最終更新:

2866
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4674770】 投稿者: あの  (ID:C6pFY4w7xSU) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:13

海外にすむ予定がないのにわざわざ通わせるような幼稚園ではないですよ、小学校や中学校があるなら話は別ですが。せっかく英語をおぼえたのに、小学校へ行ったら忘れてしまうのですから。維持するにはなかなか大変なことです。

2. 【4682386】 投稿者: わこ  (ID:MC38TsftvUA) 投稿日時:2017年 08月 26日 01:52

カナリア様

来年度、入学が決まっております。
    まだ入学前ですので、私の知る限りですが…

①入学前なので分かりかねます。申し訳ありません。
    ②世田谷区のバス停は
    (8時ごろ〜8:30ごろ)
    千歳烏山

芦花公園

日本女子体育大前
    (7:30〜8:00ごろ)
    経堂

千歳船橋

成城学園前

八幡山
    と記載されています。
    おそらく駅前だと思われますが、正確な場所までは分かりかねます。
    この時間前後にKDIの制服を着られたお子さんがいらっしゃることがあるので、ご自身でご確認下さい。
    ③課外授業とは延長保育の事でしょうか? 小学校受験対策講座の事でしょうか?
    延長保育であれば朝7時から夕方7時まででしたでしょうか?
    園バスは朝と夕の定期の送迎時のみで、定期の時間以外(延長保育をされる方)は園までの親御さんの送迎が必要です。 園の前に駐車スペースは無いので、ご自身で送迎される親御さんは近くのコインパーキングに停めたり、月極めの駐車場を契約されているそうです。また、バス停の位置は基本的に変えないと説明会の際にお聞きしました。

受験対策講座ですが、年少の11月から開始、夕方5時から6時10分、年長からは6時半までの週に1回。年長からは個別対策講座を取る事もでき、その場合は週に2回になるそうです。
    授業終了後20分間は親へのフィードバックがあり、これに参加できない親御さんは講座を取るのが難しい。と学校側からお聞きしました。
    ④小学校受験のために幼児園を早退し他の塾に通われているお子さんもいるそうです。
    なので、早退は決して珍しい事ではありません。
    実際、学校見学の際に黒板に 〇〇さん、14時 早退 と書かれているのを見かけました。
    しかしながら、幼児園まで迎えに行かなくては行けないのでそれが面倒でなければ良いのではないかと思います。

私の知る限りになってしまって申し訳有りませんが、参考になれば幸いです。

3. 【4682789】 投稿者: KDI三鷹  (ID:FDI2SpcdiOo) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:58

こんにちは。お時間あるときにお読みいただければ幸いです。

①慣れるまで多少時間はかかるかも知れませんが心配ないと思います。クラスメイトを見ても色々な子がいますよ。園児の雰囲気は他の幼稚園となんら変わらないと思います。
    大人しめの子は、できれば年少々から入る方がいいと思います。人数も少なく先生も多く手厚いのでゆっくりKDIに慣れる事ができるのではないかと考えます。

②世田谷区のバスストップは、概ねわこ様の記載通り。(少々順序違いますが) あと京王線の上北沢、下高井戸もあります。年度のバスストップの利用状況によりルートや時間が変わる可能性もあるのでご承知おきくださいませ。

ちなみに小田急、京王より南の方の世田谷区だと池上園でバスがあると思います。

③課外授業ですが、本年度はバレエ、ヒップホップ、サッカーがあります。17:00-18:00です。いずれも園外から専門の先生をお呼びしての指導です。
    課外授業の場合のバスは、決まったルートのみ運行します。(調布や吉祥寺あたり)
    18:00までの延長保育の子達といっしょのバスに乗ります。それ以外は自力でお迎えとなります。

あとわこ様のおっしゃる小学校受験講座、そのほかに英検講座があります。これらは保護者へのフィードバックがあります。

④お受験される方など、早退やお休みも珍しくないです。中抜けもオッケーだそうです。

最後に、三鷹市近隣以外から通う方は多いかとのことですが、多いです。
    大抵、バスルート内ではありますが練馬や中野などからも来ている方もたくさんいらっしゃいます。

4. 【4683222】 投稿者: センター南  (ID:UdQ7ddPiSvw) 投稿日時:2017年 08月 27日 00:23

センター南でも世田谷方面には2種類の園バスが通っていると思います。特に第三京浜に乗るバスはあっという間に着くのではないでしょうか。

5. 【4683233】 投稿者: 在園です  (ID:K9inb2oVYAw) 投稿日時:2017年 08月 27日 00:30

バスは世田谷区であれば三鷹、センター南、池上のどこかの園でほぼ全域カバーされていると思います。(小田急、京王だと三鷹、田園都市線だと駒沢より神奈川側はセンター南、三茶、池尻だと池上。また大井町線&東横線沿線も池上)

ちなみにうちは英語だけではなく、日本語や日本の行事も大事にしてくれること、運動指導もしっかりやってくれることに惹かれて入園しました。
    kdiに行かせると英語教室と体操教室と幼児教室に毎日通わせてるようなものだと思います。幼稚園や保育園に求めるものは各家庭で違うと思いますが、我が家の求めるものと合致している園で満足しています。(共働きのため、なかなか習い事に連れて行けないので。)

6. 【4683595】 投稿者: カナリア  (ID:iC9vjhG2PE.) 投稿日時:2017年 08月 27日 12:53

KDI三鷹さま
    詳細なバスルートの情報 課外授業のことなど本当にありがとうございます。お気遣いが感じられ、こんなお母様とご一緒できたらと期待が膨らみました。
    センター南様
    第三京浜と具体的にいっていただいたおかげでイメージがつかめました。すごく分かりやすいです。ありがとうございます。
    在園です様
    入園理由まで書いていただきありがとうございます。お子さんの健やかな成長を願ってしまいます。共働きの方が多いのでしょうか?
    それからトピ主さま便乗して色々聞いてすみません。

7. 【4683789】 投稿者: わこ  (ID:OFcOC5pDLKg) 投稿日時:2017年 08月 27日 15:42

KDI三鷹様
    詳細にご説明頂きありがとうございます。
    バレエの講座もあるのですね。通わせたいなと思いつつ、園が17時までだったので難しいかな…と思っていたのでお聞きする事ができて良かったです。ありがとうございます。

カナリヤ様
    世田谷区は場所によって様々な園が検討できるようですね。羨ましい限りです。
    以前、まだKDIをよく知らない頃に中野行きのスクールバスにお子さんがたくさん乗っているのを見かけた事があります。
    え?三鷹なのに中野から?と思い大変驚きましたが、それだけ遠くても通われるお子さんがたくさんいらっしゃるようです。
    お子様は年少々クラスでしょうか?年少クラスでしょうか?
    他のスレッドで話に出ていましたが、三鷹は規模が大きいので年少クラスも募集人数が多いですが、他の園は年少クラスの募集人数が少ないため入狭き門のようです。そこも含めてご検討されるとよろしいかと思います。

我が家は幼い頃から英語に慣れさせておきたいと思った事がきっかけです。私があまり英語が話せないので、話せる夫を見ていると 「英語が話せればもっとコミュニケーションが楽しいんだろうな」と羨ましく思います。
    しかしながら小学校受験を考えておりますのでインターに行かせるほどの英語力は求めておらず、小学校受験対策講座がある事、在園です様が仰るように日本語と季節の行事を大切にされている事に魅力を感じました。
    また、行事も先生方が主体で進めて下さるようで、他の幼稚園である様なお母様方がバザーのために縫い物をしたり〜といった面倒な出番が無い事も魅力の1つです。 幼児園のため、子供の預かり時間が長い事も共働きのご家庭から支持される理由でしょうか。
    私も現在は専業主婦ですが、子供が園に通い始めてからは時間も出来ますので復職を検討しています。

子供にとってどの様な環境がいいのか、とても悩みますよね。 お子さんの事を真剣に考えられている親御さんなのだなと感心致します。
    うちの子はお友達と遊ぶ事がとても好きなので、早く通わせてあげたいと今から楽しみにしています。

8. 【4684089】 投稿者: 在園です  (ID:K9inb2oVYAw) 投稿日時:2017年 08月 27日 20:12

割合はよくわかりませんが、他のお母様たちとお話しする限り、働いているお母様が多い印象です。とは言え、専業主婦の方も決して珍しくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す