最終更新:

1689
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366772】 投稿者: 年少  (ID:vWLcu.rRVzc) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:03

    (1)子のふるまいより親の発言の方が重視されているように思うので、泣くことに関してそこまで気にせずとも問題ないように思います。泣く時は泣きます。。

    我が家はN受験ではなくPK受験、2歳後半だったこともあり参考にならないと思いますが一応様子を書いておくと
    うちの子はダンマリグネグネグズグズで1人で座ることもできませんでした。もちろん日本語も英語も発しませんでした。
    正直なすすべなし、でした。。
    幼稚園受験も検討して幼児教室の面接講習を何回か受けさせていたので、やらないよりは少しマシな状態だったのかもしれませんが、他のお子様に比べてふるまいがだいぶ幼いほうでした。。それでもご縁がありました。

    (2)ネイビーでもオフィスカジュアルでもどちらでも浮かないと思いますよ。我が家が考査に行った時は半々というところでした。
    私はネイビースーツにしました。元々、小学校受験の説明会用と思ってネットで気軽な価格のものを買ってあったので、それにしました。バッグや靴も同様です。
    受験を検討されているのなら、説明会や見学用に気軽なものをこの機会に一揃えされるのも一つの手ですが
    受験を考えていなくて、KDIのためだけに購入されるのはもったいないような気も…

    茶髪の方もいらっしゃいましたよ。

  2. 【6367664】 投稿者: 新米  (ID:z/jA3Lyv2Xo) 投稿日時:2021年 06月 08日 13:02

    年少さん様
    ご回答ありがとうございます。貴重なお話を聞けてとてもありがたいです。お子様も当時泣かれてしまったのですね。こればっかりは2歳児だとどうしようもないですよね…。
    恐らく我が家も泣くと思いますが、面接は親を見ているということを自覚して対応しようと思います。

    服装についてですが、まだ小学校受験などは考えていない&今後体型が変わる(いつか痩せるという予定)ことを踏まえて、ネイビーのお受験服は買いたくないのが本音でした。他のサイトを見ていても、転職活動に着るような服装なら良いのかな?という印象を受けたので、ヘアースタイルや服装は社会人としてのものを意識してみようかなと思います。
    これで当日周りがお受験ワンピースばっかりだったら焦りますが…KDI受験するご家庭は暁星や聖心等受けるご家庭とはまた雰囲気が違うのかなと思うのですが、実際どうなんでしょう。

  3. 【6368150】 投稿者: 通りすがりの  (ID:JqA/r5YbO0g) 投稿日時:2021年 06月 08日 20:46

    かするくらいなので時間がなければ読み飛ばしていただければ。

    私は池上の保護者ですが、仰るとおり、正直、うわさレベルのものはあるかもしれませんが、ほとんど教員のレベルの話は入ってこないですねー。

    ただ、よくあるのが、英語の量(入園の挨拶から英語か日本語か、ミュージックフェスティバルなどの行事を全て英語でやるか、日本語も混ぜるか)と、結果、英検jrの合格率で多少のばらつきはあるみたいです。
    あと、英語とは関係ないですが、直営の方が保護者への回答が早いとか、直営のベテランの先生が入ってくるなど。
    まあ、その辺りも感想の域を出ないので、ダイレクトに聞いた方がいいと思います。(園は自分に都合のいいことしか言わないかもしれませんが、そこは事実だけど切り取ればいいかと。記載を見るとそのあたりはしっかりされてそうだなと思ったので杞憂だと思いますが)

    まだ出来て間もないので、当然離職率は比較的高いだろうし、混乱はしているのしょうが、総じて良い園になる気がしますけどね。
    バスの代金や、授業料等、非常に良心的ですし。少し計算すればこれでよく維持できるなとは思います。補助金等も入ってるのでしょうが。
    バイリンガルの求人を見ていただければかなり安い給料で雇われてますし。

    最後に、結局保育士免許を持ってるとか、ネイティブでもアメリカ人がアジア系かなど、外形的は違いはありますが、結局人がやっていることであり、きっと先生方はこのスレッドを見ていると思うので、あまりモチベーションを減らすような書き込みばかりだと悲しくなりますね。。
    私はそれが嫌で池上に感謝していることを書き込むスレッドを立てました。ちょっと絞りすぎたけど笑

    あまりまとまりはなかったですが、総じていい園だと思います。入園希望か、入園されているかはわかりませんが、駄文失礼いたしました。

  4. 【6368847】 投稿者: こねこ  (ID:0FGYsYEd/qs) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:40

    昨年1歳半でNクラスを受験した者です。
    初めてのことでご不安ですよね。私も同じでした。
    回答させていただきますね。

    (1)こどもの機嫌について
    0歳から保育園に通っており、人見知りなど全くしない性格でした。面接を実施するクラスに入室したとたん、楽しそうな道具やポスターを見て目をキラキラさせていましたが、近くに行って触ったり遊ぶことが許されないと知ると駄々をこね始めました。

    面接前半はまだ質疑応答に対応することができ、かろうじて面接の様相を呈していましたが、後半になると両足をバタつかせ机を蹴り続け大声をあげるのを制しながらの回答になったので、自分の声が面接官に届いているのか不安なってなるほどで、笑えてきてしまいました。

    こどもがそのような状況になったことよりも、親(私)が少し動揺してしまったことに心残りを感じており半ば諦めておりましたが合格をいただけました。

    面接では、こどもの様子ではなく親の教育方針や考え方を確認しているように感じました。

    面接退室時には「やっと終わった」と言わんばかりに先生に駆け寄りハイタッチ&バイバイを言いに行ったり(←笑)、行動観察では集中して参加出来ていたのでもしかしたらそちらでご判断頂いたのかもしれません。

    (2)服装について
    私は受験用の紺ワンピースを着て行きましたが、仕事用パンツスーツ等様々な方がいらっしゃいました。あまり神経質になられなくても良い印象です。

    とてもいい園で、満足しています。
    ご縁があるといいですね。お体にお気をつけて頑張ってくださいね。

  5. 【6368880】 投稿者: 情報共有ありがとうございます!  (ID:zi2EkGsa32.) 投稿日時:2021年 06月 09日 12:09

    当方も現在子供をKDIへ通わせております。

    仰る通り先生方もロボットではないため個人差は合って当然ですし,それはKDIに限らないのではという風に考えておりました。一方で以前質問させていただいた方へは,「もし客観的な情報に基づいて先生のレベルの差を知る方法があったとしたならば」ということで確認させていただいた次第です。

    KDIへの入園を検討している方や,情報共有を目的としてこの掲示板を見ている方が不必要な不安に駆られるのは望ましくないですし,逆に客観的なマイナス点(お弁当が年中冷たいみたいとか…)については園と建設的に解決を目指したいですしね。攻撃的な言葉を使われる投稿は見ていて悲しい気持ちになりますね。

    当方もまだ2か月程度しか子供を通わせておりませんが,自宅では子供が英語の歌をうたってくれたり,寝言で英単語を言っているのを微笑ましく見る機会があったりと,総じて満足しています!

  6. 【6370233】 投稿者: 匿名  (ID:F0aXPgOigpw) 投稿日時:2021年 06月 10日 17:13

    (1)
    年少少であれば、皆さん同じように人見知り場所見知りあったりするので大丈夫だと思います。

    うちは年少で受験でしたが、普段は座っていられるのになぜか試験の日に限って面談中椅子から降りたりしていましたがご縁がありました。

    特に、年少少は皆さん泣いたり親から離れられないなど普通だと思うので気になさらないで大丈夫かと思います。

    なんとなくですが、子どもで見ている点は、他害や揉め事起こす子かどうかくらいかなぁと…

    あとは、親がモンスターかどうかが一番見てると思います。
    集団行動のときも、子どもはもちろんですが、それ以上に親の子供への対応を凄く見てる感じがしました。

    (2)服装は、お受験スーツと、お仕事用スーツの方と半々なイメージでした。
    うちも小学校受験用にお受験スーツを購入していたのでそれで受験しましたが、普通にお仕事用スーツでも全然大丈夫だと思います。
    いわゆる御三家等のお受験とは全然違うのでそこまで気構えしなくて大丈夫だと思います。

    髪色も黒くしましたが、少し茶色いくらいであれば大丈夫かなという印象でした。

    面接の内容もここの掲示板に書かれてる内容でほぼ変わりなかったので、その質疑応答だけしっかりしていけば大丈夫だと思います。

    緊張するとは思いますが和やかな雰囲気で終わったので気構えしすぎず頑張ってくださいね!

  7. 【6370862】 投稿者: 入園検討中  (ID:UmYKMTnoM2s) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:42

    現在1歳の子供の保護者です。
    来年4月に池上のNクラスに入園したいなと思って調べているところですが、在園中の方にお聞きしたいです。早生まれの子にとってNクラスはどうですか?

    ・恐らく来年4月にお喋りができるようになっているとは思えず、バイリンガル教育は早すぎて意味が無いかな?と少し心配
    ・トイレ、着替え、自分で食事を食べる、バスに長時間乗るなどにも不安があります。サポートは十分にしてもらえますか?

    1年待ってPKクラスからの入園にすると、入園者数の枠が少なくて選考に通りにくいんじゃないかと思って、そのためNでの入園を考えてますが、在園中の方からアドバイスが貰えると嬉しいです。

    また両親ともに働いてるご家庭が多いですか?わが家は妻が専業です。浮いてしまうことはないでしょうか?

  8. 【6370916】 投稿者: ありがとう、なのか通りすがりなのか  (ID:mkVZq6gB8Jc) 投稿日時:2021年 06月 11日 12:00

    生まれた月毎にクラスが3つに分かれているので、それに沿って適切な処置がされているかと思います。
    3月生まれなど知っていますが、最初の1週間程度は寂しくて泣き、すぐに好きになるというのは何月生まれでも一緒のみんなの共通点です。
    また、年度末時点でもまだ、数人おむつが取れていない子供もいますし、バスでは添乗員さんに加え、周りのお兄ちゃんお姉さんが、かまってくれるのでいいかなと思います。
    英語を始めることに対しても特段問題ないように感じています。個人的には楽しんでできるなるべく早い時期に入れるのはいいと思うますので、同じ立場であれば、早生まれだからという観点では志望をやめないと思います。
    専業主婦、共働きはそれぞれいます。この園を検討している時点で、そんなに変な人はいないので、浮くこともないですよー。

あわせてチェックしたい関連掲示板