最終更新:

2866
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5081833】 投稿者: 説明会にいきます  (ID:SMwDIXt9Osk) 投稿日時:2018年 08月 11日 07:06

知人が通っていて満足している姿をみて関心がでて、説明会に今度行きます。
    KDIに通っている知人は、前の保育園よりとても満足されていましたよ!
    他の保育園に通っていたその知人は、年少々からKDIに変えて良かったと。
    年少々は月齢別でみてくれる、前の保育園より人数が多いため関わるお友達や大人も増えて成長著しいと。

私の娘も現在保育園に預けており同じ経営母体の園があります。そりゃ母体が同じでも先生や保護者の雰囲気が違うので、正直あっちならと思うこともあります。
    フランチャイズだから云々でなく、他の園と比べるのでなく、自分の子供の成長がどうなのかを私も気にかけたいです。
    KDIはすごい園みたいですし、通ったら私も欲がでるのかな?
    とにかく私の知人は良かったそうです。

2. 【5081863】 投稿者: 合わなかったら転園でも  (ID:B/wC.YLA2KI) 投稿日時:2018年 08月 11日 08:15

三鷹園の年中です。年少々から入ってます。愛情たっぷり保育園1歳クラスからのからの転園でした。なので最初はバス登園が特にとても不安でした。
    幸いバスのスタッフさんがとってもいい方たちで、助かりました。運転手のおじさんまでも泣いていると抱っこしてくれたり。最初は毎日涙で送ってましたが1週間でお互い笑顔でバイバイできるようになりました。

うちの場合、幸い年度の途中で担任ネイティブの先生が変わることは今までありません。いまも真面目で子どもたちのことを考えてくださる保育経験の長い担任なので信頼してます。
    ネイティブの先生のことも子どもたちはみんな大好きです。年中なのでお友達が悪いことをして怒られたよ〜と私に教えてくれますが、先生はどうやって怒ったか聞いても「コラ」だそうで。怒鳴り散らしたり部屋に閉じ込めたりはないようです。

英語は英検3級や準2級合格者はさすがに家でもやらせているパターンだと思います。(園だけでは難しい)
    英検Jr.を年少さんの冬から受けますが、そこから卒園まで常に次の英検受験のことをいつも考え対策する生活になります(笑)。家のサポートもある程度いるかと思います。

まぁなんだかんだと周りの保護者も子どもたちも何ら問題なく園生活を平和にエンジョイしてます。お勉強でも英語でも忍者でも、出来なくても厳しく叱咤されたり疎外されることもないですし。(できる子をみんなで褒め称え、みんなも頑張ろう!みたいな感じ)

三鷹とセンター南では年長さんがミニ対抗試合みたいな事をして交流しているようです。

合わない思ったら転園、もありでしょう。保育園だって認証、認可と1〜2回転園することもザラですし。それをかわいそうがることもないと思います。その子とご家族の人生ですし。

私が思うのはKDIに限らず、従来の幼稚園や保育園の枠にとらわれずご家庭でカリキュラムや教育方針で園を選ぶのがいいと思います。バティなどもそうですよね。
    私は転園はしないつもりですが、インターの幼稚園もいいな〜とか面白そうなプリスクールも沢山ありますよね最近。園庭の広さや遊具なんかは大した話ではないんですよね。実は。

3. 【5082348】 投稿者: 卒園した者  (ID:8rElTofm08Q) 投稿日時:2018年 08月 11日 17:12

⚫︎イベントが充実しており手厚い(親参加、不参加問わず)
    親参加…夕涼み会、運動会、音楽会など
    親不参加…季節ごとのお話(七夕、節分、ひな祭り、などなど)、各月のお誕生日会、お芋掘り、お餅つき、クリスマス会など
    総じて、もう少し親に準備やお手伝いを振っていただいても…と心配になるくらいほぼほぼ親の出番がなく、お忙しい勤務にも関わらず準備してくださる先生方の想いや子供達の気合いも感じ毎年感動しました。
    ⚫︎電話連絡や保護者面談含め、子供の成長や育児に対して不安な時、一緒に考えてくださる先生が多かったです!
    ⚫︎本気で褒め、本気で叱り、先生は親と同じくらい子供の成長を見守ってくださり共有してくださって助かりました!
    ⚫︎登園、降園時、たくさんの先生がエントランスで子供をお出迎えお見送りしてくださっていました!
    ⚫︎カリキュラムが週ごとに細かく設定されており各学年で確認できるため安心できました!
    ⚫︎風邪の時は特に園内消毒を毎日徹底してくださっていた!
    ⚫︎園に通うだけでいくつもの習い事に通えていると思うくらい子供は園生活で色んな刺激を受け楽しく過ごしていました!
    ⚫︎我が子は「行きたくない」という言葉が本当になかったです!

他にもたくさんあります!我が家が良いと思ったところ。
    もちろん、通っていると不安なく全てOKというわけではない時もありましたよ。でもそれはどこに通っていても同じことだと思っていました。
    気になる点があったとしてもまず子供が楽しく笑顔で通えているならありがたかったですし、本来自分ですべき子育ての時間に手を貸してくださっている時点で感謝しかなかったので不満をそもそも私はあまり感じませんでした!
    そして「何か気になる」その考え以上に、先生方や事務を担当なさっている方の大変さと一生懸命さ、バスの運転手や添乗員の方が子供に向けてくださる笑顔だったりも見てきましたので、卒園してもKDIが好きと言う子供を今も見ていて我が家としては「通わせて良かった!」と思うばかりでした♪

長くなりましたが、
    振り返るとこのような良さを感じて私は園生活を過ごしていました。何かの糧になれたら嬉しいです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    卒園した上で投稿すると誤解を招くこともあるようなので、2つ最後に書かせてください。すみません。
    1】卒園して「小学校生活」「中学受験」情報を集めるための1つとして、こちらのサイトを今も活用させてもらっています。その上で自分の子供が卒園した園の掲示板はやはり卒園しても気になり閲覧しています。
    2】KDIに通うにあたり我が家が重視していたこと
    ・子供が笑顔で楽しんで通えるかどうか
    ・英語を自然に身につけるためより多くの時間を割きたいが日本語についても集団生活で触れさせておきたい
    ・家庭の事情で他に習い事の送り迎えが難しくカリキュラムが多い園を求めていた
    この条件を持つ我が家とそうではないご家庭とでは感じ方に違いがあることは覚悟しています。
    ただ、あくまで我が家が感じた意見ということでご容赦ください。

4. 【5082556】 投稿者: 匿名  (ID:uqvO3oUqt1c) 投稿日時:2018年 08月 11日 22:26

ご返信ありがとうございました!お礼が遅れてしまい申し訳ありません。実際にKDIで働かれていたゆっこさんのお話はとても参考になりました。ベタ褒めの投稿あり(信憑性のほどは…)批判もあり(これも親御さんの意見なのでそれぞれだろうなと…)で、正直どこまで信用すべきかという思いが強いのですが、いずれにしても期待しすぎ…は良くないかなと思いました。実はKDIは合格を頂いたのですが、今回は辞退しました。習い事を優先にしてあげたかったのが1番の理由です。17時までの預かりでは習い事をあまりさせてあげられないので。課外に期待もしていたのですが、娘が毎週楽しんで通っている音楽、バレエ、お教室、スイミング、これらを続けさせてあげたいなと思いよその園を検討する事に致しました。ありがとうございました。

5. 【5082882】 投稿者: 入園を検討している者  (ID:Uk.CwndntDU) 投稿日時:2018年 08月 12日 10:57

ご友人からのお話をありがとうございました。
    保育園から転園なさってよかったとご友人はおっしゃっているんですね。
    親として子供の成長する姿は1番嬉しいですもんね!
    そうですよね。子供の成長を1番に考えて何が良いのかを大事にできるよう私もよく考えますね。
    ありがとうございました!

6. 【5082900】 投稿者: 入園を検討している者  (ID:Uk.CwndntDU) 投稿日時:2018年 08月 12日 11:19

三鷹園に通っていらっしゃる生の声を本当にありがとうございます!
    実際に通っていたり、知り合いがいないとわからない情報をこうして知ることができて感謝の気持ちでいっぱいです。
    母子分離含め入園後の様子には不安もありますし、通園時間も保育時間の一部になるという考えが抜けていましたので、優しいバススタッフさんのお話を聞くことができとても参考になりました!
    そうですね!園を選ぶにおいて自分の家庭が大切にすべき教育方針やカリキュラムについて改めてよく考えてみますね。
    私は色々と参考になりました!本当にありがとうございました!

7. 【5082917】 投稿者: 入園を検討している者  (ID:Uk.CwndntDU) 投稿日時:2018年 08月 12日 11:35

詳しく教えてくださりありがとうございました!
    卒園しても良かったことをたくさん思い出せることは素敵ですね!
    中には不安もあったとのことですが、そこに目を向けて通わせるのではなく先生方の支えに目を向けていらっしゃるお気持ちやお子様が笑顔でいるかどうかを見ていらっしゃる視点について、園を選び通わせた後の心がけを知れたように思います。
    貴重なお話を本当にありがとうございました!

8. 【5083483】 投稿者: 卒園後  (ID:icqUFK0jc5.) 投稿日時:2018年 08月 12日 22:25

卒園された方、通園中の方も情報がございましたら教えて下さい。
    卒園後、小学校(公立でも私立でも)に進学した際に学力や体育面等KDIに通ったからこそ優れた面はありますでしょうか?
    英語も含めて、その他の部分もお聞き出来たら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す