについてはわかりません。小学校への進学についてもご質問して構わないと思います。必ず、お電話でアポを取って、お時間を約束して伺うのがよろしいかと思います。

  2. 【3106387】 投稿者: 願書提出時はわかりませんが  (ID:MRZuc.vY7q.) 投稿日時:2013年 09月 09日 10:27

    ロータリーは月額¥1000です。
    駐車場は幼稚園の送迎の際は使用できません。保育園の場合は登録すれば使用出来るのかもしれません。
    面接ではごく一般的な教育方針や志望理由などを聞かれました。
    のびのび保育、仮名を教えるなどのような知育教育は全くありません。
    希望すれば内部進学の推薦はいただけますが、幼稚園では全く受験指導はないので、内部外部ともに受験をお考えであれば、教室に通うなど各家庭での準備が必要かと思います。

  3. 【3106628】 投稿者: ヨシ(ID:0668YfHzh7Y)  (ID:X1/TWxwbHg6) 投稿日時:2013年 09月 09日 14:32

    >3104033 投稿者: のば(ID:75gWVRtssFI) 様

    ご回答いただきありがとうございます。
    園のHPにもありましたが、園庭も広くのびのびした様子が伺えますね。
    見学の予定を園に確認し予約しました。その中で確認させていただこうと
    思います。
    ご進言ありがとうございました。

  4. 【3106656】 投稿者: ヨシ(ID:0668YfHzh7Y)  (ID:mMCqqWnIYlc) 投稿日時:2013年 09月 09日 14:52

    >3106387 投稿者: 願書提出時はわかりませんが(ID:MRZuc.vY7q.) 様

    ご回答いただきありがとうございます。
    ロータリー・駐車場の件、ありがとうございました。
    面接は、極々当たり前な質問のようですね。少し安心しました。
    やはり知育教育はないのですね。。
    ご回答の中に気になる点があり、改めて質問させていただきたいのですが

    >内部外部ともに受験をお考えであれば、教室に通うなど準備が必要。。
    とありましたが、例えば、関東学院の付属小へ内部進学を希望し推薦が得られたとしても
    受験はあるとの事でしょうか
    推薦の意味をあまり理解しておらず、無知な質問で申し訳ありません。。

    また重ねての質問で恐縮ですが
    ・内部進学についての希望者はやはり多いのでしょうか
      ほぼ全員?
    ・貴方様の入園の際、願書受付時にはやはり早朝から並ばれたのでしょうか。
     以前は定員割のようでしたが、認定園となり人気があるのか気になります。
     
    以上、追加を含め、大変恐縮ですが教えて頂ければありがたく存じます。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3107615】 投稿者: 願書提出時はわかりませんが  (ID:/sw3I5U0oRE) 投稿日時:2013年 09月 10日 08:38

    内部進学希望者は年にもよりますが、だいたい15名前後のようです。
    知能テストのようなものを受けてよければ推薦をいただけます。
    推薦を受けても、一般の方と同じ日に同じ試験を受けることになります。
    皆さん教室に通うなど、各家庭で準備されているようですよ。

    近隣にお住まいの方のほうが多いので、付属園というよりは、ご近所園といったカンジです。

    私の時はもちろん定員割れでしたので(笑)並ぶなんて考えられませんでしたよ。

  6. 【3107984】 投稿者: ヨシ(ID:0668YfHzh7Y)  (ID:gVAxabvsl.E) 投稿日時:2013年 09月 10日 15:20

    >3107615 投稿者: 願書提出時はわかりませんが 様

    毎々、ご返信いただきありがとうございます。

    やはりご近所園の特色も強い、、からなのかわかりませんが
    進学希望者数は意外でした。(少ないと感じました)
    ありがとうございます。

    推薦はいただける(テスト結果良ければ、、ですが)が
    進学可能かは、あくまで一般の方と同じく受験の結果ということなのですね。
    推薦がほぼ進学と認識しておりましたので、その点についても
    意外でした。。

    ある程度、園意外での教室通いは覚悟しておりますが
    再考しなければなりませんね。

    改めて確認したい点が御座います。
    ご存知の範囲で構いませんので、ご回答いただければ幸いです。

    ・推薦の可否を決める知能テストのようなものについて
     どの程度のテストでしょうか。

    ・ある程度はご近所園との事ですが
     遠方から車や電車などで通われている方はどの程度いらっしゃるのでしょうか。


    何度も申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    あ、あと、
    並ぶのかどうか、ドキドキでしたが、ちょっと安堵しました。
    ただ、今回はどうなるか??で、結局はドキドキは続きますけどね(汗

  7. 【3108615】 投稿者: 願書提出時はわかりませんが  (ID:/sw3I5U0oRE) 投稿日時:2013年 09月 11日 08:12

    知能テストのようなものですが、準備されていれば、それほど難しいものではないようです。
    基本的には落とす目的というのではなく、どの程度の学力があるかみるといったようなものだと思います。

    推薦をいただければ、夏休み明けくらいに親子面接を受けて内定がいただけます。
    一般の方と同じく試験は受けることになりますが、余程の事がない限り試験結果に関わらず合格をいただけると思います。

    小学校の校長先生がかわられてから現在の内進方法に変わったようですから、今後も変更があるかもしれませんね。

    車通園は内部進学希望者のほとんどと、ご近所にお住まいの方もお使いの方も多いので、結構な人数がいらっしゃると思います。
    ロータリーはドライブスルー方式で親は降りなくてもいいので、とっても楽です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す