最終更新:

2868
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5072102】 投稿者: 匿名  (ID:uqvO3oUqt1c) 投稿日時:2018年 08月 01日 17:26

ゆっこさん、投稿拝見しました。

お聞きしたいのは、

①園児をきつく怒鳴ったり罰を与えるようなことを先生が園児に行っているのか

②知育に力を入れているということですが心の発達や道徳心などの成長についてはどう考えますか。元先生から見て子どもの今後にとって優れている園と言えますか

③運動などに付いていけない子も中にはいると思いますが、そういう子は置き去りですか?

④給食残しに厳しい園もあると聞きますがこちらはどうですか?

2. 【5072352】 投稿者: 匿名  (ID:dqyhZ4M8lHo) 投稿日時:2018年 08月 01日 23:04

ここまでの書き込みをもう一度読み直させていただいたのですが、ネガティブな書き込みは17年になってからの書き込みが多いと思いました。

そして、その園は池上園が多いのでは??と感じました。

まだ新設でバタバタしているからですかね??

3. 【5072908】 投稿者: トマ子  (ID:i1UlUdc5rXs) 投稿日時:2018年 08月 02日 14:24

事務局にお願いしましたが、見学不可でした。
    円滑な園運営(見学殺到・クラスや園児への影響など)を考慮してとのことでしたので、残念ですが納得しています。

それでもやはり、編集された映像ではなく、先生方やお子さんたちのリアルな姿を見てみたく、既存の園の登園の様子を離れたところから見て来ました。

・6-8名の先生方が、入口で明るい挨拶で園児を迎えている様子。
    ・2-3歳ぐらいの小さなお子さんたちが、にこにこと登園している様子。
    ・園バスでは、小さなお子さんたちもきちんと着席している様子。
    ・先生が、園付近の道に立っていて、登園を見守っている様子。
    ・私が園の前を通る際、先生方に「おはようございます」と挨拶して頂いた。

たったこれだけのことですが、やはり実際に自分の目で確かめると、良い印象を抱くことができました。

面接でしかKDIの方々と話をしたことのない夫は、私以上に不安を抱いているようですが、我が家は明日までに入園するか否か決めないといけないので、今晩最後の話し合いをする予定です。

4. 【5072934】 投稿者: 在園児  (ID:.n4rVHTx/Ek) 投稿日時:2018年 08月 02日 14:58

これまで投稿してきませんでいたが、情報を少しでもお知りになりたいかと思い、ご連絡しました。話題になっている園に在園中です。

・お弁当は、うちは残してきますので、完食を指導するということはないかと思います。
    ・兄弟で在園してる方も多いので、納得してる親御さんもたくさんいると思います
    ・どちらかというと、怒らない方だと思っており、先生が怒った真似はしません(逆に以前の認可園のときは、怒った真似をしてました)
    ・認可園に比べて、園にクレームする親もそれなりにいそうな感じなので、その点は、よい面でも悪い面でもあるかと思います
    ・バスの先生も大好きで、楽しみに登園しています。
    ・家で先生ごっこをしますが、特に不自然な点や疑問に感じることもなく、普通の園生活を送っていそうです。

機会があれば、なるべく園にお迎えに行って、先生とコミュニケーションを取るようにしています。懸念点は、やはり自由遊びの短さですが、そこは家で補うようにしています。

5. 【5072961】 投稿者: トマ子  (ID:i1UlUdc5rXs) 投稿日時:2018年 08月 02日 15:29

”在園児さん”へ
    色々わからないことへの不安もあり、この掲示板では、心配な気持ちをそのまま吐露しておりましたので、大切なお子様を通わせている皆様に対して不快なお気持ちにさせていたことと思います。そんな中で、貴重な生の声をあげてくださり、心から感謝申し上げます。

今通っている保育園には、朝は夫が、夕方は私がお迎えに行っており、必ず毎日先生方とお話をするので、ちょっとした疑問もすぐに解決できて、不満として残りません。もしこちらにお世話になることになったら、私も在園児さんのように、先生とのコミュニケーションの機会を少しでも増やせるように努めます。

どうもありがとうございました!

6. 【5073674】 投稿者: ゆっこ  (ID:a1LpWbvz/BQ) 投稿日時:2018年 08月 03日 10:49

匿名さん

質問ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。
    書き出したらお伝えしたい事が沢山あり、長くなってしまいました!

①学年やクラスの先生によって大きく異なりますが、怒鳴ったりする先生はいました。
    私が担当していたNクラスだと先生が4人いましたので、怒り役、フォロー役など自然と性格の向き不向きで固定していた気がします。

厳しい先生は学年が低くても、廊下で一対一でビシッと叱ることもありますし、同じ学年でも感情的に起こっている姿を見たことがない先生もいました。
    ネイティブの先生の考えもそれぞれ違っていらっしゃるので、保育としての考えよりも人としてこうであって欲しいという考えが強いように感じました。
    その為、個人的な意見かもしれませんがネイティブの先生の方が厳しいと感じる事が多くありました。
    担当していない学年の子どものレベルがわからない為、出来ないことを出来ると言い張りやらせる。それで出来ないと怒る、といった具合です。そんな時、周りの日本人の先生が 「まだ今の年齢でそれは出来ないと思うよ。」と説明をします。理解しようと努力してくれるネイティブもいれば、「君が優しすぎるから、子どもの為になっていないんだよ」と聞き入れてくれないネイティブもいました。

KDIのカリキュラムについての研修などはありましたが、保育や子供の心身の成長について学ぶことが機会はこちらではあまりありませんでした。
    その為ネイティブの先生を含め、しつけは関係ない、英語を教えにきたから下の世話はできない、子どもの世話は日本人の仕事でしょ、という意識がある状態では優良とは言えません。

保育士だからなど担当職に関係なく、
    子供の心身の成長により向き合って貰えれば 安心して預けられると思いました。

7. 【5073677】 投稿者: ゆっこ  (ID:a1LpWbvz/BQ) 投稿日時:2018年 08月 03日 10:53

②、③についてはまた後で返答したいと思います。
    バラバラになってしまいすみません。

8. 【5073701】 投稿者: ゆっこ  (ID:a1LpWbvz/BQ) 投稿日時:2018年 08月 03日 11:13

返信遅くなりすみません。
    私のわかる範囲で返答させていただきます。

まず池上園はフランチャイズです。
    説明会ではセンター南や三鷹の成功例をあげていますが、初年度の池上で同じレベルを提供するのは無理があったと思います。
    交流は研修や会議で数人の先生が会う程度でした。

またセンター南へは何度か研修で行ったことがあります。正直、少し建物が汚いですが先生のレベルはとても高いと思います。
    1番古くからある店なのでネイティブと日本人がお互い協力している印象で、クラス運営も円滑かと感じました。

あくまで研修で数日行きクラスに入っただけですので、表面的な意見しか言えませんがネイティブの先生も子どもの対応に慣れてる先生が多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す