最終更新:

2842
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4688390】 投稿者: マッチポンプ  (ID:OLAbW8tccDk) 投稿日時:2017年 09月 01日 15:00

わるいこと言わないからやめておきなさい。
    読めば読むほど、憐れに見えてくる。

2. 【4688493】 投稿者: それは  (ID:SIC3U8PG7f.) 投稿日時:2017年 09月 01日 18:07

マッチポンプ様
    それはどうしてですか?
    確かに本当に英語力がつくのか、等疑問はありますが
    もし何か具体的なことを知っているのであれば教えてください

3. 【4688518】 投稿者: マッチポンプ様  (ID:Hsb6DLZKCf6) 投稿日時:2017年 09月 01日 18:35

子育てに失敗されたり、何かご経験からくるものでしょうか?
    子育てや学校選びは初めての経験のため、人生の先輩から失敗談をお聞かせ頂ければ今後の子育てに活かせることもあるかも知れないな、と思います。どうぞ宜しくお願い致します。

4. 【4697565】 投稿者: 説明会  (ID:lnZ5.LbkR/.) 投稿日時:2017年 09月 10日 09:43

説明会に参加して驚きました。
    子供を連れてくるのは致し方ないとして
    騒いでいたら外にいったんでてというお願いがあるのに
    騒いだまま
    走らせたままの親が何人かいて…
    「もう静かにして」ときつく言うのはいいけれど、いらいらしてるだけというか子供はかわいそう。保護者の方は自分本位な方が多いのでしょうか
    保護者の雰囲気を教えてください。

5. 【4714914】 投稿者: さくら  (ID:7r7LuqG/3EU) 投稿日時:2017年 09月 25日 06:18

KDIのスレッドがあると思って、見てみました。
    在園児で現在年長です。初年度から三鷹に入園しました。
    重複することも多いと思いますが、お許しください。長いので時間のある方のみ、どうぞ。

・園の雰囲気
    よくも悪くものびのびとしています。
    行事も多いですし、月毎に外国のテーマがあって、クラスで勉強したり園の入り口に飾りがあって、明るい雰囲気です。
    ただ、それらは園に行く機会がない限り、見ることが出来ないです。現在、園児マックスなので、送迎組ですら、入口ドアで子供とばいばいです。混み合っていますので。

・先生方
    体制は、年少々は3~4人(3人固定で一人フリーみたいな先生がいます。日本人、バイリンガル、ネイティブ)、年少は3人(内訳は年少々一緒)、年中以上は二人(バイリンガルとネイティブのみ)。
    年少までのバイリンガルは、日本人ですが無資格者もいます。日本人は幼稚園教諭の資格有、年中以上は、バイリンガルかつ有資格者です。
    印象としては、非常に個人の力量の差を感じました。特に日本人。
    保護者のほうがだいぶ年上なので、若い先生にあたると、うーん?と思うことがありました。
    あとは、すぐに辞めます。(ネイティブが)
    担任の間は受け持つという感覚があまりないせいなのか、そこはいつも気になっていました。

・カリキュラム
    忍者というクラスでの体育の授業(毎日)、忍者リーグという縦割りでの体育(週一)、English、Japaneseです。
    半期毎にカリキュラムが配られますし、一応成績もつきます。
    忍者は、毎日なのでその辺の幼稚園児よりはかなり体力があります。(拘束時間も長いですし。)
    Japaneseには、知育が含まれます。
    英語力は、残念ながら園でのばらつきもあります。
    英語が話せるようにはなりません。ですが、耳が鍛えられている印象ですので、発音だけはよくなります。ルー大柴みたいな感じ。
    英検は、ジュニア英検から始まります。ゴールドまでいったら、普通の英検を受験できます。英検以降の受験は、選択です。4級くらいまでなら、親が教えれば受かります。
    クラス内では学年が上がると、日本語を使ってはいけない時間が増えます。年長はほとんどだめです。

・金銭面
    月謝が4段階です。送迎、園からバス停の距離で3段階。9万後半から11万後半。
    これに、別途給食費、教材費(月でばらつきありますが数千円程度)
    課外授業は、すべてどれを選んでも月1万。
    延長は30分単位で請求。
    受験クラスは、年中までは25000円程度。年長は3万強、それに個別クラスをとると別途3万弱くらい。
    毎月テストもあるので、合計月7万少し。

・保護者
    年齢層は高めです。特にお父さん方は、40オーバーも多いです。お母さん方は、30後半~40代が多いです。
    お母さん方は、仕事をしている方が多いです。
    世代的に会社にいたら管理職の年齢層ばかりなので、物申す親御さんは多いですね。
    ランチ会などは、どの学年の時もありましたけど、参加は自由です。ただ、クラスLINEがあります。名簿がないので、毎年誰かが作ってくれるのですが、良し悪しあります。

・受験
    三鷹は、基本的に吉祥寺近辺に住んでいる方々ばかりなので、成蹊、晃華学園、国立学園希望はかなりいます。都心の難関を目指す方は、少ないです。
    受験クラスは、年中までは園のものでもいいですが、志望校決まったらよそに行ったほうがいいです。受験の先生方は、チャイルドアイズから来ます。先生方はいい方ですが、これまでに何度か変わっているので、落ち着くのに時間がかかりました。
    年長の受験クラスは当初50人以上いましたが、今は20人もいません。
    毎年、KDIも含むチャイルドアイズの合格実績が公表されますが、難関私立の合格者数はわずかです。チャイルドアイズのレベルが高くないんだと思います。
    インターに進学する方もまだまだ少ないです。ただ、英語に特化した小学校(LCAや玉川ブレス)に進学する方は、三鷹でもかなり増えてきました。
    LCAには優先入学枠があります。(試験有り))

6. 【4715586】 投稿者: ありがとう  (ID:lnZ5.LbkR/.) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:17

さくら様
    ありがとうございます。
    こちらの園は本当に賛否両論で、ご意見がうかがえて何よりです。
    保育園が決まらなくてすがる思いで入った方にはいい幼児園で
    幼稚園と同じ感覚で入った専業主婦家庭には不満という
    ところでしょうか?
    さくら様以外も実際のご意見を聞けるとありがたいです。。
    すみません。

考査から合格発表までどのくらいかかりましたか?

7. 【4716695】 投稿者: さくら  (ID:unjdOvwpU9I) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:41

ありがとう様

どこでいいと思うか、不満と思うかは人によりますので何とも言えませんが、個人的には、子供を通わせてよかったと思っています。
    担任が信頼できれば、気になることでも大体のことは解決できますしね。幸い私は、年中、年長の担任に恵まれました。

考査から合格までの期間ですが、我が家は通常の募集期間に応募していないので、参考にならないかもしれません。
    すでに、募集も締め切ってしばらくした後の若干名の時に応募しました。
    説明会にエントリーし、当日は5組くらいいらっしゃっていました。前後に数組ずついらっしゃったので、実際数はもっといると思います。
    説明会後、数日のうちに考査、合否は翌日速達でした。
    初年度は英語のテストはないということだったんですが、この時はありました。簡単な単語を話す程度です。
    入園してからお母さん同士で話した中では、通常の募集の時には、説明会の時に受験料を払い、数日後に考査があって、2~3週間で合否が出たそうです。

8. 【4717500】 投稿者: ありがとう  (ID:SIC3U8PG7f.) 投稿日時:2017年 09月 27日 08:05

さくら様
    ありがとうございます。お子様を通わせてよかったと思えるのは一番ですよね。参考になります。
    在園児の方、在園児を知っている方
    嫌な言い方だったらごめんなさい。お子様たちはどんな感じのお子様が多いのでしょうか?一説には躾が中途半端で暴れん坊もいると聞きましたが本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す