最終更新:

2866
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5150687】 投稿者: 池上校園児の父親  (ID:qDt0fUa5zxM) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:49

特定の個人を対象にしてるものは、おそらくここの掲示板のポリシーとしてNGなのかと。

2. 【5150698】 投稿者: 池上校園児の父親  (ID:qDt0fUa5zxM) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:59

受験クラスですが、園によって質のバラツキはありそうです。

・小学校の先生方のネットワーク
    ・お受験に向けた勉強内容

の2つが評価のポイントになってくると思います。

センター南の場合は(推薦ではありませんが)、KDIセンター南卒園生が入学しやすい小学校を挙げてくれたりしていました。LCAなどがそうですが、園の先生方と小学校側とのネットワークが密にできている小学校があるようです。

池上園に転園してから本格的にKDIの受験クラスにいれましたが、もともと私共の場合はしつけの一環としてスタートさせたところもあるので当初は不満はありませんでしたが、いざお受験の体制に本格化すると、もう少し細かく・厳しくやってもらってもよかったかな?と思うところもありました。それゆえか、難関校をめざすお子様をお持ちの方は、KDIの放課後受験クラスをやめて、外部の有名お受験クラスに通わせる例も見られましたね。これはセンター南、池上、両方でしたが。

なので、どのレベルの小学校へお受験するのかによって評価は変わってくるかと思います。難関校を目指すなら外部のほうがいいかもしれません。

ただ、KDIのセンター南・三鷹から受験クラスを受けずに慶応などに合格されているご子息もいたりするので、お受験についてはほんと不思議なことはたくさんあります。

3. 【5151187】 投稿者: 三鷹園  (ID:PCleaCQs0uc) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:25

幼稚園、小学校受験は実力だけではありませんからね。 不思議な、と言いますか、中学以降の受験では働かない力が働くのが幼稚園、小学校受験です。

センター南、三鷹から慶応の合格者 とありますが、正確には横浜慶応の合格者ですよね?
    今年はセンター南、三鷹両校合わせて片手で足りるくらいの合格者があったとお聞きしました。
    横浜慶応でしたので、センター南の方ばかりだと思っていましたが如何なのでしょう?

4. 【5152153】 投稿者: 共働き  (ID:QKriQ3qKqZ6) 投稿日時:2018年 10月 17日 16:01

共働きの家庭が多いとのことですが、子供達は保育園から転園してくる子がほとんどなのでしょうか?

5. 【5152336】 投稿者: 池上校園児の父親  (ID:P0/J1ukaraE) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:51

そうですね、慶応横浜の話です(そもそも場所柄幼稚舎よりもこちらを受ける方が多いそうで)。

今年の結果はどうなるんでしょうね。

池上も初めて卒園生でますので、どのようなことになるのか。

6. 【5152347】 投稿者: センター南  (ID:DWBxvsiVBEU) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:59

池上のことというのはこちらのことでしょうか?

こちらを読んで、フランチャイズ園では月に一度しか本部から担当の方がいらっしゃらないということにおどろきました。直営園に通わせていてほっとしてしまいました。

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1623,5145535

KDI池上であがってる問題

KDI池上では一部の父母から園とKDI本部(拓人こども未来)に対しての不満が募り、園とKDI本部との話し合いの場がもたれる事態になっています。

父母の中には、「こどもがお受験が終わるまでは事を荒立てたくない」、「弟や妹も今後通わせる予定なので園側に不適切な対応をされないか心配」という方もいて、表にはでてこないけれども他の方に託されて園のほうに書面での意見書が提出されました。

その父母の中でも、他にも問題はあるかもしれないけれども一番わかり易い指標として英検や英語力が他の園より低いのではないか? という疑いをもっている人が多く、同じ費用を払って、三鷹やセンター南と差があるのであればそれはおかしいだろうという話が出ておりました。

実際、この有志の父母が園やKDIの本部から聞き出したところ、LKクラスでの英検Jr Goldの合格率は、

センター南 90%以上
    三鷹 80%以上
    池上 50%台

ということで、極端に低い状況のようで、KDIのサイトにて宣伝されてるような合格率はあくまでもセンター南と三鷹という直営の園での過去の実績だとのことです。

また、何度かもたれております父母とKDI本部と園との話し合いの内容が父母の有志の間で共有されていますが、園から入園前には知らされていないような内容がいくつもわかってきており、(確かに先生方はいい方も多く頑張っていらっしゃるのですが)運営の仕組みや体制があまり良くない状況に思えます。

たとえば、KDI本部からフランチャイズ園に各園担当者が派遣されるのはたった月に一回とのことです。その一回だけでフランチャイズ園を管理しているということのようで、これだとフランチャイズ園と直営園で差が付くのはしょうがないように思います。

センター南から池上に移って来られた方によると、センター南と池上では英語の触れる時間も非常に少ないのでは?という話も出ていました。例えば、センター南では園の入り口を入った瞬間から英語で話しかけられるけれども、池上では登園時は園側の先生方もみんな日本語で驚いたとか、運動会もセンター南では英語でプログラムが進められたけれども、池上では日本語で進行しているとか、教室内の授業以外での英語に触れ合う機会が少ないようです。

英検については、園のホームページなどをみると2級に何人合格などと書かれていますが、園としてお手伝いするのはあくまでも英検Jrであって、5級以上は希望者などのみという話も園側から出ており、宣伝されている内容と実態は違うなあと、園側やKDI本部からの話が共有される度に思う状況です。

なにより、KDIの場合は父母が何か園側に伝えるとかKDI本部側に伝えるための窓口が存在していません。そのため、個別に園や先生方に直接園に行ったさいに連絡をとったりする方もいらっしゃるようですが、その方々も、暖簾に腕押し状態か、問題を真剣に取り合ってくれていないように思うという意見が出るくらい、運営側には不満が募っています。

最近、KDIと園側から、園の運営についてのアンケートが届きましたが、そのアンケートの内容はどうみても良い方にしか結果がでないような作りになっていて、回答されていない父母もたくさんいらっしゃるようです。

KDI池上は、いい園になる可能性はあるのですが、残念ながら現状はいい運営がなされていないでしょう。

これは、実際に園とKDI本部との話し合いに参加した父母からのお話ですが、どうも園もKDI本部も、子どもたちのことを考えての運営はしていないのではないか? 父母の話を聞く機会もなく、園側やKDI本部側の都合で適当にすすめられてるのではないか? という印象を受けたそうです。

今後、KDIの池上のみならず、フランチャイズ園に通わせる可能性があるご家庭は、私どもが池上にて感じてる不満や不安と同じようなことが生じる可能性があることと、それを改善するためには園のみならずKDI本部にも、個別ではなく父母の有志で改善要求をすることをおすすめします。個別に話をしてる限りにおいては、KDIの本部側から人が来るような話にもしていただけませんでしたので。。。父母会みたいなものがあればいいんですけどね。LINEでつながってる父母はたくさんいらっしゃるのですが・・・

長くなり、また否定的な話で申し訳ありませんが、これが実情ということでこちらで共有させていただきます。

7. 【5155129】 投稿者: 先生方に感謝!  (ID:8FWr75B3ZHw) 投稿日時:2018年 10月 19日 23:14

センター南さん、センター南の父親さん、素晴らしいセンター南に戻られるのをお勧めします!
    子を池上に通わせてる者ですが、先生方は涙が出るほど努力してくださってます。子供も先生方が大好きで、信頼を寄せています。英語力もつきました。うちはむしろ、KDIの授業についていけるように家で英語に触れさせてるくらいなので、センター南さんのお子様の素晴らしい英語学力が羨ましいです。
    センター南の父親さんには池上はレベルが低くて大変ねなんて事を言っちゃう素敵なお友達がいらっしゃって、これまた羨ましいです。
    先生方や園の「やる気」を落とされないよう、このような場所での書き込みの際は冷静になられるのが宜しいかと思います。
    個別的な問題は、園と本部と解決なさるべきかと。
    英検五級くらい、どこでも受けられますよね?
    うちも園でも受けつつ、他の級は他所でトライしようと思ってますよ。

私は、園にお話したいことがあったらお電話してお話を聞いていただき、その度に善処していただいてますし、先生もすぐに子にとって一番良い方法を考えて対応してくださいます。KDI池上に入れて良かったと思っています。何より、弟妹を入れたい方が多いので、総体的に良い園ということではないでしょうか。

色んな方の願いをききすぎて、大変そうですが、もう少し園が親に冷たくてもいいのにと思うくらい、優しい園だと思います。親の願いに応えるため、身を削って業務にあたってくださる先生方にはいつも感謝しかありません。

英語については英語力はヒアリングがかなり鍛えられました。発音もいいです。先日の参観日に英語の授業を拝見して私は安心しました。

それぞれ親の願いは色々あるとはおもいますが、極論、子供が先生方と楽しく毎日安全に過ごせるのが一番ではないですか?まだ幼稚園なのに、期待しすぎですよ。
    概ね満足できるところはどこですか?
    大好きなセンター南に戻られるのが周りにとっても一番ですよ。
    園や先生方に余計な負担を強いて雰囲気を悪くしてほしくないです。

8. 【5166490】 投稿者: 三鷹Nの件  (ID:4W.Qq5JwXHY) 投稿日時:2018年 10月 29日 10:36

以前、三鷹のNクラスの先生の悪評が削除されたとのことですが、どのような内容だったかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す