最終更新:

2868
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5945363】 投稿者: PR  (ID:VIthfg56MbQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 15:04

KDIは認可保育園でもないし、慣らし保育が絶対のルールではありませんよね。
    他の園のルール当てはめても意味ありません。

それぞれの家庭で判断すれば良いことです。

2. 【5945808】 投稿者: なつ  (ID:XShQZMihon2) 投稿日時:2020年 07月 14日 21:05

「それぞれのご家庭のことに口出すべきではないかもしれませんが」と断って書かれているのに批判的かつ攻撃的な返信が当然のように来ていることにびっくりしています。
    慣らし保育が突然死のリスク回避になることはご存知かと思います。それを踏まえての意見を書かれているだけなので、どうするかは自由ですし、いちいち攻撃的に反応する方がいるのが単純に怖いと思いました。

3. 【5946384】 投稿者: 子供次第かな?  (ID:hX8LhQbJ8zM) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:35

3歳未満だったらたしかに慣らし期間あったほうが良さそうですよね。突然死はもちろん、子供の精神面の安定を考えても。

でも仕事で慣らし期間取れない方々はおそらく保育園からの転園かと思うので、家以外の場所にある程度慣れてますよね!なので即日フルで預ける方も多いのかな。うちはそもそも慣らし期間欲しい派ですが。

Nさんで早生まれのお子さんなんかは見た目も小さいので、出来れば慣らし期間取れると安心そうだなと客観的に思います。

4. 【5947428】 投稿者: .  (ID:/aBlbMrcT6k) 投稿日時:2020年 07月 16日 03:40

個人的には慣らし保育をおすすめしますと書いた者ですが、決して慣らし保育をしない方を非難しているわけではありませんよ。

そう誤解のないよう各ご家庭の事情がおありだと思う旨、可能であれば、個人的に等の言葉を付け加えたつもりでしたが…
    不快にさせたのであれば申し訳なく思います。

しかし、慣らし保育が子供の心理的な負担を和らげることに変わりはないんじゃないかとそこは一貫して思うので
    (年齢やKDI以前にもどこか保育園に通われていたかなど様々な状況にもよりけりですが)

お仕事の都合でどうしても難しいご家庭もあるでしょうしそれが悪だと言っているのではなく、
    可能な方は慣らし保育をおすすめしますというお話です。あくまで個人的な意見です。

しない方を攻撃しているのでもなんでもありませんので、共感する人は共感して下されば良いし、考えが違うなと思えばスルーして下されば良いし…
    掲示板はそういう場であって欲しいです。

5. 【5947481】 投稿者: N学年  (ID:RGwPYBBr26c) 投稿日時:2020年 07月 16日 07:14

今年度よりN学年に通っています。
    慣らし保育可能でしたが、初日からバス登園で片道1時間程乗って行きました。人見知りもありもちろん心配でしたが、泣くこともなくバスに乗って行きました。初日のみお昼後に迎えに行きましたが、大丈夫そうでしたので次の日からフルで行かせました。
    KDIに入る前は週二回の2時間半母子分離の習い事をさせていたので少しは慣れていたのかもしれません。もちろん泣き喚いて、行きたくない等言われたら慣らし保育も考えたかもしれませんが、その子によりますし我が家の場合は慣らし保育しなくても大丈夫かなと思いました。(下の子は慣らし保育必要な気がしますw)
    毎日朝早くから遅くまでフル社員並みでバスを降りるとフラフラな事もありますが、とても楽しそうで、行きたくないと言ったことはまだありません。決して安くはありませんが、今のところ本当にKDIに入れて良かったと思っています^ ^

6. 【5948606】 投稿者: あくまでもアドバイスではないでしょうか?  (ID:yicnqICA/Ag) 投稿日時:2020年 07月 16日 23:59

逆に慣らし保育無しさんが、"〜気をつけた方がよろしいでしょうか?"の方が上から目線ではないでしょうか?

ここは子供を持ちかつKDIに子供を通わせる親の交流の場です、職業、業種、国籍には関係なく、皆は"親"として意見を交わした掲示板だと思います。皆さんは家庭の事情や状況は10人がいれば、10人は全部違うし、仕事してない親で慣らし保育なしの方にもいらっしゃるし、ここの掲示板に書いてあることはあくまでも皆の知恵や意見などをシェアする場ではないでしょうか?

ここに書いてある言葉はいちいち自分の状況に当てハマって、"私のことが?、私のことを批判してるかなぁ?"といちいち自分のことと思ってるであれば、心が疲れたの証拠ですよ、本当にいろいろお疲れ様でした。
    過敏しすぎないように気楽にこの掲示板の投稿を読んだ方がよいではいないでしょうか?

7. 【5949636】 投稿者: 春  (ID:ZMoUl5szcao) 投稿日時:2020年 07月 17日 21:33

はじめまして。話の流れを折ってしまいすいません。
    来年、年少々から入園することとなりました。
    在園、卒園された方からアドバイスいただけたら幸いです。
    カリキュラムがしっかりある印象ですが、幼児教室の1時間もずっとは座っていられないので、本人が窮屈に感じ、ついていけるのか不安です。通われてるお子さんたちは楽しめている感じでしょうか?
    また、時間が長く内容が充実していますが、一般的な幼稚園は無償化となるので、金額の差があると感じています。kdiだから良かった!金額を出した甲斐があった!のようなエピソードがあればご教授ください。また、率直にその逆のエピソードもお待ちしております。
    初投稿なので何か失礼があったら申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

8. 【5952605】 投稿者: KDI良かった  (ID:SdprEXE2usM) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:52

卒園生の親です。
    個人的な感想になります。他の幼稚園・保育園のことをよく知らないので比較は難しいことを前提に…。
    4年間通って、全体的に良かったと思います。
    ①保護者のつながり
    総体的に教育熱心なご家庭が多く、保護者間での意識ベクトルが近いので話が合いやすいです。※ガリ勉という意味ではありません。
    幼児期の4年も一緒にいるせいか、卒園してもつながっていて、季節の節目とかには家族ぐるみで遊んだりしています。小学校は別々ですけど。
    ②英語
    こちらの掲示板でも触れられていますがやはり英語力はつきます。英語に親しむ習慣といってもいいかもしれませんが。
    我が家は両親とも海外経験も旅行以外なく、ふだんの仕事もほぼ日本語で、ハッキリ言えば「英語できない家庭」ですが、それでも子供は卒園までに英検3級クリアできました。
    但し、卒園後に英語環境が一気になくなりますので、英語力の低下防止が課題です。
    ③<これはあくまで結果として>小学校受験
    ①の流れから、私立国立の小学校を目指すご家庭が多く、我が家は最初はまったく意識していませんでしたが、子供が「自分もがんばる」というのでKDIの受験クラス(夕方延長)などに入れました。
    子供のがんばる気持ちが芽生えたのはありがたいかなと思いました。
    お金はさらにかかりましたけど…。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す