最終更新:

2868
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4890628】 投稿者: ボンゴレ  (ID:PdW6f2Pwlf6) 投稿日時:2018年 02月 18日 08:58

    昨日センター南校の入園前ガイダンスに行って参りました。
    慣らし保育はやっていないとの事でやはり入園は辞退することに致しました。
    レスを下さった御三方様、
    改めてありがとうございました。

  2. 【4904751】 投稿者: とり  (ID:vaJwFqwzJqo) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:00

    小学校受験コースは正直、期待されない方が良いと思います。
    本格的に小学校受験を考えて、退園させる家庭も少なくありません。
    大手塾で評判を聞かれるとわかると思いますが、
    躾や生活態度、英語混じりの日本語等で
    かなり矯正が必要になります。
    ただ、公立小学校も視野に入れているライトな小学校受験を考えているご家庭でしたら
    長時間保育や英語にも触れさせられる等メリットはあると思います。

    園で本格的に受験を考えられている家庭では土日の塾は勿論、平日も塾へのお迎えの親御さんが多く見られます。

  3. 【4904825】 投稿者: とり  (ID:vaJwFqwzJqo) 投稿日時:2018年 02月 27日 11:53

    大切なお嬢様に親御さんとしてできる限りのことをなさってあげたいというお気持ち、本当にその通りだと思います。

    他の園の先生から聞いたお話によると、
    KDIでは先生の離職率がかなり高いようです。
    ネイティブの先生に限らず、日本人の先生の離職も目立ちます。
    条件の良いところへ移られる先生が多いのです。
    先生が辞めても基本的に園からは報告のみで、説明はありません。説明会が開かれたことの方が稀だと思います。

    年少くらいまではベテランの先生も含め複数の先生が担任してくださりますが、それより上の学年は担任の数も少なくなり、手薄感は否めないと思います。
    ブラックかはわかりませんが、たった二人の先生でイベント事に30人の衣装やしおりを用意して、更に
    運動会や音楽会では、かなり高度なことを指導して成功させていかなければならないプレッシャーはかなりのものだと思います。

    子供の方も、少ない遊びの時間まで削られ、お勉強と特訓の毎日です。情操面で丁寧に育てたいと考えると少し不満に感じることもあるかもしれません。

  4. 【4904931】 投稿者: 専業主婦  (ID:Z9XwQYfPLAc) 投稿日時:2018年 02月 27日 12:58

    お母様方はほとんどお仕事されている方なのでしょうか?専業主婦の方はいらっしゃいますか?

  5. 【4904962】 投稿者: とり  (ID:vaJwFqwzJqo) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:20

    専業主婦の方は1、2割くらいかと思います。
    自営の方も含め、働かれてる方が多いです。

  6. 【4906223】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:qi48TCqzXcc) 投稿日時:2018年 02月 28日 12:15

    専業主婦の方、難関と呼ばれる小学校受験をお考えの方は普通の幼稚園(それにプラスで習い事)をお考えの方がいいのでは?と思います。保育時間が長いので分かっていて入っても、そこに悩むお母様は何人も見てきました。

    我が家は共働きのため、カリキュラムびっちりの保育園に通わせていると思ってます。ある程度お子さまがたくましく、保護者もいろいろ「こんなものかな」とドライに割り切れるところがないと無理かな、と。でもいい園ですよ。きょうだいで通っているご家庭もたくさんいらっしゃいます。


    先生の離職が多いらしいですが、運良く私は今まで年度の途中で変わった、ということはありません。
    うちの子はこちらにお世話になる前は普通の認可保育園に1年通っていました。とても素敵な保育園でしたが、年度の途中でも何人か先生方で辞められる方はいらしたので保育業界ってこんなものかなーと思ってます。
    会社でも上を目指して転職する人も割といますし、離職は仕方ないものなのかと。

    確かにさまざまなイベントが凄すぎるので先生方の御負担は心配になります。衣装作りなんかは、もう少し保護者に振ってもいいのではと思ったり。
    私が見る限りでは、日本人の担任の先生方はかなり高いプロ意識があります。

    話はそれますが、KDIのようなプリスクールやバイリンガル幼稚園、ここ最近ホントに増えましたよね。

  7. 【4906692】 投稿者: とり  (ID:vaJwFqwzJqo) 投稿日時:2018年 02月 28日 19:15

    上の方の仰る通り、KDIはドライな保護者向きだと思います。

    課外活動に関しても、注意が必要です。

    ・年度の初めに抽選で決まりますが、人気のあるバレエやサッカーは3、4割の生徒さんが抽選ハズレとなりできません。
    ・年度の途中で辞める生徒さんが何人出ても、補充はありません。
    ・年中以降は、年少で所属していた生徒さんが優先になり、更に狭き門になります。
    ・保護者は年に2回程の観覧日以外は観に行くことはできないので、それまでどんな先生にどのように指導されているかフィードバックは一切ありません。
    (以前に相当の理由があり、外から少しでいいから様子を見せてほしいと仰った保護者さんも、「園の方針」で認められなかったそうです。)
    ・月謝は入会金がない代わりに割高、振替はできません。

    同じ学費を払っているのに、3年連続で課外活動ができる生徒さんがいる一方で、3年連続ハズレの生徒さんがいたり、バレエのクラスでは授業中に大きな姿見の鏡が割れる事故があったそうですが、生徒に怪我がなかったからと言うことで、報告すらなかったそうです。

    課外活動でも、外部のスクールの方がよっぽど良いと感じる方もいらっしゃいますので、園にお任せのドライな姿勢でいられる方向きです。

  8. 【4909957】 投稿者: 受験  (ID:FWZx3wJqHl6) 投稿日時:2018年 03月 03日 01:28

    園の受験カリキュラムのみで、難関校に合格されたお子様もいます。
    園を早退し、塾を掛け持ちされ、残念な結果となったお子様もいます。

    英語混じりの日本語についですが、英語での言い方しか知らず、日本語での会話の中で使ってしまうことはあります。
    その場合は、ご家庭で日本語での正しい言い方を教えていけば良いことです。
    我が家は特に問題はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す