最終更新:

10
Comment

【4242693】横浜 中区の幼稚園、どうですか?

投稿者: パールリング   (ID:6Sc8E2UNo1o) 投稿日時:2016年 09月 10日 08:57

こどもが来年年少で入園予定です。
中区の元町幼稚園、みこころ幼稚園、さゆり幼稚園、三育幼稚園で迷っています。
自分なりに分析したのですが在園、卒園、詳しいかたのご意見を教えて下さい。

元町幼稚園 縁故がないとダメ?人気があって、フリーは入れないのでしょうか。
かなり原器な幼稚園の印象でこどもがやや引き気味です。はいればなれて楽しくなりそうですが。
親の道路封鎖のボランティア?もたいへんそう。

みこころ幼稚園 教会とザ 山手町な立地はステキですがこじんまりし過ぎていて、園庭も手狭ですが窮屈ではないですか?
まだ面接で落ちる場合もありますか?
小学生受験する意向がないと落ちますか?
幼稚園からの噂は入ってきませんが、習い事でみこころらしくない感じのヒトがみこころ幼稚園です!と威張っていて怖かった。こういう人もいるんだと印象が変わりました。
印象と違って競争や勉強ばかり教えるんでしょうか。

さゆり幼稚園 園舎もきれいで園庭も広くていいです。大規模幼稚園なので園児に目が行き届くのかなあと疑問があります。
寄付金を毎月義務化しているのも金額差別がありそうで怖いです。
森林公園の駐車場でみかけるといつも複数のママグループがヒトの悪口で盛り上がっているのでドラマみたいなボスママ、マウンティングがあるんだなと雰囲気がわかります。
あと、幼稚園の先生の言葉使いが結構汚くてびっくりしてます。

三育幼稚園 山手ですか、こそっとある感じで謎が多すぎでわからないことだらけです。一番宗教色が濃い気がするのは三育小学生があるからでしょうか。内部進学枠もあるのでしょうか。
毎年ここも兄弟枠、縁故枠でフリー枠がないとききますが今もですか?


専業主婦なので園バス、給食、延長保育のこだわりはありません。
横浜に住んでまだ2年くらいです。近くにいろいろ話せる知り合いもいなくて全て地区センターで聞いたり、自分でつくった行ったり聞いたりした印象なので間違っていたらすみません。

横浜学院はマイルドヤンキー系、生活に疲れたがさつ系ママがたくさんいるので候補から外しました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4242962】 投稿者: ・・・  (ID:YYHxU9gBOEM) 投稿日時:2016年 09月 10日 13:03

    上から目線なスレですね。

  2. 【4243507】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:ZyL4YbxQ.TY) 投稿日時:2016年 09月 10日 22:48

    言いたい放題のわりに、ご自分のレベルが・・・・

  3. 【4258187】 投稿者: みこころ  (ID:SfA6IVxAIKw) 投稿日時:2016年 09月 22日 23:33

    私はみこころ幼稚園を卒園した者です
    みこころは朝お祈りをしてからのスタートです。そのあと折り紙などの工作を中心に歌を歌ったりしてみんな楽しくやっていました。また、ほとんど面談では落とされません。他の幼稚園はわかりません。少しでも足しになればと思います。

  4. 【4299126】 投稿者: 中区在住者です  (ID:qwOyPZ33iJ6) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:56

    元町はプレと兄弟・卒園生優先枠で9割埋まると聞いています。ここに通わせたい方は皆さんプレに入れていますし、幼稚園もそれを望んでいるようです(一般的な幼稚園と違うので、入園前に園の方針を十分理解しているご家庭だけ入園を認める、という事だと思います)

    みこころとさゆりは小学受験組が多いですね。なので年中あたりから受験する/しないで子供もママもグループが分かれて行くと聞いています。あと受かった/落ちたでも…(これはお受験系ではどこでもある事ですね) あとどちらも一斉保育なので、皆んなで同じ物を作り、同じ事をさせます。一般的な幼稚園です。

    三育は、こじんまりとして環境の良い幼稚園ですが、よくあるキリスト教系の幼稚園とは違います。アメリカ人の友人に聞くと「あの宗教は…」と眉をひそめる感じです。よくお調べになって下さい。

  5. 【4300332】 投稿者: ???  (ID:Sm3N9.dcpO.) 投稿日時:2016年 10月 26日 12:38

    みこころはここ数年定員割れしていて、去年も受験者全入だったようです。
    それまでは人気園だったようですが、何があったのでしょうか・・・?
    ただ厳しい園ですから、お子さんがよっぽどですと分かりませんね。

    元町の道路警備はボランティアではないそうです。
    あそこは無宗教園なので、バザー、講話、奉仕活動、寄付金も無いらしく、親は楽そうです。

    ちなみに投稿者様はプレクラスに参加されていないのですか?
    されていれば当然説明を受けている話が多いものですから、疑問に思いました。
    もうこの時期において、全く教育方針の違う園を並べて迷っていらっしゃることが不思議です。
    幼稚園選びにママさん達のことは二の次のような・・・

  6. 【4312021】 投稿者: ふぉー  (ID:te3ff8ec/NM) 投稿日時:2016年 11月 06日 00:37

    学院に通わせていますが、小綺麗で親切なママが多いですよ。
    もちろんパールリング様のおっしゃっているような方もいらっしゃいますが。

  7. 【4332834】 投稿者: 何をご存知で?  (ID:/p4kdYTiD.s) 投稿日時:2016年 11月 22日 19:57

    仰ってらしゃるのですか?全くもって謎です。

    さゆり幼稚園卒園ですが、先生の言葉遣いが汚い?一度もそんな事感じた事ありません。
    寄付金?皆様1000円程度です。しかもお月謝は格安です。かなり良心的です。
    ボスママ?そんな人いません。悪口言ってる?聞いたんですか?側で?井戸端会議は、どこの幼稚園でもある事です。さゆりのママは、良識的な人が多く、遠くからわざわざ通っている人が多いです。

    あまりにも現実離れしていて失礼なので書かせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す