最終更新:

2866
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6358918】 投稿者: KDI2年目  (ID:rsLBAylazQM) 投稿日時:2021年 05月 31日 22:58

うちは近くにインターナショナルスクールが無かったので、KDIに入れました。(徒歩圏)
    もしも近くにインターナショナルスクールがあったなら、迷わずそちらに入れたと思います。中途半端では無く、どっぷり英語のできる子になって欲しいという思いがあるからです。

ただ、今現在KDIにも良いところは沢山あります!おっしゃる通り、英語、知育、運動、音楽、色々プログラムに組み込まれています。どれも中途半端と言えば確かにそうかもしれませんが、なかなか全て網羅してくれる園はありません。しかもランチ付き、いざと言う時朝夕の延長(夕食)もありますし。
    小さい子どもはスポンジのように何でも吸収します。どこに入れても、それなりに順応すると思います。
    どこに入れても、良いところ、足りないところ必ずしもあると思います。親が何を最も尊重するか?ですかね。

2. 【6359144】 投稿者: 悩み中  (ID:3HTc.rGPyyE) 投稿日時:2021年 06月 01日 08:25

ご丁寧にありがとうございます!
    幅広い活動を網羅的にやってくださるのはほんとKDIの魅力だなと感じております。
    親として大事にしたいのは以下なんですよね。
    ・多様な文化・人に触れて学ぶ(英語は手段なのですが、大事)
    ・体を思いっきり使って友達と遊ぶ(体操などの基本動作ができるプログラムがあるとうれしい)
    ・子供が関心があることに集中・夢中ができる環境(モンテ?)

KDIさんだと、子供がじっくり何かに取り組む時間などもあるのでしょうか。
    プログラムが充実している反面、もしかしたらスクール主体・親主体の考えで進んでしまって、上記3つ目のような環境は提供しづらくなるのでしょうか。それともそんなことはないのでしょうか。

池上の申し込みをしたのですが、説明会がいつくるかわからないので、
    どきまぎしています・・。

3. 【6359170】 投稿者: 質問です。  (ID:EmcdejmI3jA) 投稿日時:2021年 06月 01日 08:47

市川園なんですが、7月の夕涼み会は浴衣を着るのでしょうか?その場合は家から浴衣ですか?それとも園で浴衣に着替えるのでしょうか? 

4. 【6359245】 投稿者: KDI2年目  (ID:rsLBAylazQM) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:57

子供が夢中になれる時間、は、とことん、、、と言うのは難しいと思います。本当に自由遊びしか無いような幼稚園があります。好きなことを好きなだけできるって言うところです。そういう園に行かない限り難しいかも知れません。ただ、KDIにも切ったり貼ったり物づくりの制作の時間ももちろんありますので、その時間を頑張ってもらうか、自由遊びの時間にブロックなどで集中して遊ぶっていうことは出来ますね。
    以前通っていた園は、KDIよりもずーっと英語漬けだったので良かったのですが、PTA行事が多過ぎて、子供の様子を見ることはとても楽しみでありましたが、働く都合上少しキツかったんです。さらに、体操の時間はありましたが、KDIのように走り方やボールの投げ方などのノウハウを教えてくれるようなものはありませんでした。きっとインターナショナルスクールも同じなのでしょうね。
    今は、英語で話しかけると英語で答えますし、日本語ではこう言って英語ではこう言う(発音もちゃんと出来ている)と言うように、日本語と英語両方を理解しています。さらにテレビなどで違う言語が流れると、これ何語?と聞いて来ます。園にもにもインド人も白人も黒人も中国人も、、、etc居ますので、(先生方も色んな国籍)見た目が違うことは普通のことと感じているみたいです。
    結果、色々足りないところも感じますが、きっとどこへ入れてもそうなのかな?と思い、満足の多さ重視でKDIに入れて良かったかな?と今現在は思っています。この先の小学校入学の時点でのインターナショナルスクールも考えていますが。

5. 【6359355】 投稿者: ぐるぐる  (ID:dXKAfD2Tsd.) 投稿日時:2021年 06月 01日 11:59

昨日コメントしたグルグルです。悩み中様のコメントに便乗して、KDI2年目様にも質問させてください。
    KDIのどちらの校舎に通われていらっしゃいますか?あともし差し支えなければ以前通われていたもっと英語漬けのところのお名前伺っても良いでしょうか?
    (もし難しければヒントいただければググります)
    我が家も悩み中様と同じような基準で園を探しておりますが、夫婦共働き・私は英語が話せない・これから第二子を考えているので湯水のように教育費は出せない、というのがネックです。

もし費用を何も考えなくても良いならローラスが第一候補でした。

ちなみに最近白金台にPitという体操や音楽や絵画に力を入れている幼稚園?保育園?のようなものが開設されたので、もしかしたら悩み中様のご要望にそうかもしれません(ごめんなさい肝心の英語教育については忘れました)

6. 【6359481】 投稿者: 英語  (ID:ySnhqdBMoaQ) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:53

英語だけできれば、という考えならインター一択。机に座ったり床に座ってしまったり、所謂お行儀やマナーの良さは身につかないかも。結局は日本人ですので、日本語の微妙なニュアンスが理解できない、日本のことを知らなさすぎるのは子供が将来困りそう。なんというか、ネイティブでもないし、日本語の論文も理解できない、みたいな。芸能人の子供でインター出身の日本語が微妙な子を見るとよく思います。

7. 【6359570】 投稿者: 悩み中  (ID:6hWNhexuFho) 投稿日時:2021年 06月 01日 15:03

KDI2年目様
    そうですよね。。やはり優先順位をつけないといけないですね。
    であれば幅広い活動に従事するのがいいなと思っています。

ぐるぐる様
    色々私も調べていたのですが、ローラスさんやPITさんを存じあげておらず、
    大変ありがたいです。
    PITさんよさそうですね。コンセプトはすごいフィットします。
    ただ値段が、、、高いですね。。TOEアカデミー並みです。。
    目黒付近(山手線外側)で類似のあると嬉しいのですが、、なかなかないものです。。

英語様
    皆さんとやり取りをする中で、
    私たちの家庭ではインターナショナルプレスクールの選択肢はなさそうだなと思ってきました。
    英語、体操、音楽などのバランス型を選択しようと思います。

8. 【6359631】 投稿者: KDI2年目  (ID:rsLBAylazQM) 投稿日時:2021年 06月 01日 16:11

2年前まで関西圏に住んでいたもので、以前通っていた園は関西国際学園というところのプレに通っていました。最近関東圏にもさくらインターナショナルスクールという名で増えて来たようですが。学習内容としましては、おそらくご興味があるかと思います。日本人の先生も徹底して英語を話します。(保護者には日本語です)ただ、お休みやPTA活動が多く、更にはKDIよりも高い授業料です。働く母には難しい選択です。それこそPitのようなスポット預かりのところを登録しておく必要があります。何故なら季節ごとに3週間近くお休みがあるからです。

本当にどこを優先して考えるか?ですね。
    お二人目をお考えなら、バスで連れて行ってくれるところや徒歩圏が通園するのに楽な方法ですし、考えればキリがないですよね。
    お子様にとっても、親御さまにとっても良い選択ができると良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す