最終更新:

2866
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5984909】 投稿者: まぁ  (ID:Gr13anPot8k) 投稿日時:2020年 08月 17日 14:09

初めまして。
    来年度新設の園に通える範囲内ということが分かり、幼稚園からの転園を検討中です。
    新年長の募集は若干名と記載されていましたが、問い合わせたところ30名程度の予定だそうで、入れるかも?なんて考えてしまってます。

我が家は保育園含め親の都合で転園を繰り返してますが、今回は子供の希望です。
    ただ年長からこちらに通う効果は薄いのではと?思ったり...
    (親としては、コスパも大事...)

英語は2歳から自宅での教材と、幼稚園では課外の英語クラスがあるため常に毎日聞いてきて、英検Jr.ゴールド合格まではいかなくても、シルバーは挑戦できそうなレベルのヒアリング力はついているようです。
    スピーキングはまだ短い文ばかりですが、自宅では私との会話の3割以上が英語という感じです。
    夫婦共に決して英語が堪能ではありませんし、幼稚園の英語講師以外にアウトプットの機会が乏しく、子供が行きたがるならいいかなぁなんて考えてもいるのですが...

通われている方のご意見が伺えれば幸いです。

2. 【5985030】 投稿者: こんにちは  (ID:SbLajJ4n.zw) 投稿日時:2020年 08月 17日 16:52

新設園の年長はレベルが未知数ですね。全員ほぼ初心者だったりすると逆に物足りなかったりする可能性も。

人数少ないと思いますので、保育は手厚いとは思います!
    英語を楽しく保育時間でアウトプットする場と思い、色々割り切れれば良いのではないでしょうか!

3. 【5985057】 投稿者: まぁ  (ID:Gr13anPot8k) 投稿日時:2020年 08月 17日 17:24

ご返信ありがとうございます。

てっきり英語レベルが問われると思っていたのですが、問い合わせたところ、新設のためレベルは問わずに募集するとのことでした。
    ただし、おっしゃるように少人数制で手厚くしてくださるようで、そこはやはり魅力的です。

年少もしくは年々少から通われているお子さまは、年長になるとやはり英語レベルが高いのでしょうか?
    ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

4. 【5985534】 投稿者: こんにちは  (ID:0pVFHQyAj4w) 投稿日時:2020年 08月 18日 04:06

年長では英検Jr.ゴールド〜英検準2級まで様々でした。

英検Jr.は年少の終わりから受験し、ゴールドまで合格すると英検5級と進めるのですが平均して卒園まで4級合格がボリュームゾーンだったと記憶してます。

5. 【5985574】 投稿者: まぁ  (ID:Gr13anPot8k) 投稿日時:2020年 08月 18日 07:17

そうなんですね。
    年長1年でそこまでいくのは難しそうですね。
    現在学童のキッズデュオのサマースクールに通っているからか、その幼稚園(子供にはそう説明しました)があると言ったら、子供が行きたがっているので説明会は行ってみようと思います。
    ご親切にありがとうございました。

6. 【5986224】 投稿者: 母  (ID:xoeww0dQwoc) 投稿日時:2020年 08月 18日 16:47

お家でもそこまで一緒懸命取り組んでおられて、お子様も行きたがってるなら1年でも伸びると思います!実際準二級とって卒園してる子は、両親どちらかが外国籍だったり、おうちでもかなり頑張って英語に取り組んでいらっしゃるご家庭が多数だと思います。5級もとれないまま卒園していく子もいますし、様々です。が、未就学児の一年は大人の一年と比べられないくらい吸収力もありますし、中身の濃い一年になると思いますよ!説明会、楽しみですね(^^)

7. 【5987877】 投稿者: 初心者  (ID:QXCisBeGZdQ) 投稿日時:2020年 08月 20日 08:28

はじめまして。横から大変失礼致します。
    来年度新設園に合格を頂いたものです。
    改めて入園するかどうか家族で話し合いをしております。
    気になったこととしては、
    ①英語時間が1日の半分くらいなため、卒園時までにある程度英語をはなせるようになっているのか。
    新設園の年少ということもあり、お友達もまだそんなに話せる子が多くなさそうということもあります。もちろんうちの子も全然まだ話せません。
    親として求めるものは、卒園時までにある程度の英語をはなせるようになっていたら嬉しいなと思っております。
    ②一クラス30人と大所帯なので、ほぼ早生まれのうちの子は、知育、運動、英語も落ちこぼれになる可能性。できないこの指導とかもある程度しっかりみていただけるかんじでしょうか。
    知育もあれば嬉しいですが、国立小学校は記念受験できればいいかなぐらいで本格的な小学校受験は考えておりません。
    運動は男の子なので、忍者の時間はすごくありがたいなと思いますが、正直運動より英語ができたほうがいいなと個人的な考えです。
    ③長時間保育のため、7:30-18:00まで仮に預けるとなると延長保育代が結構かさむ。
    この三点がとてもきになっております。
    キッズデュオインターナショナル は園庭あり、知育あり、運動あり、英語あり、職業ラーニングもとても楽しそうで魅力的だなと思い、受かるかわからないからとりあえず考査うけてから入園するかどうかは考えようと思っておりました。
    特に①、②に関して皆様のご意見を頂ければ誠に幸いです。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

8. 【5988472】 投稿者: FC園3年目  (ID:fKV.P2vUNrQ) 投稿日時:2020年 08月 20日 16:55

合格おめでとうございます。

我が家も設立浅い時に入園し英語力やレベルが低い園と散々耳にしましたが、クラスや先生に恵まれたのか概ね満足しています。

①英語力は園により差があるものの、KDIのみで卒園時にある程度話せるようになるお子様は多くないと思います。
    そもそも知育・運動と3本柱のカリキュラムで、日常会話は基本日本語です。ネイティブの先生やカリキュラムによっては英語しか使わない環境も日常の中にあるので発音や挨拶は自然に身につき英語に物怖じしませんが、インターのように園生活全てが英語ではありません。なお英検Jrは対策もするのでスムーズに取れていて子供も英語が好きなので、個人的に英語を習いに週1〜2日数時間通うよりは良いと思っています。
    ②担任・ネイティブ・バイリンガルの3人体制になるかと思いますが、先生方も協力しながらよく子供を見てくれていました。
    初めての英検対策の際はクラスのカリキュラム進行はネイティブ&バイリンガルの先生が行い、うちを含めてつまづいちゃった子達を担任が別にフォローしてくれました。おかげさまで今のところ順調に進めています。
    忍者はただの運動の時間ではありません。身体の使い方を教えたり伸ばしたりしてくれるので、運動センスのないうちの子でもボールの投げ方やスキップやブリッジ・でんぐり返しがすんなり出来るようになりました。
    私は、運動音痴を心配した親に体操・球技・水泳・スキー・スケートと習わされ「上手くないけどそれなりに」運動好きに育ち、高校で初めて自分の運動センスの無さに気づきました。身体の使い方を学べることは、能力を伸ばすだけでなく怪我を防いだり子供の苦手意識をなくすことにも繋がると実感しています。
    ③我が家も共働きで、朝晩の延長保育代は本当にキツイです。たまには旦那にも見送りやお迎えのやりくりをしてもらえるように頼んだり、仕事を調整して出社を10時からにずらしたり、思い切って課外授業を取って習い事と割り切ったり・・・。
    ただ入園時は国の助成が無かったので、今は補助金を延長代に充てられて助かったかな。

長文になり、申し訳ありません。
    会社に支社や営業所が増えれば就業環境が変わってしまうのと同じで、園によりカラーや状況は多少違ってしまうと思います。
    あれ?と思うことも残念なこともありますが、総合的に私は通わせて良かったと思っていますし卒園まで頑張って稼ぎます!
    あくまでも一意見ではありますが、参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す